2017/1/1


自治会の班長さん

Mikanの家は市内の丘陵地区内にあり、10の自治会支部で構成されています。ちなみに丘陵地区の人口は現在、約5,000人くらい。
ちゅーことは、大雑把に計算すると、この地区の自治会支部1つあたり約500人の会員で構成されてることになる。 (多いのか?少ないのか?)よくわからないが、引っ越してきて、今年で7年目に入るけれど、いまだに支部全部の名称は知らない。
知っているのは、自分んちのS北支部だけ。でも、支部がまた区画ごとに細かく班編成されている事は知っていても、 全部で何班あるのか、またその班の編成数までは知らなかった。・・・ついこないだまでは。

そう!ついこないだまでは、今年、うちの班の班長(役員=任期1年間)がまわってくるのは、Mikanちのはずだった!

実は、現班長のお隣さんから、(お隣ってことで当然、次はうちが班長になるためか)顏を合わせるたびに、 「イベントも多いし、やる事も多いから班長って凄く大変ですよ〜」とか、 「毎月必ず、一回は定例会がありますからね」とか、「夏祭りなんか一日中出ていないといけませんよ、 いろいろとウルサイ人がいますからね」などと、聞きようによっては、脅し?とも取れるような言い方で、正直、来年班長をやるって事よりも、お隣さんの愚痴にウンザリだった。そしてその度に思った。
そんな愚痴を私に言ってくる暇があったら、役員会で改善すりゃいーじゃん!と。
ついでに、自分が班長になったらイベント減らしてやる!とさえ思った。

そしたらば!
つい最近(昨年の暮れ)になって、その班長(お隣さん)と知らないオジサンがうちに来た。
なんじゃ?と思ったら、知らないオジサンが、
「いや〜、○○さん(←お隣さん)から、お宅は来年班長をヤル気満々だと伺っていたので、 とても残念なお知らせになるんですがね・・・」と言ってきた。
・・・えっ? ヤル気マンマンって、そんな事、お隣さんに一言も言ってないぞ? ・・さては、いつもの脅しに加えた嫌がらせのつもりか?と思いつつ、お隣さんの顔を見たら、ニヤニヤしていた。(ビンゴだな)

で、知らないオジサン(多分、会長さん)の話しの続きはこうだった。
「実は隣の班が引っ越し等で大幅に会員が少なくなってしまい、班長をやる順番が他の班より早くまわってくるって事で苦情が出ましてね、それでこちらの班と合併することになりました。それで来年の合併後の新班長は隣の班の(1軒だけが班長の順番が回り終えていなかった)人がやることに決まりましたので、お宅はその次ということでお願いします」と。

話しを全部聞いてみて、初めて、うちの班以外は約20軒以上の班構成であるという事、そして今回の合併により、 来年班長をやったら、次にまわってくるのは20年以上後になるという事、などなどを知った。
う〜む・・・次にまわってきた時は、うちの旦那は80歳過ぎてるぞ!

まぁ、どこの地域もそうだと思うけど、自治会の役員を率先してやりたいって人は皆無に近いと思う。 ましてや、役員がまわってくる順番を長くしたところで、その意欲を持つようになるかというと、これまた皆無に近いと思う。
としたら、今回の班合併って根本的解決とは言えないんじゃないかな。
とは言え、それは多分、どこの自治会も抱えている大きな課題なんだろうな。

ちゅーことで、Mikanちは今年じゃなくて、来年、班帳さんをやることになりました。
ちゅーことで、Mikanはちょっぴり肩透かしを食らった感じでした。(^^;


2017/2/15


親バカの鑑?

まだまだ寒〜い日が続いていて、春の訪れはもう少し先ではあるけれど、孫の次男坊が今春から小学一年生になる。 長男は小学3年生。
はぁ、成長するのは早いものだね〜。。。と余裕ぶっこいてたある日のこと、突然、(2人の親である)子カバから連絡が入った。

「お母さん!! ちょっとだけ、袋作ってくれない?」
「袋って?」
「体育着袋とか、給食着袋・・・とか」
どうやら、“ちょっとだけ”、じゃないらしい・・・。

それらは、孫の入学準備用品であり、その後にメールで送られてきた袋作りの詳細を見ると、 「体育着袋」、「給食着袋」、「箸箱袋」、「手提げバック」、「大きなバッグ」の5点がそれぞれ図入りで書かれてあって、 どれも縦横のサイズが細かく指定されていた。中には洗い替えに2つ必要なものもあった。

子カバは申し訳なさそうに、「来月までに、なんとか全部出来そう?」と言ってきたが、
こんなものに1ヶ月もかかるかい!! 1日〜2日もありゃ十分さ♪」と答えると、
おぉ〜助かります! 裁縫の神さま★」って・・・この、頼み上手が!!(笑)

これらの会話が楽しくて、その夜、旦那に経緯を話したら、今更ながら、 「アイツ、中学校の時の家庭科の宿題とか、どうしてたんだ?」と不思議そうに訊いてきたので、 子カバたちが小学校の時から、家庭科の宿題は全部私が作ってたからだよ、と答えると、 「じゃ〜、そのツケが今きてるんじゃないか!」と言った。

