Mikanの『ちょっと一言!』- 2011/05.1 -

あと10日足らずで大震災から2ヶ月になりますが、Mikanは最近になってようやく平常心に戻りつつあります。 そのくらいずっと心が痛んで精神的な不安が続いていました。今一番の安定剤は庭に植えたバラの花です。
引越してきた時に鉢から庭に移し変えて半年。毎朝毎朝、栄養剤を薄めた水まきをして大事に育ててきました。 そしたらその甲斐あって、蕾をた〜くさんつけてくれました。おそらく今月中には開花してくれるでしょう。楽しみです♪

さて、今年のゴールデン・ウィークは孫たちが遊びに来る以外、何の予定もありません。 別に自粛してるワケじゃなくて単に先立つものが不足してるだけ。(汗)
あと、余震もまだ続いているから遠くに出かけるのが不安なんだよね。
今ちょうど池袋の東武デパートでクイーン展が開催されているのだけど、 もし池袋まで出て地震がきて電車が止まったりなんかしたら、確実にMikanは帰れません。
3月に計画停電が実施されていた時期なんて、Mikanんちの最寄り駅は、完全に、“陸の孤島”だったし、 最寄り駅から自宅までがまた停電時は真っ暗になって、それが怖くて怖くて・・・。 それを考えると、やっぱりまだ遠くに出かけるのは不安。
でも昼間だけならなんとか行けるかな〜。。。
いゃ、やっぱりまだ“気力”が足らないな。(--;←弱虫Mikan

ということで、今年のゴールデン・ウィークは、家の掃除と庭の手入れ、そして読書を楽しむ予定です。
で、家の掃除は早速一昨日からやりはじめたけど、デッキブラシでバルコニーと玄関のタイルをゴシゴシ磨いたら、 腕が筋肉痛になって、手には豆までできちゃった☆ あと、庭の手入れも昨日はつい軍手をするのを忘れてしまって爪の中に土が入ってしまって真っ黒になっちゃった☆
なので明日からは気をつけようと思う。

残るは読書だけど、明後日から孫たちが遊びに来るから、きっとゆっくりは読めないだろうなぁ・・・と言いつつ、 それが結構嬉しかったりして。(ヘヘッ)

Mikanの『ちょっと一言!』!』- 2011/02.11 -

2011年がスタートして早くも2月!この『ちょっと一言!』は1年ごとにまとめているので(一番下にリンクしてます)、今回は新年1発目です。
ということで、左側の写真もリニューアルしました。私のアバターもどきの写真は置いておくとして(爆)、可愛いピーちゃんの写真は最近撮ったものに更新。
ピーちゃんもかなりおじいちゃんになったけど、なんとか頑張って生きてくれてます。 実は昨年末に、つがいのブルーちゃんが亡くなりました。平均寿命をとっくに過ぎている事は分ってたけど、かなり凹みました。 でもそれからは自分なりに覚悟を決めてます。まだ頑張って生きてくれてるピーちゃんには、いつも「今日も元気でいてくれてありがとう」と声掛けるのが 日課になっています!

さて、新築の家で初めて向かえたお正月は、子カバ次女&婿、そして孫二人が遊びに来て、一段と賑やかだった。 (写真下:2歳半の長男と生後2ヶ月の次男)
とくに昨年10月に生まれたばかりの孫は毎日「寝る・泣く・飲む」だけだが、寝るのも泣くのも飲むのも それぞれ色々なパターンがあり、表情があり、予期せぬハプニングありで、毎日いろいろと発見がある! 子カバたち(長女と次女)にもこんな時代があったなと思いながらも、今ではほとんど忘れてしまっていることに気付かされる。
首もまだすわらない“赤ちゃん”の頃って、本当に短い・・。

ところで、昔と今とでは育児の仕方もいろいろ違う。それは一人目の孫が生まれた時に子カバから教わってきたし、 元々自分が育児のことで姑とかに口を挟んで欲しくなかったのもあって、 (自分の娘とは言え)子カバのやり方には一切口出ししない。しかし、私が「ベビーカー」を、どうしてもすぐ、“うば車”と言ってしまう事に 子カバはイチイチ、「ベビーカーでしょ!」と言い直しを迫ってくる。
一緒じゃん!めんどくさいなぁ、もぅ・・・。

面倒といえば、そのベビーカーはワンタッチの折畳み式で、子カバは片手でポンと広げたり畳んだりしているのだが、 私と旦那だけはそのやり方がどうも把握できず、ワンタッチどころか、毎回あっちこっち引っ張ったりして広げるにもかなり時間を要する。
もうひとつ、子カバが使用している「おんぶ・抱っこヒモ」も、私にはどうもうまく使えない。 昔の、胸のところで紐をばってんにして結ぶ「おんぶ紐」が一番簡単なのにな。
・・・いつのまにか、便利なものが使いづらくなってきた・・・。


あ、そうそう! 引越しや庭造りの話しは、ここじゃなくて「Mikanの日記」にアップする予定です。 ・・・と言いつつ、毎日、中々それを書く時間がとれないっ!(大汗)