このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
超レポWWRU4 英雄
日時: 2012/08/09 12:21
名前: いまち
参照: http://kk-queenfanclub.sakura.ne.jp/bbs_archives/imachi_t/hero.htm

★「WWRU4」
〜 THE HERO いまち ディレクターズカット〜 ライヴ写真集!
http://kk-queenfanclub.sakura.ne.jp/bbs_archives/imachi_t/photo_hero.htm


☆「WWRU4」
〜THE HERO いまち ディレクターズカット〜映像!(youtube)
http://jp.youtube.com/watch?v=E0v6hITxYpQ

**************************************************

企画設計編

皆さんご存じの通りWWRU4に参加してきた。
前日から当日に至るまで色々な方のお世話になった。
ここで改めて感謝致します。
有り難う御座いました。

さて、イベント後の超レポなんだが、いつもはイベントに関する出来事や自分のことなど
ほぼ全部書いてきたわけだが、ちょいと今回は趣向を変えてみたい。
で、今回のお題は勿論〜THE HERO いまち ディレクターズカット〜である。
その他の曲や前日、当日のことも書くけど、基本は上記曲にまつわる話でいこうと思う。
とはいえ、相変わらず長々と節操のない文章になるとは思うけど(おい)。
で、お題が長いので便宜上、いまちカット(さつきさん命名)、とする。

さて、まずは何でこれを演ろうと思ったかから行くかな。
まずは今年の春、京都で行われたWWRU3.5が終わり、かなりふぬけていたのだけど
参加したみんなは次回は札幌だ、と結構強い参加表明をその頃からしていた。
んじゃ何を演りたいか、とうことになる。
前回は初めての参加ということもあり、Q曲じゃ演奏にそんなに難しくない曲を選んだ。
ま、このあたりは前回の超レポを参照して頂こう。
次回に向けて思ったことは、あんまり人が演らない曲を演りたい、というものだった。
まあ自分は結構ひねくれ者でね、人と同じことをするのは嫌というか
まあ、ひとを驚かせたいというか、そんな迷惑な性格なんですなこれが。(自爆)

そこでだ(いきなり息巻く)、行き着く先はフラッシュということになるのが、自分のひねくれ度
を表しているな(爆)
頭にはすぐ今回の青写真がすでに出来上がっていた。
簡単に書くと
THE HEROの前半〜フットボールファイト〜バルタンのテーマ〜フラッシュ急降下〜
フラッシュのテーマ(リプライズ)〜THE HEROの後半
ということになる。
まあ、最終的にこれに落ち着くことになったんだけどその間編集については色々変遷がある。
途中でフラッシュの処刑はどうか、とかザ・キスも入れたいとか、後半の編集が全然違うもの
も存在する。
ま、こういう場合最終的には最初のひらめき案に決まることも多いと思うナ。

で、こういうのを演りたいんだけど、とSweetさんにメールをしたらば、OKしてくれた。
そんときはフラッシュのテーマからヒーローのメドレーという適当なタイトルだったな(苦笑)
Sweetさんはドラムなら、といってくれた。ま、この時はね(爆)
まあ、その代わりといっちゃなんだが、ゴーイングバックのギターを演れという指令も下った
けど(爆)
で、札幌行きたいメンツでこんな曲演りたいとかの希望をがつんがつんだす。
じゃあ、ということで札幌はまだまだ先だけどスタジオで軽くお遊びでジャムりますかと
提案し、皆さん乗ってくれた。
しかし後日ちょっとショック(というと大げさか)を受けることになる。

で、当日は色々演ったけど、ヒーローの青写真を言葉で説明した・・・・・
したらば、なんと全然理解が得られなかったのだな。
っていうかこの曲のこのあたりまで演って、そいでこうつなげて・・・とか言っても皆さん
驚くほどフラッシュのアルバムを知らない。
ま、ソルさんはある程度知ってるけど曲名が出てこないみたい(バンド名をフラッシュに
しているくせにぃ・爆)
フラッシュゴードンというアルバムはとかくスルーされるアルバムというのは知っている。
あれはサントラであって、オリジナルアルバムというにも抵抗があるひともいるかもしれない。
じろーさんの考察の下りや皆さんの反応をみてもわかるけど、結構なQファンでも聞かない
ひとは多いだろう。
Sweetさんやタラさんはアルバムさえ持ってないってさ・・・・

