Mikanの『ちょっと一言!』- 2009/09.8 -

先日「大人のロック」という音楽雑誌を購入した。
クイーン特集があると聞いて、その本を手にしたが、興味深く見入ったのは「好きなロックスターBest100」という 投票ランキングの方だった。
他にも「コンサートを見たいロックスター」、「初めてレコード・CDを購入したロックスター」、 「演奏や歌唱がうまいと思うロックスター」、「最もリスペクトするロックスター」というランキングまであった。 そしてそれらの1位は、「演奏や歌唱がうまいと思うロックスター」だけが3位だったビートルズだ。
私はそれらの結果に、どうも納得がいかなかった。
たとえば市民の運動会にオリンピックの金メダリストが参加したら、そりゃ〜金メダリストがダントツに決まってんじゃん!って 感じがしたから。つまりビートルズは別格なのだ。 だからクイーンファンであっても各ランキングにおいてビートルズに次いでクイーンが2位というのも正直戸惑った。
私にとっては、50年代を代表するロックスターはプレスリーであり、60年代を代表するロックスターはビートルズになる。
しかし、70年代のロックは多種多様であり、代表するロックスターも激戦だ。 だからこそ、そこに絞って投票した方がそのランキングも納得がいくような気がしたのだ。
「演奏や歌唱がうまいと思うロックスターは?」なんて愚問より、 「70年代を代表するロックスターは?」という方が燃えるのではないか?私は燃えるぜ。
・・・まぁ、「好きなロックスター」の74位に、フリートウッド・マックが入っていたから、とりあえずヨシとしたけど。(おい!)

最後に今回もYoutubeのリンクをば。
曲は「Somebody To Love」で、Mikanはまたドラムを叩いています。



■ヴォーカルはusagiさん。ギターはかずさん。ベースはt-sakamotoさん。
ピアノはさとちゃん。コーラス隊はきむさとさん&喜楽院さん&よっしー。
そして映像編集&アップして下さったのはソルジャーさんです。

この時の私の心意気?とりあえず「バングルス」のデビー・ピーターソンで。


Mikanの『ちょっと一言!』- 2009/09.4 -

今回も前回の更新から約1ヶ月後の更新です!(記録も更新だわ♪)
そして前回お知らせしたように、以前アップして(すぐボツにしてた)ページを復活させました。次回は久しぶりに、【茶の間でロック】を更新予定です。
って、張り切ってるMikanですが、リンク集を見るとお判りのように、お気に入りのサイトが二つも閉鎖になってました。 どちらも古くから相互リンクさせてもらっていたのでちょっとサビシイ・・・。
だけど「Day by day」のNishiさんとは毎年、年賀状で年始のご挨拶だけは続いているので、 いつの日か復活してくれるのを待ち続けたいと思っています。
10年以上サイトを続けていくのは大変なことだし、自分も、この先ずっと更新できる時間と余裕があるとは断言できないけれど、 “無理だけはしない”のが一番かなと。 うん、何事においてもね!と自分に言い聞かせる!(〃⌒ー⌒〃)ゞ

さて、今回もラストは「IMACHI LIVE TOURS」で演奏した曲をリンクいたします〜♪
曲は「Tie Your Mother Down」で、Mikanはドラムを叩いてます。



■ヴォーカルはバルサラさん、ギターはタクマさん、
そしてこの映像を編集&アップして下さったソルジャーさんがベースを弾いてます♪(ちょっと貴重)^^;

私は途中ちょっとミスってしまったけど、この時の私の心意気は、
「ザ・ランナウェイズ」のサンディ・ウェスト風なのだ!(笑)


Mikanの『ちょっと一言!』- 2009/08.1 -

前回の更新から1ヶ月も経ってない更新です!・・史上初かも。(爆)
つーか、前回の予告どおり「ガンガン更新します」はウソじゃなかったってことよ〜。(ふふん♪)
ところで、今回の更新で、【more Mikan】のページを復活させたけど、実はそれ以外にも過去に(10年前に)アップしていたMikanのいろんなページを見つけました。
自分で言うのもなんだけど、“よく恥ずかしくもなくこんなページを作ってたなぁ〜”とか思ったりして、ちょっと懐かしく見入ってしまった。
でもいずれ、それらもまた更新して復活させてみようかなと考えてます。

そして前回、映像でも紹介した「IMACHI LIVE TOURS」だけど、残念ながらワイーンの解散と共に、そのHPも先月31日で閉鎖しました。
スタッフとしてもHPを作成した自分としても閉鎖は寂しいものだけど、でもベースとドラムはこれからも続けていきます! だってMikanはロック大好きだから♪
(あぁ〜、【茶の間でロック】も早く更新したいな。)
ということで、今回もまた、その「IMACHI LIVE TOURS」で演奏した曲が、youtubeにアップされたので見てみてね。
曲は「Brighton Rock」で、Mikanはベースを弾いてます。


■ヴォーカルはフレッドやすさん、ギターはさつきちゃん、
そしてドラムはこの映像を編集&アップして下さったソルジャーさんです♪

ベースの腕は置いておいて・・・
私のこの時の心意気と、足の開き具合だけは、スージー・クアトロ風なのだ!


