★がんばれ!マイケル!
I Love Michael ★
先日、俳優マイケル・J・フォックスが七年前から神経性の難病「パーキンソン病」にかかっていることを告白しました。彼は告白した動機を「深刻な暗い秘密ではない。打ち明けることで人々の助けになると考えた。自分自身や家族も救いたかった」と説明しています。 そして彼は今現在も声優や映画監督としての仕事を続けており、治療薬が早く開発される事を祈りながらこの難病と闘い続けています。そんな彼を心から応援していきたい・・そんな気持ちを込めてこのページを作りました。
*このページで使ってる画像は全て、マイケルのファン・クラブで買った私の大切な生写真とポストカードです。という訳で、私は彼の大ファン!彼の素敵な笑顔と共に明るいイメージで彼の事を紹介していきたいと思います。“がんばれ!マイケル、ずっと応援してるよ”を合い言葉に。


本名:マイケル・アンドリュー・フォックス/Michael Andrew Fox

1961年6月9日生れ。

出身はカナダのアルバータ州エドモントン。
家族構成は父、ビル(職業軍人)、母、フィリス(元女優)
マイケルは5人兄姉の4番目で、姉カレン、兄スティーブ、次姉ジャッキー、妹ケリーの7人家族。
*マイケルの芸名ミドルネーム“J”は彼の憧れの俳優マイケル・J・ポラードに肖って付けたと言われてます。『俺たちに明日はない』に出演した人ですね。





1988年7月16日に結婚、バーモンドに在住。
妻、Tracy Pollan(トレーシー・ポラン)女優。
マイケルより1つ年上になるのかな。
長男、Sam Michael (サム・マイケル)1989年生れ。
長女、Schuyler Frances、二女、Aquinnah Kathleen。フランシスとキャサリーンは共に1995年生れで双子です。
マイケルとトレーシーはTVシリーズ「ファミリー・タイズ」の恋人役で出会い、 映画「再会の街」で共演しました。
トレーシーはとっても美人なんです!この時(写真右)のマイケルの表情は、ちょっと照れてる感じ。

小さい頃から人を笑わせるのが大好きだったというマイケル。
「ファミリー・タイズ」を見てた頃から、 頭の回転が早い!という印象を持ってました。
しかも動作がリズミカルで機敏。
しかし彼の資料には父親の職業がら転校が多く、小柄であるためにイジメに合いやすかったと書いてありました。ちょっとびっくり。だって彼からそんな暗いイメージは感じられないから・・。 ただ、大人と子供(少年)が同居している様な不思議な雰囲気は感じます。 そして、彼の笑顔は最高〜に素敵です!


カナダで一番の人気スポーツと言えば、アイス・ホッケーですが、 彼も学生時代、アイス・ホッケーをやってました。彼の額の左側と顔の右側に残された傷跡はその名誉の勲章ですネ。←左の写真でその痕が微かに見てとれると思いますが・・。学校中で騒がれる程の選手だったそうです。 しかし体格がネックとなり、14歳の時、突然メンバーから外されてしまい、プロへの夢を断念したそうです。

学生時代のマイケルは仲間とバンドを組んで、 ロック・スターを志したこともありました。映画「BACK TO THE FUTURE」で、お得意のギター・プレイを 披露するシーンがありますね。(ブライアン・メイもびっくり(!?)の腕前だぞ!^^;)
それに「愛と栄光の日々」でも、知る人ぞ知る、元ランナウェイズのギタリスト、 ジョーン・ジェットとのギター共演もありました!

ちなみに、この映画は初め「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」というタイトルだったそうで・・ 洋楽ファンならこのタイトルでピンとくる方も多いでしょう・・そう、ブルース・スプリングスティーン。 マイケルのもとに話が来る5年も前に、この企画は彼にオファーがあって、彼はその話を断ったのだそうで、 それでこのタイトルで出したらあの大ヒット!そのせいで映画の方は「ジャスト・アラウンド・ザ・コーナー・トゥ・ザ・ライト・オブ・デイ」という長いタイトルに変更になったそうですが、後にスプリングスティーンがこの映画の為に曲を書くことになり、今度は逆にその曲名をもらって「Light of Day」というタイトルに 落ちついた、ということです。

←ちょっとコレ、きゃ〜わゆぃっしょ!(^^デレデレ)
マイケルのTVデビューは15歳の時で、カナダCBC製作TVシリーズ 「レオ・アンド・ミー」。
舞台デビューは、バンクーバーでのアマチュア劇団公演での「ザ・シャドーボックス」。
アメリカTVデビューは1979年11月放送された「レターズ・フロム・フランク」。
映画デビューはウォルト・ディズニー製作のコメディー映画「ミッドナイト・マッドネス」。

そんな俳優としての自信を失いかけていたマイケルを救い上げたのが、 あのTVシリーズ「ファミリー・タイズ」でした。 この番組は大ヒットとなり、同時期に「BACK TO THE FUTURE」の収録もあって、ハードなスケジュールが 続いたけれど、その甲斐あって映画も大ヒット。マイケルはついに全米No.1の人気スターの座を射止める事となったのです!

その後、大人気の彼は、日本のCMにも登場。 ホンダ車のCMでは、“インテグラにノッテグラ”と可愛い日本語も聞けましたネ。 それから「釣り」のCM(シマノ)にも出てました。また来日もしましたよね〜。 確か「ドク・ハリウッド」のPRで来日した時に『スーパー・ニュース』や『笑っていいとも』にも出てましたが、『笑っていいとも』では鶴瓶が、“ほんまに背ぇ〜ちっちゃいねんな〜”などと失礼な事言ったのは 忘れもしません!しかも隣でそれをバカ正直に通訳してた・・(--;

さて、では最後に彼のこれまでの作品(映画)の紹介です。
レンタル・ビデオ屋さんにはこれらの映画作品の他、TVシリーズの「ファミリー・タイズ」もあると思います、そちらもお薦めデス。もしよかったら(時間があったら)、見てみてくださいネ〜。
・・えっ!ぁっ、もう全部見た?・・アナタはエライ!!!

■処刑教室
■ティーン・ウルフ
■バック・トゥ・ザ・フューチャー
■愛と栄光への日々
■摩天楼はバラ色に
■ブルース・ウィルスの逆襲
■再会の街
■カジュアリティーズ
■バック・トゥ・ザ・フューチャーU
■パートバック・トゥ・ザ・フューチャーV
■バック・トゥ・ザ・フューチャーの秘密
■ドク・ハリウッド
■ハード・ウェイ
■ハリウッド・ナイト・メア3
■奇跡の旅
■バラ色の選択
■ライフwithマイキー
■遺産相続は命がけ!?
■リバー・ノース〜遥かなる河の流れに〜
■アメリカン・プレジデント
■キャット・ウォーク
■ブルー・イン・ザ・フェイス
■ヤング・ヒット・マン
■さまよう魂たち
■マーズ・アタック!
■奇跡の旅 2〜エアポート大脱出
■スチュアート・リトル

大好きなマイケル !がんばれマイケル!ずっと応援してるよ!

Back