スタジオでのジャム後メールでちゃんと設計しろ、あれじゃわからんというお叱りを受ける。
ならば、ということで、アルバムの曲名、流す順番、ピックアップする曲の何分何秒まで、とか
の設計をしてメールした。
ところで、演奏者はというとギターは自分、ドラムはソルさん、キーボードはドロたんにお願い
した。タラさんは勿論バズーカボーカル。で、ベースがいない・・・
まあ、愛欲でギター演ったら?なんてSweetさんに言ったついで、どうせならベースも(爆)と
直接的じゃないけど、間接的な言い回しでメールした。
ベース演るって・・・すみません。自分のわがまま通してもらって。
しかもSweetさん、ベース本体まで購入したって・・・またまたすみません。

でもやっぱり曲のイメージがわかないので、ソルさんが編集した音源を送ってくれることになった。
で、音源が届く。
ふむ・・・かなりの部分で正確に編集してあり感謝、なんだけどつなぎの部分の構想がちょいと
違うので、ま、そのあたりはリハで修正することにした。
フラッシュのアルバムを聞かない(爆)Sweetさんも気に入ってくれた様子だ。
リハまでにSweetさんはベースのタブ譜をフラッシュのベーシストであるサカモト子(爆)に
お願いしたということだ。ふむ。

さて、リハ当日。
まずは演ってみた・・・
だめ。全然だめ。つなぎの部分を言葉で説明するんだけど、元来口べたなため前回同様
全然伝わらない。特にSweetさんは作ってもらったべースのタブ譜通りにしか弾けない・・・
ここで2度目のちょいとショックを受ける。
正直書くけど(Sweetさん、ごめんなさい・・・)
ソルさんは勿論ほとんどプロだから、言葉でこうやってここはこう変更して、っていうのは簡単に
分かってくれるんだけど、Sweetさんはベースは始めたばかりということもあり、以前から楽器
に携わっていたわけではないので、融通が全く利かない。
とにかくタブ譜通りにか弾けないのですな。 編集を変えると途端に弾けなくなる。
かなり苦労したんだけど当日は結局バラバラに終わってしまった。
うーむ・・・
これは自分で編集版の音源を作るしかない、と思いソルさんに教えてもらってそういうソフト
をダウンロードして作った。
こういうのは初めてだったのだけど、結構簡単に出来るんですな。
作った音源を聞いてみる。
おぉ・・・ほぼイメージ通りじゃん。これはイケるかも・・・と皆さんに配信した。
で、次のリハ日程が決まる。

そこで救世主現る。

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 超レポWWRU4 英雄 ( No.1 )
日時: 2008/09/17 08:35
名前: いまち

拘り炸裂編

実はお遊びジャムのときに、さつきさんがご自分のレスペ持参で参加
していらしたんだけど、この方昔Qのコピバンをやってらっしゃったらしく
上手いのだよギターの腕前が。
(一応付け足しておくと・怒られそうだ 爆・そのお遊びジャムの日はケンシロウさんや
なんとおみつ御前までいらしてたのだな。楽しかったっす)
スリーピンなんか朝飯前っつー感じだし、ブライトンロックのじょんがらライブキラーズ
バージョンなんかも軽くこなしてしまう腕前なのだな(尊敬)
で、さつきさんがその前のリハのときも参加してくれていて、キーボードパートを
スタジオで耳コピで演ってくれた。
簡単に書いてるけど、当日聞いて耳コピですぐ弾けるなんざあ、只者じゃあありませんな。
で、今回のリハのときは、はなっからさつきさんのギターをあてにしていた。
どうやらさつきさんもその気だったらしく(爆)オープニングからエンディングまで色々
サポートして頂いた。
そのときの様子をMDに録音した。
それをさつきさんがPCに落としてくれて送ってくれた。その音源を聞く。
見えた。確実に見えた。自分でいうのもなんだけど、かなりいい出来じゃないの。
何回聞いても飽きない。これはどういうことでしょうかねぇ?
で、ドロたんからはさつきさんがキーボードパートを弾いてくれるなら、それがいいと
いう話をしてくれた。
どうも当日はキーボードの調達が難しそうだ、ということでそういう風に提案してくれた
のだけど、正直、ピアノでもいいからキーボードは欲しいので、監督という立場上(おい)
ドロたんには再度お願いをした。
結局メンバーは最終的に
ボーカル・タラさん、ギターにさつきさんと自分、ベースはSweetさん、キーボードがドロたん
ドラムは勿論ソルさん、というメンツが出そろった。