Mikanの『ちょっと一言!』- 2009/07.15 -

前回の更新から約4ヶ月ぶりです!・・・よかったわ、冬になってなくて。(爆)
さて、その4ヶ月前は本当にめちゃくちゃ忙しかった!
今は暇なのかって言うと、そうではなく、一段落着いたと言う感じかな。
なぜなら、そのめちゃくちゃ忙しくしていた事が「終了」したから。そう、前回あれだけ宣伝・告知してた「IMACHI LIVE TOURS」が全て終了したからです。
ん?失敗したのかって?
・・・いやいや、おかげさまで満員御礼で大成功でしたわ。
え?次回はやらないのかって?
・・・それが、完全燃焼して燃え尽きたって感じでさ。
あ?ワイーンはどうしたのかって?
・・・あら、スポーツ新聞に書いてなかった?ワイーンは解散したのよ。解散。
は?ベースとドラム?
・・・続けるわよ!歳とっても目指すは、“スージー・クアトロ”なんだから(爆)

ということで、
その「IMACHI LIVE TOURS」でのワイーン演奏曲“Keep Yourself Alive〜Flash's Theme”が、youtubeにアップされたので、リンクしておきます。
この曲ではMikanは、ドラムを叩いています。
(*FLASH!のソルジャーさんとのダブルドラムです!)



■この映像はワイーンのメンバー紹介も兼ねて編集してあります♪
編集 by ソルジャー・テイラー


ってことで、一段落着いた今年は、Mikanのページをガンガン更新しまっす!

Mikanの『ちょっと一言!』- 2009/03.3 -

今日はお雛祭りの日だ。
って、何かやるのか?って言われると、別になんもやんないんだけどね。(^^;
子カバたちが中学・高校生までは、旦那の両親が24年前に買ってくれたデカい7段飾りのお雛様を飾って、料理もチラシ寿司とかいろいろ 凝って作っていたけど、今となっては、スーパーの店内に飾られた雛壇を眺めて終わる。 (その雛壇にはいろんなお雛様のお菓子が並んでいるんだけど結構高いのよぅ・・・買えないわ)

さて、それより今日更新したのは、 前回、チラッと言ってた「未知の分野での新しいサイトを立ち上げる予定」ってヤツを、先月14日に立ち上げたので宣伝と紹介をば!
タイトルは「IMACHI LIVE TOURS」です。
ん?読めない? 訳すと、「いまちライヴツアーズ」。
へ?意味? 簡単に言うと、「セッション系イベント」よ。又の名を「お遊戯会」。
あ?いまち? いちおー、主催者代表の「名前」。
は?ライヴツアーズの意味? 取り急ぎ説明すると・・・
いまちさんが主催してるオフ会のタイトルが「いまちツアーズ」で、 その企画に「クイーンファン同士でクイーン曲とかいろんな洋楽を皆で演奏できたら面白いね♪」ってことで、イベントにしたのが 「いまちLIVE TOURS」よん。 

ということで、見てもらって、参加もしてくれたら尚嬉しいです。
開催まであと約3ヶ月ありますが、Mikanはベースとドラムで参加予定です。
でもまだ、全然練習できてません(汗) 加えてこの大不況!Mikanはまたバイトを始める予定だけど、 これまで以上に節約を強いられてます。先行きは不安だらけ。
だけど、進むしかないっ!がんばれ自分!


Mikanの『ちょっと一言!』- 2009/01.20 -

めちゃくちゃ久しぶり!昨年の6月に更新して以来、 ずっとトップページにアジサイを置いたままになってました。これが現実にベランダに置かれていたなら、とっくに枯れてるよね。 ページ上だから咲いたままだけど、でも季節外れの花が咲いたままってのは綺麗じゃないね。(だったら、とっとと更新しろよ!)

ってことで、新年明けました。おめでとうございます。
ってことで、このサイトも丸10年になります。
開設した頃は子カバたちもまだ小学生と中学生でした。 当時私もPTAの役員とかいろいろやっていて、そういうのって話のネタが満載だったりするわけです。
このサイトを始めたきっかけも、小学校の親子レクレーションでの子カバのお友達の一言でした。
今もハッキリ覚えてる。それは、子供と父兄が二人三脚で風船割りしてクラス対抗で競争するという内容で、 私の相手は子カバより背が小さい可愛らしい女の子でした。しかしその子の口から出てきた言葉は、ものすげぇークソ生意気、 生意気で、オトナに向かって言うセリフじゃねぇーだろ!って言葉をガンガン浴びせられて愕然。それを話したい、書き残しておきたい! と思ったのが一番最初でした。
まぁ、それ以後もそれ以上の出来事がたくさんあったわけで、子カバたちの話題はネタが尽きなかったなと。

で、丸10年経った今現在ですが、長女は社会人。次女は結婚しちゃったし。
で、昨年6月に孫までできました。
そろそろこのサイトのタイトルも、「親バカ、子カバ、孫天使」に変えようかな・・・・な〜んてね。よく「孫は可愛いでしょう」って言われるけど、そりゃ可愛いさ。 可愛いけど、自分はやっぱり「娘」の方を真っ先に気に掛けるし、会いたいと思うのは孫より娘だったりします。 それは自分でも少々驚いてたりしますが、「子供より孫が可愛い」とは、まだ思えない。まぁ、比べるものではないけどね。
でも親バカmikanにとっては、嫁にいっても永遠に子カバなわけです。

あ、それともうひとつ。孫ができても私は私。
ってことで、自分のやりたい事に没頭している毎日。子カバも「いつだったらお母さん、家に居るの?」と毎回、聞いてくるほどで、 このサイトが中々更新できない理由でもあります。(人生、楽しいこと優先♪)
そして近々、これまでにない、未知の分野での新しいサイトを立ち上げる予定です。 といっても、私はそのwebデザインのみ担当して管理者は別なんだけどね。でも、そこでの活動はガンガンやっていきます。 もちろん、開設したら、Mikanのページにもリンクするつもりですのでお楽しみに。

なんだか、「ちょっと一言」ではなくなってるなぁ。まぁ、それも更新が超〜久しぶりだからなんだけど。 でも次に更新できるのは、また多分、半年後になるかもしれない。
だけどそのくらい、Mikanは毎日、自分の目標に向かって突っ走ってます!!
やるぞ〜〜!!