はい〜? ツケですと?
・・・いやいや、私に言わせたら、これはツケではなくて、楽しみ♪なんですけど?
既に嫁に行ったとは言え、我が娘(子カバ)が
「お願い! 作って〜」ちゅーて、
「お願いします〜」ちゅーて、頼んでくるからさ、親としては、やってあげたいワケですよ。
もはや、孫のためと言うより、我が娘(子カバ)のために、作ってあげたいワケですよ。

これぞ、親バカの鑑?( ̄ー+ ̄)・・ (爆)

さーて、早速、明日、生地を買いに隣町まで出かけてこよっと♪
ルンルン♪

追記!入学準備用品完成しました〜

実は、これ以外にも、マリオのキャラクター生地をネットで安く見つけたので、それでもう1セット(上記の6点)を作成。
その余り布で、孫2人にクッションも作成して、孫の長男(3年生)の手提げバッグも作った。
そんでもって、調子に乗って、旦那と子カバ次女のノートパソコンのバッグまで作ったのでした。
オーホッホッホッ。(^o^)v


2017年5月


最近の出来事から

先ずは、4月中旬くらいだったかな?朝の庭掃除をしていたら、銀さん(銀木犀)の下に、やけに葉っぱが落ちている事に気付いた。 もしかして・・・と思って、銀さんをよくよく見ると、今年もメジロが巣を作り始めていました。

【 今年は写真撮影に成功!写真右下に親鳥がいます!】
巣は私の身長よりかなり高い位置にあったので、巣の中までは撮影できなかったけど、それからしばらくしたら、早朝に毎回ピィピィ鳴いていたので、無事に雛が孵った事が分かった。 ちなみに、雛がピィピィ鳴くのは親がエサを持ち帰った時だけで、それ以外は鳴かない。←(今年初めて知った)
それからまた2週間くらいした頃、巣から飛び立っていく直前?に、リビング側の庭にある大きな木(シマトネリコ)に、3羽のとても小さいメジロがきていてビックリ!!
「あ、あの雛が大きくなったんだ♪」と思って、よくよく見ていたら、すぐ近くに通常の大きさの(笑)メジロが2羽いるのに気付いて、またまたビックリ!!
多分、メジロが親子で、旅立ちのお別れのご挨拶に来てくれたんじゃないかと・・・うん、きっとそうだと思う。また来年も来て欲しいな〜♪

そして、今年のゴールデンウィークは沖縄に行ってきました!!


 碧い海、白い砂浜、
これぞ、沖縄〜って感じ?

宿泊は「シェラトン沖縄サンマリーナ」です。

ビーチも近いし、プールもあるし、マリンメニューも色々ありました。

実は、元々は旦那の定年退職と還暦祝いを兼ねて夫婦二人で北海道でも行こうか?という話しが持ち上がっていたのですが、 北海道には私は何度か訪れていたし、やっぱり旦那は寒いのは苦手ということもあって、急遽、行先を北から南へ変更!
しかも、夫婦二人だけより孫たちも一緒の方がより楽しいだろうし、子カバ次女が昔から沖縄に行ってみたいと言ってた事もあり、 夫婦二人+子カバ次女+孫2人の、総勢5名で、2泊3日の沖縄旅行に決定したのでした。 でも、名目はあくまでも、旦那の還暦祝いネ!スポンサーは旦那だけど(笑)(^^;

那覇空港からレンタカーでホテルに直行。
ホテルに着くや否や、海に直行する孫2人。
そして私も。(^^;
この時、3時過ぎていたこともあって、ビーチにいると風が吹いてちょっと肌寒かったけど、海に入ると温かかった。

当然、寒がりの旦那と子カバ次女はビーチのみ。海には入ろうとしなかった。


さて、翌日!宿泊ホテルには「メガジップ」というアウトドアのアクティビティがありまして、長さ250m、高さ13mのデッキからスタートし、海の上を時速30km以上のスピードで滑走する!という、私にはとても魅力的なものがあり、こういうの大〜好きなので、ちょっと怖がっていた子カバ次女を無理矢理道連れ!?にしてトライしました。
超〜気持ち良かった♪
←怖がる子カバ次女と余裕でカメラ目線の私。


そして、海だけでは飽きたらず、ホテルのプールでも泳ぐ孫2人と私!(^^;
このプール、真ん中だけ凄く深くなっていて、最初それを知らないで泳いでいた私は、真ん中辺りで足を着こうとして突然ブクブク〜★ぅおぉぉぉぉおお!
多分、水深170くらいあったと思う。
ま、でも泳ぎが得意な私はすぐ背泳ぎに変更して移動できたけどねぇ。ふふん。

ちなみに、ここでも寒がりの旦那と子カバ次女はプールサイドのみ。
スライダーとかも面白かったのにぃ〜♪( ̄ー+ ̄)


ということで、この他にも色々と沖縄を楽しんできました。
また来年も行きたいなぁ♪今度は旦那と子カバ次女も海に入れる7月くらいにネ