Mikanの『ちょっと一言!』- 2010/09.27 -

来月(10月)1日で、MikanのHPもいつのまにか開設から11年を迎えます。
はぁ〜、年月が経つのは早いねぇ。。。(って、のんびりお茶飲んでる暇はなくて)、
10月は次女子カバが二人目を出産予定で、そして実は10月にMikanんちは引越しします!

元々、新しい家を買う話は夏の終わりごろから家族で決めてたんだけど、引越しは来春くらいを予定していて、皆のんびりと探してました。
ところが、9月の始めにネットでいつものように家探ししていたら、自分の一番の拘りと諸々の条件にピッタリ合う物件に遭遇! しかも新築一戸建て。庭も広いし駐車場も2台入るし、なんといっても環境が最高に素晴らしいときたもんだ!
そりゃもう、一目惚れの物件でした。
それからは自分の性格も手伝って、すぐに行動を起こし1ヶ月も経たずに契約完了! ( この時、札幌のクイーンのセッションに参加を予定していたので、その準備と同時進行。頭の切り替えが一番大変だった。) でも契約がトントン拍子でうまく進んだのは、いろんな場面や人に対してすごく幸運に恵まれたからで、 全てが良いタイミングだったし、不動産屋さんとの相性も良かったと思う。

まぁ、人生の中でそうそう無い大きな買い物だけに、途中、自分の判断や決断には少し不安になったりもしたけど、 旦那と子カバ長女が私を信じてくれたし、私は私で、一目惚れしたこの出会いを信じたいと思った。
とりあえず、人生で一番大きな買い物が将来「吉」となるように頑張らねば!!


現在、Mikanは庭を自分で造園しようと奮闘中♪ (業者に頼む余裕なんて、ありましぇんから〜^^;)この話の続きは引越し後・・・お楽しみに〜♪

Mikanの『ちょっと一言!』- 2010/08.04 -

暑中お見舞い申し上げます!
毎日、暑いですねぇ〜。なのに、先週クーラーが壊れました・・・(--;;;;、
暑さと臨時出費にダブルパンチのMikanですぅ。

さて、今日8月4日は、Mikanの母の誕生日です。生きていたら今年77歳かな。
Mikanは小さい頃から自分の家族の誕生日には何かしらプレゼントをあげるのが大好きで、 まぁ、その頃はプレゼントと言っても、道端に咲いてるキレイな草花をたくさん取ってきては 新聞紙で巻いて、「花束」みたいにしてあげる事が多かったんだけど(^^; 子供心に、自分が何かをしてあげる事で相手が喜んでくれるのが嬉しかったし、それが凄く楽しみでした。

結婚してから、家族や親戚が増えても私は誕生日を覚えるのは得意な方で、 でも逆に旦那はすごく不得意で、10年以上住んでいても家の電話番号さえ覚えられない人なんだけど、 そんな旦那に結婚当初、家族全員の誕生日をカレンダーに印しながら教えていたとき、 それまで全く気が付かなかった発見がありました!
それは、私の家族(両親と姉と私)の誕生日が、毎年同じ曜日になる、という事。
私は3月、姉は4月、父は6月とそれぞれ誕生月も違うし、日にちもバラバラなのに、 今日8月4日は水曜日ということで、今年は全員の誕生日が水曜日でした。
なので、自分の家族の誕生日だけは毎年、曜日まで覚えてしまいます。^^


おかあさん、今年は「喜寿」ですね。おたんじょうびおめでとう♪

Mikanの『ちょっと一言!』- 2010/05.21 -

ここ最近、Mikanがハマっているものが二つある。
一つはクラシック音楽のCD。もう一つは、「ルッコラ」というハーブ。
クラシック音楽は、なぜか急にチェンバロが聴きたくなって、CDを購入。毎日、バッハのチェンバロ協奏曲ばかり聴いている。
そして「ルッコラ」は、ゴマ風味で少しピリッと辛い葉野菜だ。これはフルーツトマトと一緒に、 和風ドレッシングをかけてサラダにして食べても凄く美味しいし、生ハムと一緒に和えたらご飯のおかずにもなるし、 チーズと一緒にしたら酒のつまみにもなる。Mikanは毎日と言っていいくらいルッコラを食べてます。

でもルッコラは1袋100円もするので、 ある日、根から5pくらいのところでカットして、それを鉢に植えたら、また再生するかも!と思い立ち、 やってみたら、2週間くらいで見事に再生した。
←小ネギも同様にしてルッコラと同じ鉢で再生させてます。(^^)v

まぁ、小ネギやカイワレ大根などはこれまでに ペットボトルの容器を利用して何度も再生させた事はあるけど、 でもルッコラは今回初めてで、しかも、まさかここまで伸びるとは思ってなかったので、 再生させるのと同時期に、近くのホームセンターでルッコラの種を買ってきて、プランターで育て始めていた。

右の写真が種から育てたルッコラ。→
今も順調に伸びているけど、種をまいて一週間くらいで小さな双葉が出てくるが、 その時点でそれも食べられる!それがまた超〜ウマイのだ!
しかし種から育てたルッコラは、お店で買ったのと同じ味で美味しいけど、 再生させたルッコラの方は、かなり苦味が強い。・・・根が古くなるからかな?
なので、再生させたルッコラはサラダではなく、炒め物に使っている。 (炒めると苦味が消えるから。)

ということで、Mikanは自給自足までしてハマってます♪

再生させるといえば、3年前の子カバ次女の結納の時・・・
会場のテーブルに飾られていたアレンジメントフラワーがとても綺麗だったので、帰るときにそこから数本の花とツタを持ち帰り、 花瓶に入れて飾っていたんだけど、花は切花だから当然、一週間くらいで枯れてしまい、残ったツタだけを2.3本コップに入れて、 毎日水を換えてあげていたら、ある日、根が生えてきたので、ベランダの鉢に植えてみた・・・・ すると
←写真のように、こ〜んなに茂った。
まだまだ伸びそうだ。
あ、でもMikanんちのベランダには、ちゃんとお花の鉢もあるのよ〜。
一番の長生きは「ゴムの木」だけど。←花じゃないじゃん(^^;


↑どちらも子カバたちからのプレゼントで貰ったもの。

それにしても今日は天気が良いな〜♪
Mikanんちのベランダは本日、花も野菜も、そして洗濯物も満開です!