よし、あとは練習をするのみ。
ドロたんにも音源を送って練習してもらうことにした。これはやっぱ当日会ってどん、という
わけにはいかないからね。
ドロたんからの練習音源が送られてくる。
で、その音源に対してドロたんには大変心苦しいのだけど、ここはこうしてあーしてという
メールをソルさんがしてくれた。
ここで、こういうこと書くとドロたんは気を悪くするかもしれないけど、正直に書く。
ドロたん音源は全編にピアノが入っており音は厚くなったけどうるさくなった。
自分はこのいまちカットに関しては拘りがある。それは喜楽院さんがフェリフェラへ相当の
拘りをもってらっしゃることと同様だ、と思っている。
だから、このいまちカットをよりよく仕上げたい、という思いが先走っていたと思う。
で、もろもろ考えた結果、キーボードは前半戦は控えてもらって、後半効果的に入って
もらったほうがいいという結論に至った。
なんで、ドロたんには大変失礼ながらそういうメールをソルさんが代表でしてくれたのだ。
ごめんなさい、ドロたん。

そういう自分の拘りで迷惑をこうむった方がもう一人いらっしゃる。
ボーカルを担当して頂くタラさんである。
結論を先に書くと、タラさんのボーカルに関して大量のダメだしをしてしまったのである。
ここはこう歌え、この歌い方はやだ、ここはこう発音しろ・・・
タラさんにとっちゃ大迷惑な話であって、ふざけんないまちのボケ野郎、と思ってらした
ことでしょう。
しかしながら、そういうそぶりは一切みせず、それにたいして受け止めて頂いたタラさんに
感謝します。ありがとうございます。

そんなこんなで8月下旬。BS熱中夜話の収録に参加するため、はるばる喜楽院さんが
上京されることになった。
本当は収録当日はリハの予定だったのだけど、変更して月曜日の夜に今回札幌へ
行けない喜楽院さんのためにリハを行うことになった。
ここで、折角なんでウエルカム喜楽院さん、というネタを仕込む。まあネタというか
EL&Pの展覧会の絵というアルバムのなかのTHE SAGEという曲を演奏して喜楽院
さんに歌わせよう、というネタだったんだけど・・・
速効で歌えるだろうと思っていたけど意外というかサパーリだめでした(こら)
すみません、喜楽院さん。
ところで、リハはというと、喜楽院さんからは多大なる社交辞令を頂き、浮かれる(爆)
いまちカットの構成に関してはなるべく控えておこうと思ったんだけど、ある程度掲示板
でばらされてしまった(爆)。まあしょうがない。

8月30日。この日は札幌へ向けての最終リハの日だ。
この日はなんと5時間も演るんだと・・・つ、疲れそう(爆)
しかしながら、いまちカットは絶好調だ。
演奏陣も結構満足度は高かったんじゃないかと推察する。
当日関東組が参加予定の全曲を演る。
で、そのあと散々居酒屋でダベって終える。
別れ際の合言葉は、勿論、じゃ札幌で。

メンテ
Re: 超レポWWRU4 英雄 ( No.2 )
日時: 2008/09/17 08:36
名前: いまち

本番直前準備編

あとは当日を迎えるだけであるが、いつものくせというか、ネタをしこまねば
ならない(←変な奴・汗)

