いつも行くスーパーで・・

私がいつも行くスーパー・マーケットは住んでる所から徒歩1分。
友達に「うちの冷蔵庫なのよ、お金払わないといけないけどさ」という冗談が言えるほど近くて便利。 ほとんど毎日の様に利用している。そしてスーパーではいろんな事がある。
そんなスーパーでの最近の出来事です・・

お腹を空かせたまま買い物に行くとつい買い過ぎてしまいがち、しかし メニューの決まってない夕飯の買い物を満腹で行くのは尚更メニューが どーでもよくなったりする。空腹での買い物は大人なら経済的な事もあって我慢という理性が働くが、 子供(2.3歳児)にそれを求めるのは所詮無理な事。
*○月○日。木曜日の夕方3時すぎ。
店内に入るなり、もの凄いわめき声!店内にいる買い物客の中には数人が耳を押えていた。 そのわめき声は“買って〜!”とか“欲しぃ〜っ!”という言葉はなく、とにかく“うぎゃ〜〜!”という 悲鳴だけ。買いものしてる間中、それは店内に響いていた。
辺りに母親らしき姿は見つけられなかったが、私が買い物を済ませてスーパーの袋に詰めていたら すぐ隣にいた女性がいきなり、“○○ー!(←息子の名前)ママ帰るかんねー!」と大声で言った。 その突然の大声(怒鳴り声)に私は超〜びっくり。この親にしてあの子の叫び声ありだ。 しかし、その怒鳴り声に怯む事なく、その喚き声はより一層トーンを増した。 私はそのお母さんの次なる行動をそれとなく視界の中で伺っていたら、その女性はそのまま スタスタと店を出て行ったのだった。・・・ぉぃぉぃ、ちゃんと連れて帰りなよ〜。

スーパーで近所の友達に遭遇する事が多いのは当然だけど、たまに素ッピンだったり、 全然イケてない恰好してる時とかは極力友達に出くわしたくないと思うのが女心というもの。
*○月○日。月曜日の夜8時すぎ。
その日の夕食は有り合わせで済ませた。が、明日子カバが部活に持っていくスポーツ飲料がきれていた事に気付いた私は既にその日の化粧は洗い落とし、服もTシャツとタンパン。 飲料水1本買うだけだし、閉店1時間前だし、まっいっか!とスーパーに行った。
そしたら、そんな時に限って出くわすんだこれが! 後ろから「あら〜久しぶり〜♪」と肩を叩かれて振り向くと、またその友達が普段よりかなり オシャレしてたりするんだこれが!その友達は銀座に行った帰りだとかで、 どーでもいい話題をふってくる。私は途端に、忙しくて急いでるフリをして、その場をなんとか逃れた。 ・・ハイハイわかったよ、今日のアンタは綺麗だよ(--)

毎日の様に買い物してるとレジの顔ぶれも見慣れてそれぞれの特徴も把握してしまっているが、 夕方5時を過ぎるとほとんど学生バイトと交代する。しかも一番込み合う時間帯でどのレジも列ができる。
*○月○日。火曜日の夕方6時頃。
私はこの時間帯に来た事をちょっと後悔してました。案の定どのレジも長い行列。 私は進み具合が早いレジを探して並んだ。愛想のないネェちゃんだったけど予想通り結構早く進むので それほど気にならなかった。
会計テーブルにカゴを置くと、バーコードを滑らせて会計済みのカゴに入れる作業がとても早い。 がしかし!柔らかい物、硬い物、冷たい物、温かい物、関係なしにボンボン上から入れやがる! たまに掴み損ねて(カゴの中で)落としても謝らない(それは絹豆腐だぞ) 私はムッとしながらも黙っていたが、合計金額が出て、私がこまかいお金を数えながら出してると、 早くしろと言わんばかりに、レジの角を指でコツコツやりやがった!ほんのちょっとだけだったけど ムカついた。文句言ってやろうかと喉まで出掛かったけど、後ろにズラリと並んでいたので我慢した。
帰宅してから、あのレジのねぇちゃんの名前を確かめるべく、レシートをよく見てたら気が付いた。 広告の品で買ったカニクリームコロッケが88円のはずなのに、通常の128円になってる事に! すぐ店に電話してさっきの態度の文句も言ってやろうかと思いつつも余りの怒りに、今電話したら すごい嫌味とかも言ってしまいそうでちょっと躊躇していた。
この事を子カバ(二女)に言うと、「言ってくれば〜?オバサンだったら多分その場で すぐ文句言ってるよね。でもそれで我慢するお母さんは、まだまだ若いって事じゃん?」とおませな口調で言った。
私はそのセリフに少し怒りが治まり、その内だんだん「まっいっか!」という気になっていった。 ・・でも2度とあのネェちゃんのレジは行かねぇ!

BACK