Mikanの『ちょっと一言!』- 2010/03.19 -

今月は、Mikanの誕生月だ。
3月生まれは、学齢期でいうと「早生まれ」に入る。
同級生と言えど、4月生まれの子とは、丸々1年違うから、 知力・体力ともに同級生との競争には不利な面が出てくるらしい。
実際、小学生の頃のMikanは、体も一番小さかったし、授業中も毎日ボーッとしてたけど、 でも運動会で1等賞をとれなくても、テストで100点とれなくても、「自分が3月生まれだから」なんて事は、 一度も思った事も考えた事もなかった。
というか、そこまで考える能力もなかったからかもしれないけど、 単に皆と同じ教室にいるから、"みんな同じ"としか思ってなかった。

でも自分が「早生まれ」を初めて意識したのは、高校生になった時だった。
当時、17歳という年齢には、妙に憧れていて(そういうタイトルの歌謡曲がヒットしてたし)、 同級生が17歳になっても自分だけ16歳なのが、子どもっぽくてイヤだなと思った事がある。
それに、やっと17歳になったと思ったら、今度は、高校卒業した時に友達は皆18歳で、すぐに車の免許を取りに行ったけど、 自分は卒業しても、まだしばらく17歳だったから、一緒に行けなかったのが口惜しかった。
あと、成人式を迎えた時も19歳だし。(もしかしたら早生まれの人がそれを一番意識するのは成人式の時かも?)

でも20代になってからは、「春」に誕生日を迎えられるのは、気分が良いな♪と思えるようになった。 そして今では、いくつになっても同級生の中では、一番若い!というのも気分が良い。(笑)  だけどそれは単に、生まれ月の差だけであって、重要なのは、中身・考え方だと思う。
誕生日を迎えたときに、「また1つ歳をとったわ〜」と考えるのと、
その年齢の「新一年生になった」と考えるのとでは、雲泥の差がある。
前者は「過去」、後者は「未来」を語っているように感じるからだ。

この先、50代になっても60代になっても、誕生日を迎えたときに、その年齢の"新一年生"になったと思えば、自然と毎年、夢や希望も湧いてくると思う。
そうやって歳を重ねていくのを目標にしたい♪


Mikanの『ちょっと一言!』- 2010/01.28 -

前回の更新から一週間も経ってません。(エヘン)
って、実は前回の更新時に「日記」が間に合わなかっただけなんだけどね。(^^;

さて、これは、昨年の年末のことなんだけど、 Mikanんちも、やっとアナログのブラウン管テレビから、デジタルのフルハイビジョンテレビになりましたぁ♪♪
本当に綺麗な画質で、おまけに色々便利な機能も付いていて凄い。
でも!それまでブラウン管テレビだったからこそ、便利だったと思える事が、一つだけある。 それは、テレビの上に物が置けたってこと。
ティッシュ箱とか、新聞とか、その日の郵便物とか、爪きりまで(笑)
それにMikanんちは壁にネジ穴が開けられないから、 掛け時計さえもティッシュ箱を積み重ねてその上に置いてたのよね。

それが、この新しいデジタルテレビは薄型だから、な〜んも置けん!

こんな事を言うのは、贅沢なのか?・・貧乏人なのか?どっちだ?

旦那は「スッキリしていいじゃないか」って言うけど、今まで長年、テレビの上に置いていた物がなくなると、 いちいち、「どこに置いた?」って探さないといけない。
・・・まぁ、その内、慣れるんだろうけど〜。


Mikanの『ちょっと一言!』- 2010/01.22 -

前回の更新から4ヶ月も過ぎてしまった。しかも年明けてるし。
(遅すぎだけど・・・)
新年あけましておめでとうございます。(_ _)
今年のお正月は、旦那と二人で秩父の温泉に(ちょっとだけハイキングもしながら)行ったくらいで、のんびりしてました。
ま、子カバ次女が孫(今年2歳)を連れて遊びにきた時だけは、全体力を使い果たしたけれど・・・。 1歳半くらいって、同じ動きを何回繰り返しても飽きないのねぇ。(永遠にやらされるかと思ったぜ。)

さて、今年は寅年。Mikanの年です。
だからってワケではないけど、昨年末から急に思い立って行動を起こし、親しいQ友たちとクイーンセッションを企画した。 年が明けた今現在も、その準備で色々と忙しい日々を送っている。でもそれはとても楽しい忙しさだ。
「好きこそ物の上手なれ」という諺があるけど、やっぱり好きなことには自然と熱中してしまうものだ。 まぁ、それで上達しているかどうかはわからないけど、でも医学的にそれは脳にとても良いらしい。
何かと忘れっぽい年代に差し掛かってるMikanとしては(笑)有難い話だし、それ以前に、 本当に自分が好きな事、本当に自分がやりたい事をやれるというのは、すごく恵まれてるし、すごく幸せなことだなと思う。

ってことで、
寅年だけに、今年もいろんな事に"トラ"イしていきたいなと。(さむっ!)