まず衣装。
前回は白シャツに黒ネクタイ、ツアーズステッカーだった。
で、今回はというとTシャツだ。
そう、かなーり昔だけどフラッシュのTシャツ欲しかったんだよね。
でも、今となっては買うことは出来ない・・・
なら作るまで。
皆さんと色々話し合い、黄色のTシャツを自分が購入、Sweetさんがフラッシュの
アルバムのロゴとTHE HERO IMACH director’s cutの文字をデザインし
アイロンプリントで作成、ソルさんがツアーズステッカーを作成することになった。
で、Tシャツはネットで激安Tシャツを購入。
(はじめは、こんなに安いので大丈夫なのかと嫌疑をかけられたが・爆)
Sweetさんから送られてきたアイロンプリントをせっせとアイロンがけをする。
おぉ・・・なかなかイメージ通りの出来だ。早速皆さんに写真を配信した。

で、個人的なネタを買いにまたまたドンキホーテへ(爆)
今回購入したのは風船、スパイラルシャワー、カラオケ前のいかがわしい(爆)錠剤。
風船はフットボールファイトで、風船をフットボールに見立てて客席に飛ばすという
映画を知ってたらふむふむと思ってくれるだろうというネタ。
スパイラルシャワーというのは所謂蜘蛛の巣で、ゴダイゴのモンキーマジックという
曲でタケカワさんが毎回飛ばしてたやつ。
無論あんな大がかりというわけにはいかないので、安いやつを1個購入。
これはバルタンのとこでDive!とセリフを叫ぶのと同時に客席へ飛ばしてやれ、という
またまた迷惑なネタ。
錠剤は、この前購入できなかったから今回再び購入。

瞬く間に日は経ち、出発の日を迎えた。
んだけど、その週は結構忙しくほとんど練習出来なかった。やば・・・
(今回は多少余裕をかましていたのは認めましょう・こら!)
メンテ
Re: 超レポWWRU4 英雄 ( No.3 )
日時: 2008/09/17 08:36
名前: いまち

旅行編・初日

では、出発からの旅行記を行きましょうか。
当日は朝から出発の準備に追われる。
ギターが一番めんどい。基本的にハードケースじゃないと飛行機で運んでくれない。
実家にはハードケースがあるんだけど、送ってもらう訳にはいかないので
フォークギターのハードケースにエレキを入れて、空間には大量の新聞紙をまるめて
いれてなんとかOKそうだ。(重かったけど・爆)
まあ、現地で借りることも出来たのだけど、京都にいったときやっぱ借りると気を遣うので
今回は自分のギターで、という風に考えた。
まあ、それがあとで大変なことになるのだけど(苦笑)

