Mikanの『ちょっと一言!』- 2005/12.23 -

去年の春くらいだったかなぁ。
別のホームページを一緒にやってる相方が、 「これから先・・そうだなぁ、来年あたりには、ほとんどのHPが、"ブログ"に変わっていくんじゃないかな。これからブログの時代が来るよ!」と言ってきて、 その時私はまだ"プログ"というものをほとんど知らなくて、「へぇ〜」で終わらせていたのだけど、 相方の予想は当たってた!
犬も歩けばブログにあたるって言うくらい(どういう例えだ!)ネットに溢れている。

ちゅーことで、Mikanのページもブログにしようかなと思ったけど、引越し作業が大変だからヤめた!(えへっ。)
ちゅーことで、なんちゃってブログ風にこのページだけ更新してみました。まぁそんなワケで、ここには最新記事が一番上にきます。 ただしMikanのHPは季刊誌ならぬ季節ごとの更新ペースなので記事数は少ないです。あしからず。

Mikanの『ちょっと一言!』- 2005/12.23 -

Mikanんちの今年のクリスマスは、ツリーじゃなくて、お花を飾りました。 (ツリーは25日過ぎて片付けるのが面倒だからとか、そういうことでは・・ちょっとある(笑))
←写真のお花、かわいいでしょ?(^^)
シクラメンは来春大きな鉢に植え替えて、もっと大きく育てようと思ってます。
ちなみに、Mikanんちでは大きな鉢に植え替えて大きくなりすぎたのが「ポトス」。蔦が伸びに伸びて茶の間の壁を 一周しそうな勢いで這ってます。

おっと、ここからが今回の『ちょっと一言!』です!(^^;
先日電車に乗って出かけた時のこと。
それまで車内で(器用に)お化粧する若い女性は何度か見かけたりしてましたが、 こないだ見かけた人は凄かった〜!!
なんと突然、ヘアバンドで髪の毛をオールバックにしたかと思ったら、白い下地クリームをヌリヌリぬりぬり・・☆ そこからかいっ!化粧下地から始める人は初めて見た(@o@;)

多分、家でギリギリまで寝て、駅構内で洗顔してから電車に飛び乗ったと推測した。 しかし・・せめて洗顔したあと下地クリームくらいは家でつけてこいよ。
混んでいる車内でファンデーションつけてアイメークやらなんやらと顔にデコレーションしていく人もそうだけど、 髪をオールバックにして白い下地クリームからぬり始める人って、羞恥心とかないのだろうか?
こういう若い女性のことを、本当のオバサンだと思ったMikanでした。

Mikanの『ちょっと一言!』- 2005/08.18 -

いつのまにか梅雨は終わり、いつのまにか夏休みに入っていて、早くも八月も後半。
季節が流れるのは早い〜。でもMikanは暑いのは苦手なので、
早く肌寒いくらいの秋が来ないかなぁと思ってます。
それに、秋には待望の楽しみが待っているから・・・・・。

しかしまだまだ残暑の毎日。あちぃ〜ょ。(--; でも先日ちょっと嬉しい事があったのです!
それは、子カバ長女の成人式の振袖予約会に出かた時のこと。
着物予約会はデパートの催事場で、そのフロアーには畳が敷き詰めてあって、
色鮮やかな振袖がた〜くさんあって、「うわぁ〜綺麗〜!どれにするぅ〜?」と、
子カバ長女と一緒に並んで見てまわってたら、女性係員が寄ってきて・・・
「えっと・・どちらが着られるんですか?」と真顔で訊いてきたの。
。。。。(^0^)ホ〜〜〜ッホッホッホッ!

まぁ、その時は、しっかりお化粧してしっかりオシャレしてミニスカート履いていたからかも。
でもね・・・肌の艶を見りゃ〜さ、40代と二十歳の分別はつくはずだよねぇ?
それに結局選んだ着物はかなり高かった・・
あ゛っ!もしかして私、ウマくのせられた・・・ってか?(--むぅ。