2013年4月30日
楽天ポイント欲しさに・・・

今年のGWは、後半の連休に子カバが孫連れて遊びにくるだけで前半の連休は何の予定もなかったのだが・・・。 4月の中頃、楽天から届いた一通のメールに目が留まった。
いつもはすぐに削除してしまうのだが、「HONDA車に試乗して、楽天ポイント1000ポイントをゲットしよう!」という、とっても魅力的な一文に、思わず食いついてしまった(笑)
ええ、そーです!単に1000ポイント欲しかっただけなんだけどね。
それに、試乗するホンダのお店は現在の愛車「CR-V」を購入したホンダのお店であり、担当者も昔から知ってる人で安心だったのよねぇ。(^^;

つーことで、GW最初の連休を利用して早速試乗してきました。
試乗車はこれ↓「N BOX Custom」
試乗する前から、まずそのスタイリングのカッコ良さに惚れた。
軽なのにルーフが私の身長より上にある!そして試乗して一番驚いたのは、 フロント部分の広さも含めた快適な乗り心地と走りだ!とても軽自動車とは思えない! ひと昔前の軽自動車とは雲泥の差と言っても過言じゃない。軽も進化したなぁ〜と思った。

そういうわけで、その日は天気も良かったし、「N BOX Custom」の乗り心地はもぅバツグンだったし、こ〜んな楽しい思いをした上に、 楽天ポイントが1000ポイントももらえるなんて!!
超〜ラッキーなMikanでしたっ♪


あ、でもMikanは、今年の冬に出るというホンダのSUVを購入予定です!!






2013年4月25日
更年期と上手く付き合っていく方法。

昨年だったかな、突然、激しいめまいに襲われた。
めまいと言っても、まるで大揺れの船に乗ってるような感じで、まっすぐに立っていることが困難という状態。 しかも、起きていてもベッドに横になっても、床が左右にグラグラ揺れて、どうにもこうにも出来ない。 それに伴って吐き気も止まらず、なんとか水分だけとりながら3日目にしてやっと病院に行くことができた。

でも病院に行ったその日は血液検査や頭部のMRI検査など、検査だけで終わり、その日にもらえた処方箋は吐き気止めだけ。 はっきり言って、「もぅ死ぬ!」って思った。

後日、検査の結果を聞きに行った。
すると医者が、まず血液検査の結果を見ながら、こう言った!
こういう数字はねぇ、激しいダイエットをすると、出るんだよねぇ」と。

“・・・・はぁ〜〜あ? ふざけんなよ!!んなもん、やってねーし! ”
つーか、食べたくても食べられないんだよ〜〜!
・・ったく。だから医者って嫌いなんだよな。

でも、その医者はその時の私の「無言の睨み」に気が付いたのか、私の年齢に今ごろ気付いたのかどうか分からないけど、 頭部のMRI検査で異常は見当たらないことから、「これは更年期障害ですねぇ、薬を出しておきますが、 この薬で完全にサヨナラは出来ませんから、上手く付き合っていくしかないですねぇ」と言い直してきた。

「更年期」、なんとなくそうじゃないかなとは思っていたけど、出来る事なら、お付き合いは勘弁してもらいたい相手だ。 だけどあれから、時々激しい頭痛とか、手足の関節が痛むとか、色々と手を変え品を変え?、しつこく付きまとってきやがる。(ストーカーに近いと思う。)
そんな更年期さんと上手く付きあっていく方法は、気配を感じたらすぐ休むしかないんじゃないかと思う。 その「気配」をいち早く感じとれるかどうかが、鍵なんだけどね。
とにかく、無理は絶対しないことだ!







2013年9月30日
ピー助の冬支度


今年の9月は、昨年と比べると秋の到来が早い気がする。 日中はまだまだ陽射しは暑いが、朝晩だけは半袖では、ちょっと寒い。
ってことで、明日から10月に入るし、半袖シャツを数枚残して衣替えをした。でもそれより一番先に冬支度をしたのが、 ピー助でした。

ピー助は来年で13年目を迎えます。
人間の歳でいうと、なんと80歳を超えています。
すっげー爺ちゃんです。
セキセイインコの平均寿命を調べてみたら、「10年前後」と書いてあって、人間の約7倍の速さで時間が過ぎ去っていくそうな。なので、ピー助にはいつも気を付けていますが・・・。


ここで、突然ですが、「ピー助も歳とったな〜」と感じさせられる事のベスト3!の発表です。
第3位:飛ぶ距離が短くなった。しかも着地が、胴体着陸をすることが多い。
第2位:目のまわりが白くなった。人間の白髪と同じかな。
第1位:糞の切れが悪くなった。
ピー助は糞をする時、お尻を持ち上げて左右にプリプリっと動かします。そうすると、 小さいでんでん虫の殻状になってポトッと落ちます。 って汚い話でごめんなさい。でも糞のチェックは健康状態を診るのに欠かせません。
で、ここ数カ月はお尻を持ち上げて左右にプリプリっと動かしても下に落ちずにお尻にくっついたままで、 塊りができてしまうのです。それでそういう時は、ピー助を捕まえて綿棒でその塊りを除去してあげるのですが、 その時に「ぴ〜ぴ〜」鳴くので、可哀想になり、綿棒を持つ手も思わず震えてしまうほど・・・。 だけど除去してあげないと死んでしまう危険性が高いので、心を鬼にして頑張ってます!