浜松町で待ち合わせをし、飛行機に乗り込む。
ここで、意外なひとが意外なことになっていることで話題は持ちきりだ(爆)
その1
ソルさんは、飛行機は別にいいらしいんだけど、離陸時と着陸時の急激な加速減速が
だめらしく、離陸前、着陸前はかなり空調が効いている機内にもかかわらず、大量の
汗をかいている。これは受けましたな。
その2
Sweetさんは耳抜きが苦手というか出来ないらしく、高度が下がり着陸数分前から
隣のシートで悶絶していた。まあ、これはうけるわけにはいかなかったけれど、意外な
一面でしたな。
まあ、あとはなんだかんだいながら千歳空港に着く。
着いてすぐ札幌へ向かう電車に乗り込む。
結構すぐ着いた。
おぉ、なんか久しぶりの札幌。
タクシーでソルさんがとってくれたホテルへ。さつきさんは参加表明が遅れてしまったので
別のホテルへ。
着いたら、ドロたんが仕切ってくれた前夜祭の会場へ向かう。はあ結構忙しい。
会場は北まるという有名な店(らしい)
参加者は関東勢に加え、幹事のドロたん、Jazzさん、アデリーさん、よしぞうさん、というメンツ。
アデリーさんとよしぞうさんはこのときが初めまして。
アデリーさんとのネットつきあいは結構長い。お互いにB好きなのも知ってる。結構感慨深かった。
よしぞうさんは、セッションで一緒に演ってくれるベーシスト。
これがまた、感じのいいひとなんだな。しかもBもお好きみたいだし(それかい!)
Jazzさんは、京都でお会いしたのだけどそのときはほとんど話してないので、これもまた
嬉しかった。ほんとドロたんには感謝してます。
勿論料理はうまうま。また道Q組は関東勢に気を遣ってくれてどんどん食べろという。これも
感謝感謝。
Sweetさんは北海道自体が初めてということで、料理の旨さにいちいち感動していた。
で、前夜祭は大いに盛り上がった。
あっというまに2時間経過し、時間があればカラオケにでも、というJazzさんのお言葉が。
で、バラすけど自分以外の関東勢は前夜祭が終わったらホテルに戻ってゆっくりしたかった
らしい。まあ、次の日も結構ハードスケジュールだしね。
とはいえ、Jazzさん直々に誘って頂き雰囲気もそういう雰囲気となった今では無理というもの(爆)
カラオケ屋さんへGOとなった。
もち、カラオケでもBを歌ってしまうソルいま(爆)
いつもと違うのはアデリーさんや、よしぞうさんも乗ってくれることかな(苦笑)
でもやっぱ次の日もあるのでカラオケは1時間でお開きになった。
Jazzさんは、ほんとに人を乗せるのが上手い方だ。根っからのプロデューサー気質なんだろうな。
Sweetさんに、Jazzさんと自分はそういうところが似てるかも、といったら真っ向から否定された(爆)
まあ、ツアーズとWWRUじゃスケールが違いますわな。
ホテルに戻る。
ここのお風呂は大浴場で人口温泉だけどサウナも露天もある。これは嬉しかったな。
やっぱ旅の疲れはお風呂でゆっくりしたほうがいいしね。
で、ゆっくりお風呂を満喫し部屋に戻ってちょっとある曲のギターを練習する。
したらば、タラさんから内線がかかる。あとでみんなここに来るんだと。
はあ・・・
というわけで、みなさんいまち部屋に集合して30分くらいかな?ダベる。
寝たのは1時半くらいだったかな?
タラさんは結構寝れなかったらしいけど、自分は即落ちた(爆)
メンテ
Re: 超レポWWRU4 英雄 ( No.4 )
日時: 2008/09/17 08:36
名前: いまち

旅行編・二日目

二日目
朝の目覚めは結構すっきり。朝風呂に入り、朝食をとりに1階へ。
はー、ご飯が美味しいわい。がつがつ食べてたら女性陣からあきれられる(苦笑)
で、食事後はドロたんの案内でプチ観光に出かける。
まずは大通公園から時計台という王道。
まあ、別に自分は以前見てるからいいんだけどね(こら!)
そのあとはサッポロビール園へ。
一通り見学したあとはビールの試飲をする。ここで失敗。
欲張ってビール飲み比べ(3種類)にしたのだが、これが結構な量があって、
急いで飲んだので、もうホロ酔い気分になってしまう。
まだ朝なんだけど・・・
その後はやたらおしゃべりな運ちゃんのタクシーに乗り込み昼食処へ。
今回はカニです。やっぱカニ食べないとね。昨日ガマンしたんだから(おい)。
会場は氷雪の門という有名所(らしい)
体裁はいまちツアーズ4.75(爆)なんだけど、今回はドロたんツアーズだよなあ。
みんな浮かれてたのだけど、注文するときになってまたドロたんが食べれない
メニューだった、ということを今更ながら思い出す。
なんで、ドロたんは別でなんか注文していて、悪いことしちゃった。
ごめんなさい。
なので、自分のメニューの野菜天ぷらをお裾分け。
とりあえずお腹一杯。
店を出る。これからは直前リハ。なんで楽器をとりにホテルへ。
その後スタジオに向かう。
スタジオでは、hellつっちさんと初対面。
書き込みとは違い(こら)なかなかさわやか青年である。
関東勢のあまりにも濃いキャラに(爆)ちょっと緊張してた様子かな?
時間があまりないので、とりあえず最低限演っておきたい曲だけ演った。
無論いまちカットもね。
あっという間に時間は経ち、喫茶店で休憩し、途中でドロたんがキーボードスタンドを
スタジオに忘れた、というので取りに戻ったりしたながら時間を過ごす。
市電に乗り込み、会場へ。
着いたらJazzさんが出迎えてくれた。
会場は想像以上に狭い(すみません)。
音合わせをしていたら続々と参加者が到着。京都でお見かけした方もいらっしゃる。
さあいよいよだ。
メンテ
Re: 超レポWWRU4 英雄 ( No.5 )
日時: 2008/09/18 07:59
名前: いまち

