2018年1月1日

Mikanにとって、2017年の後半は人生最大級のピンチの連続でした。
今もその試練は続いています。
なんだか、2017年前半の楽しかった思い出や出来事が全〜部、それで掻き消された感じ・・・楽しい事より苦しい事ばかりが強く記憶に残ってしまうのは何故?

最大級のピンチが襲ったのは2017年9月。
大腸がんが見つかりました。
実はその日から、「治療日記」のブログを始めました。
このMikanのHPみたいにチマチマとHTMLタグを書いて、いちいちソフトを使ってファイルをアップロードするような手間が一切掛からない簡単ブログです。^^

ってことで、今年は、このMikanのHP更新はほとんど無いと思いますが、でもまた元気になったら、というか、絶対に元気になって、また金さん銀さんの写真を撮ったり、庭に咲いた四季の花々をHPに載せていきたいと思っています。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
m(_ _)m

2017年の大晦日、6時間かけておせちを作りました♪

子カバ(長女)との初の共同制作(笑)やればなんとか出来るもんです(^^)


2018年4月21日

昨年10月と今年の3月に手術を2回受けて以来、今現在も毎日のリハビリは欠かしたことがない。その成果なのか、回復に向かっているのを少しずつ実感している今日この頃。そして季節はすっかり春! ・・・というか初夏に近いかも。
今日なんか、まるで夏! ただ乾燥してるから過ごし易いけどねぇ♪

そして最近は、毎朝リハビリがてら庭掃除も復活。先日のこと、庭の「姫シャラ」に水やりしていたら・・・

↓こんなのを見つけた!!(ちょっとグロテスクかも)

ちっちゃいトカゲが枝に突き刺さってる!!!(頭が下)
これって、百舌鳥のはやにえ(速贄)ってやつだよね ?ひょえー!!!

Mikanは、生まれて初めて見ました。というか、初めて見つけた。
最初こそ、気持ち悪いと思ったけど、好奇心の方が断然勝ってしまい、じ〜っくりと観察した。 それにしても、こんな(悪趣味?)な、習性を持つ百舌鳥ってどんな鳥なのか調べてみたら、 意外と可愛い姿してた。
↓ちょっと雀に似てるかな。

こんな可愛い顔して、やる事は残酷だな〜。でも実際に見てみたいな〜。
しかしその後も、百舌鳥(モズ)は来ず(コズ)。(^^;

その代わり、姫シャラの下の芝桜に、黒アゲハ蝶がよく来ます♪


2018年8月「2度あることは3度ある!?」

今年は自治会の役員当番になっていて、旦那は二つも係りを担当しているが、町内会の一大イベントである夏祭りは担当に関係なく、役員全員が朝から晩まで駆り出されるという。
今年は異常な猛暑が続いていたので「くれぐれも熱中症には気を付けないとね!」と話していたのだが・・・。
今年の夏祭りは8月11日だった。

8月10日、子カバ次女が二人の息子を連れて、うちに遊び来ていた。
旦那は夏祭りの前準備で朝から頑張っていたし、孫たちのリクエストもあって、その日の夕食は家で焼肉をした。(本来、焼肉なんて家では絶対にしない。)

8月11日、案の定、リビングが酷く焼肉臭かった!
ぃゃ、最初からこうなる事は分かっていた。でも孫たちの「焼肉食べた〜い♪」に負けてしまったのダ(--;
この日、夏祭り本番で、旦那が意気込んで朝から出掛けたと同時に、私も決意して全ての窓を全開!! 孫たちを2階の部屋に追いやり、子カバたち(長女と次女)にも手伝ってもらいながら全てのカーテンを取り外して洗濯開始!!
外は朝からグングン気温が上がっていた。
私はいろんな掃除用具を駆使して、壁や窓はもちろんの事、天井もキレイに拭き続けた。 汗が顔を伝って顎からポタポタ落ちてくる。そのシチュエーションを楽しむ自分。 しばらく汗だくのまま掃除に没頭、というか夢中になっていた。

不思議と喉の渇きはあまり感じていなかった。
いや、正直に言うと、掃除を途中で止めて、わざわざお水を飲みに行くのが面倒だったのだ。 そしたら突然、ふらーっとなって、そのまま座り込んでしまった。
「お母さん、ちゃんと水分補給しないと!!」と次女が麦茶を持ってきてくれた。
でもなぜか、麦茶を飲んだら急に吐き気が襲ってきた。
吐くと頭痛がする。
頭痛を堪えながら何度か吐いてトイレでそのままグッタリしてたら、(この辺りをあまり覚えていない)、今度は次女が救急車を呼んでいた・・・。
。。。救急車で運ばれるのはこれで3度目です。トホホ。(--;

夏祭りから飛んで帰ってきた旦那が救急車に付き添ってくれて、夏祭りの担当は長女が交代で向かってくれたらしい。
救急車で運ばれた病院は、家から30分以上も掛かる所だった。念のために頭のCT検査をしてもらったけど異常無し。
「軽い熱中症ですね」と言われて水分補給して終わり。
そんな遠い病院まで、次女が車で迎えに来てくれていた。
家に帰ると、洗ったカーテンがすごく良い匂いがして、夕飯も準備してあった。

。。。あぁ、子カバたちよ、本当にありがとう!!
次からはちゃんと水分補給、面倒くさがらずに・・・やります・・多分。