次に、「ドキっとさせられる事」のベスト3です。
第3位:最近よく寝る。
お昼すぎから夕方まで、嘴を背中の羽の中に埋めて、コックリ、コックリやっている。
第2位:手に乗せている時に羽繕いをよくするが、時々バランスを崩してコロンと落ちる。
これはかなりドキっとさせられます。
第1位:飛んだ先でドアとかにぶつかる。
目が見えにくくなっているのか、時々バンっと当たったりするのでこっちの心臓にも悪い。

そんなピー助爺ちゃんですが、でも何年経っても昔から性格だけは変わりません。
カゴから出すと、「かまって、かまって〜」とすぐ飛んでくるのに、手に乗せたら、「オイラに気安く話しかけるな!」という態度をとることです。
すごい自分勝手なんだけど、それが逆に可愛くもあり、もしかしたら長生きの秘訣になっているのかもしれないなと思う 、相変わらずの鳥バカなMikanです。

そうそう、我が家の一番の冬支度は、そんなピー助のカゴの中にヒーターを設置したことです。 (写真左上)






2013年11月30日
東京モーターショー2013


朝から雲ひとつない、抜けるような晴天のこの日、 旦那と私は、それぞれ一眼レフカメラを持って、東京ビッグサイトで開催されている「東京モーターショー2013」に出かけました。
お目当ては、このイベントで初めて市販車モデルがお披露目となるホンダのSUVカー「VEZEL(ヴェゼル)」だ。

今現在の愛車は、CR−V(4WD)で、型式はかなり古い。 でも購入当時、エアロパーツなどのオプションも存分に装着させて、ハンサムに仕上げただけに(^^;) これまで何度かフルモデルチェンジが発売されたが、ほとんど気に入らなくて、うちのCR−Vが一番じゃ!と、ずっとスルーしてました。

しかし、今年の1月、北米国際オートショーでホンダがアーバンコンセプトSUVカーを発表!!
それを見た瞬間、私は一目惚れ♪ 「やれば出来るじゃないか、ホンダ〜」とかエラそうな事を言いながら(^^;、そこでやっと買い替える決心がついたのでした。
ただ、その時点では、それはまだコンセプトカーだったので、市販車モデルはどうなるのか?・・・それを楽しみに楽しみにして約11か月! 待ちに待って、今回の東京モーターショーを迎えたというワケです。

さて、会場に入ると、ものすごい人でごった返していて、混雑する事はある程度予想はしていたけれど、 あんなに混み合うとは思っていなかった。(あとでこの日の来場者数を調べてみたら、30日は13万人を超えてました!)
おまけに、私も旦那も湾岸沿いは寒いだろうと思って、厚着をしてきてたので、お目当ての「VEZEL(ヴェゼル)」の前に辿り着いた時には、 汗だくになってました。


実際に見てみて、“やっぱ、カッコイイ〜♪”と、一目惚れしたことを確信。
17インチホイールもボディを際立たせているし、フロントもリアも私好みのデザインだ。混雑する中をなんとか前に抜け出して 夢中で撮影した。ただ、運転席に座ったりして内装を近くで見られなかったのだけが、ちょっと残念だった。 まぁ、でも市販モデルを実際に見たことで、買い替えを決断できました。

その後、一通り見てから帰ろうってことになり、自分の好きな車を撮影した。



ホンダ「NSX−コンセプト」
宝くじが当たったら、大きな家を買って、その家の中に置いて毎日眺めていたい!



ポルシェ「911 GT3 Cup」(日本初公開!)
911って、可愛い顔してるのに、めっちゃクール。もし公道で乗れるなら運転したい!(爆)



日産「GT−R NISMO」
乗ってみたい車です!このGTウィングが堪りません♪かっちょいい〜!



スバル「インプレッサ WRX−コンセプト」
孫が大好きな車なので撮りました。^^;

ということで、来年1月か2月には新車VEZEL(ヴェゼル)がうちにやってきます。
でも、現在のCR−Vには、ものすごく愛着があるので、写真撮っておいて、ささやかな送別会をやろうと考えてます。 で、その時のBGMも決めてます。↓これ!
♪アムイン ラ〜ブイズマイカ〜〜♪(Roger Taylor of Queen )