ディレクターズカット前説編

本番は次々にステージが進み、1stセクションのラスト曲=いまちカット
の出番となった。
出番前にまずはTシャツに着替える。ギターにツアーズステッカーを貼る。
うん、いい感じ。
風船を3個ふくらます。購入したのには20個くらいはいっていたのだけど
そんなに飛ばせないし(笑)
スパイラルシャワーと風船を袋にいれ、ステージへ。
途中JazzさんにTシャツを見せつけながら(こら)進む。
勿論演奏者全員おそろTシャツだ。なんか嬉しい。

ステージはとかくせまい(再びすみません)
ステージは真ん中の奥、階段下(爆)にドラムのソルさん、下手に
キーボードのドロたん、その少し右後ろにベースのSweetさん、
中央にボーカルのタラさん、その少し上手よりにギターのさつきさん
という配置。
おや?自分はさつきさんのすぐ右側に立つ予定でいったのだけど
そこに立つと今にもハウリングしてしまいそうな音になる。
さつきさんとはギターの音量を調節していたが、これ以上は無理っぽい。
そういうわけで、自分はステージからちょっと上手にはずれて
スピーカーのすぐ前という監督なのに実に不憫な位置に立つ(大笑)
すぐ隣には主催&司会進行のJazzさんがいらっしゃる。
で、今回はマイクの数が足りないらしく、ギターを弾きながらコーラスを
つけるマイクがない。
なんで、スタートのHaHaHaHaはどうしようかな、と思っていたけど
ま、タラさんのマイクをとりあえず借りるか・・・
エフェクターをずいっと手前に持ってきて位置を確認する。
へへへ、前回思い知らされてマルチエフェクターを購入したのだ(激安!)
自分のギターはなんといってもセットで2万だ。安物はどこかにひずみが出る。
自分の場合はチューニング。とにかくやたらとチューニングが狂うギターなのだ。
素早く慎重にチューニングした。
皆さんの様子を確認。OKそうだ。
JazzさんにOKですと合図。

ステージが暗くなる。なんとスモークを炊いてくれた。おぉ!感謝。いい雰囲気。
事前にマスターにお願いしておいたMDを流してもらう。
これはさつきさんにお願いしたもので、フラッシュのテーマのオープニングの
セリフだ。それを途中の指輪光線のぴろろ〜んまで流すことにしてある。
ちなみにぴろろ〜ん音はさつきさん編集で多少長目に編集してあるのだ。
MDが流れる。
映画のオープニングと同じ。客席で聞いてた方はどう思ったかは知らないけど
自分としてはこのMDを聴きながら盛り上がっていた。
遂に、本番。お披露目なんだなあ。
このMDは16秒程度で終わるからあっという間なんだけど、なんか結構長く
感じた。
ぴろろ〜んと音が鳴る、マイクに近づく。ソルさんが見えた。
おろろ?ソルさん、まだシンバルを調整してる?なんで笑い声をすぐ出したいのだけど
一瞬の間が空いた。時間にして1秒もないけど。
ソルさんが座り直した瞬間、HaHaHaHaHa〜!
ドラムがイン!さあ幕は上がった!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |