あなたが選ぶ、ロジャーの作品 BEST 1
結果発表!

作曲部門 投票に寄せられたコメント
DROWSE この曲にはハマりました。歌詞の内容も非常にかっこいい。
クレジットがRogerの曲ということで。
これが一番かな。
「ふわふわ」ロジャーの最高傑作で、それが「ごりごり」ロジャーの真骨頂、 「I'm in love with my car」の次のアルバムに入ってるところがすごい

RADIO GA GA

想い出のつまった曲。
迷いますー、ええい!
この歌を聴くとラジオの存在感が感じられるところも好き。

I'M IN LOVE WITH MY CAR

★ろじゃといえば‘I'm in love〜’がテーマソング。
★あまりに典型的すぎる?

A KIND OF MAGIC

採譜が出来なかった初期の頃に比べこの曲はダントツ。
★ロジャーの作品ベスト1!

TENEMENT FUNSTER

★素敵な曲!!
★ロジャーの曲の中でこれが一番です。

NO VIOLINS

★彼の作品の中でもかなりレベル高い様に思います。

TOUCH THE SKY

★この曲のメロディは希望に満ち溢れている。

COMING SOON

★ロジャー作の割に詞がイマイチなんだけど一番、聴き込んでいるんです。

STRANGE FRONTIER

★今の気分で、さら〜〜〜りと、決めてみました。


ドラム・プレイ部門

投票に寄せられたコメント

OGRE BATTLE

★かっこいいですね!
★ロジャーのドラムの後、フレディーのヴォーカルで入るこの“Ogre Battle”がとってもイイー!
★素晴らしい。
★う〜ん、昨日セカンド聴いたからかな。

LET'S GET CRAZY

★中間のドラムソロ以降の、「ウッッ!」「ア゛ーーッ!」「ホゥッッ!」が最高!これがロッケンローラー のシャウトだぜ!
★ドラマーの趣味がよく出ていると思う。 

I'M IN LOVE WITH MY CAR

★彼のテーマソング。
★ドラムを叩きながら歌うことって難しい彼に憧れたアマチュアドラマーは少なくはないでしょう。

I WANT IT ALL

★ビデオ見て決めました、 めっちゃカッコいい!!!
★はじめてフレディの声以外にゾクゾクさせられた。

SLEEPING ON THE SIDEWALK

★Queenにしてはほとんどあり得ないこういった一発録音の曲に「質」があるような気がします。

BRIGHTON ROCK

★ギター・ソロの裏で熱いドラムが聞こえる気がします。

KILLER QUEEN

★ロールが、かっこいいから。

SOMEBODY TO LOVE

★ロジャー得意の6/8拍子。ライブでもむちゃくちゃかっこいい。

PARTY

★後半のギターとの、からみもすごい。

DEATH ON TWO LEGS

★この曲の迫力は、ロジャーのドラムによるところが大きいと思います。

I WANNA TESTIFY

★今の気分でさら〜〜〜りと決めてみました。

WE WILL ROCK YOU

★アップテンポなライブの方の「ロックユー」がお気に入り。


(リードorバッキング)
ヴォーカル部門

投票に寄せられたコメント

DROWSE

★ハイトーンボイスにシャウト、ロジャーのボーカルのおいしいところが詰まってるって感じ。レース発売当初から、まわりでは評判よかった覚えが。
★これが一番!
★素敵です。

LET ME LIVE

★初めて聴いた時に感動したのが、ロジャーのヴォーカル部分。
★最近のものということで。

I'M IN LOVE WITH MY CAR

★これしかないでしょう!
★とってもすてきな曲と、しぶい声。

ROCK IT

★好きなのはフレディの後ろで吠えてるロジャー、これも吠えてるでしょ?
★ライブではリードをフレディが歌い、ロジャーがかっこよくハモってます。

I WANNA TESTIFY

★カヴァーを超越した出来映え、ほとんどオリジナルといっても差し支えない。
★大好きなロジャーのハスキー・ヴォイス!

MODERN TIMES ROCK'N'ROLL

★最後の「Rock'N Roll〜ろお〜ろお〜ろお〜」の部分は次の曲にうま〜いことつながってる感じ。
★ロジャーの声ではテンポが速いのが好きです。

MY COUNTRY

★一番心にジーーーンと響いたのは、「All the same, All the same!」の部分。これぞロジャーの真骨頂。

MARCH OF THE BLACK QUEEN

★“I reign with my left hand・・”とロジャーが歌ってるところが好き。

THE LOSER IN THE END

★う〜ん、昨日セカンド聴いたから・・・。

TENEMENT FUNSTER

★ロジャーの曲の中で、これが一番です。

FUN IT

今の気分でさら〜〜〜りと、決めてみました。

FIGHT FROM THE INSIDE

★"Fun It"あたりも、ひじょーに捨て難いっすが、涙を飲んで…。



作詞部門

DROWSE

★「ロンドンに行ったら絶対にポーチドエッグを食べるんだ」と決めていました。すべてかっこいい歌詞ですが、特に「With the downtown chewing-gum 〜 the light and the fun」 が大好きです
★前半の
“It's the mistier...”から数フレーズでの印象的な言葉の選び方、最後の“Never wanted to be the boy......”からラストまで部分が好きです。
★ 初めて聴いたときから、この詩は 30代 の詩って気がしてた。実際に その年代になった今も、こうして この曲を聴いているのが、なんだか、不思議な気がする。

LAUGH OR CRY

★個人的な想い出として、忘れられない歌詞です。

I CRY FOR YOU

★曲も好きだけど、Love can always see you thru, I hope you fine, I hope you're well...以下のとこが、 ものすごく好きなんだな〜〜〜〜〜〜。

TOUCH THE SKY

★番外編として「テニメント・ファンスター」も捨て難いです。


その他のコメント集

「全部ひとしくいい!」ので、順番が付けられない。ああ困った困った。

「A Kind Of Magic」は、最初Roger作とは知りませんでした。

根本的にRogerのドタバタしたドラミングは、好きです。

ろじゃーには、Queenのメンバーで唯一オトコを感じる

ドラムプレイという項目はなかなか頭を悩ませますね。
「カショーギの船」の中間部なんかがカッコイイ。

ロジャーって、けっこう詩人だと思うので、そういう部分が彼の良さの一つだと思う。好きなパターンとして、フレディとかけ合いで歌うパターンや、フレディの唄の前や途中でブツブツ、または、奇声を発する、などが挙げられます。

今回のアンケートがきっかけになって、久しぶりに、ロジャーの世界に心酔することができました。夜中に、ソファーに深々と体を沈めて目を閉じ、ヘッドホンをかければ、そこは、プライベートなロジャーの世界です。私は、ロジャーがクイーンのメンバーであったことに感謝しています。そうでなければ、彼のソロアルバムを聴くことは、できなかったでしょう。


今回、このアンケートを始めたのは、
ロジャー、ブライアン、ジョン、フレディと、個性の強い彼らの作品を個別に選んでみたら、
また違った「クイーン・サウンド」を楽しむ事ができるかも知れないと思ったからです。

第1回は、私の大好きなロジャーで実施しましたが、上記の部門別リストを参考にして、
「ロジャー・ベスト盤」等を作成して聴いてみるのも、また楽しいかと想います。
ちなみに、ロジャー本人が、好きなアルバムは「A Night At The Opera」で、
好きな曲は「The March Of The Black Queen」だそうです。

投票頂いた皆様、どうもありがとうございました。
次回、「ブライアン・ベスト」も楽しみにしております。

− kayo −