ピィちゃんはシャワーがお好き

ピィちゃんの種類を教えてもらいました。
ケソン系ブルーセキセイインコだそうです。
スタンド・ミラーの上端がピィちゃんの特等席です。
かなり大きくなりました(糞もデカイし)
ウルサイくらいよく喋ります。
毎日おふろに入ってます、そしてシャワーが大好きです。

(イラスト:子カバ長女)

ケソン系ブルーセキセイインコと教えて下さったのは、 御友達(ETOPOさんの娘さん)です。
どうもありがとうございました!
教えてもらってからすぐピィちゃんを手にのせて、 “おまえ、ケソン系ブルーセキセイインコなんだって、言ってみぃ?ケソン系ブルーセキセイインコって、ほれ!・・”と何度も繰り返して言ってたら、“うるさい!”とでも言いたげな顔して口を噛まれた★イテぇ〜

そんなピィちゃんも半年の間に随分と大きくなりました。と言っても実際毎日見てると、 身体が大きくなったなぁ〜という実感はあまりなく、何でその実感を得たかと言うと、糞なのでした。 毎日カゴの掃除をしていて、ふと「ん?・・なんか随分デカいなぁ〜この糞!」ってな具合で、 糞がデカいって事はそれだけ身体が成長してきたという事なのだと気が付きました。 (ちょっと前まではホントにちっちゃい糞だったんですよ・・って聞きたくない話ですね)

鳥は早寝早起きって事で、ピィちゃんも夜は8時には部屋を暗くして寝かせますが、 広い家ではないんで、すぐ隣の茶の間ではMikan親子がテレビ見てバカ笑いしてる事もよくあります。 そんな時は決まって、“ピィーっ!”(るせーっ!静かに見やがれ!)とかなんとか言ってるのでしょう、 鳴いて訴えてきます。

そして、ほんとによく喋るようになりました。 喋ると言っても聞いた言葉をそのまま真似て喋るわけですが、口調もそのまま真似るので 聞いてて面白いです。
ピィちゃんダメでしょ、ダメよ、ダ〜メ!←これは口調が3パターンある。
ピイちゃんおいで、こっちおいで!←手でおいでおいですると飛んでくる。
ピィちゃん、なにやってんの〜!←この口調は私の真似なんだけどとても笑える。
おりこうピィちゃん、おりこー!←早口で何度も繰り返す。
ねぇ〜ピィちゃん、ねぇ〜←これは子カバ二女の真似。
♪ピィちゃんピィちゃんピーピーちゃん←私が作った「ピィちゃん音頭」の冒頭部分だけ繰り返す。
あと、毎朝5時ごろには起きてるみたいで、聞き取れない言葉(多分私が喋ってたセリフ)をテープを早回ししたみたいにずーーーーっと喋ってます。←うるさくてそれでいつも目が覚めます。

毎日夕方になるとカゴを掃除するのですが、カゴがキレイになった後は、 ピィちゃんもキレイにしてカゴに入れたいという飼い主の勝手な思いがありまして・・・

以前、夏の暑い日に自分から水浴びした事が何度もありました。
最初は浅い容器に水を少しだけ入れてたら、そこで足だけバシャバシャやってまして、 次に、カゴから出してた時、キッチンで洗い物をしてた私の肩から腕伝いにトコトコ降りてきて、 水道の水しぶきを浴びるようになりました。(その時、何をまちがえたのか、流しにある白い泡ブクブクの洗い桶にジャンプ入水した事もあります)そしてそれからは水浴びしたい時はキッチンの水道(蛇口)にとまる様になり、 水を出して私が手を洗うと“ピョピョ〜〜”と鳴きながら私の手に乗り、 ナント頭から水をかぶりながらも手の上をチョコチョコと移動して水浴びしてました。
そういう事もあって、ピィちゃんと一緒にお風呂に入ってみました。
そしたら(案の定)怖がりもせず、バスの淵に落ち着き、長い尾ッポの先だけチョコンと湯に浸けてたのです。 次の日も次の日もそうやってお風呂に入っていたのですが、ある日ピィちゃんを手に乗せたまま シャワーを出すと、羽をパタパタブルブルさせて頭から浴びるようになりました。

という事で、ピィちゃんはシャワーが大好きです。
しかも時々少し熱めのお風呂に入ると私の指にとまって、尾っポの大部分を湯に浸け、 気持ちがいいのか目を閉じてジーッと入ってます。
その姿は、まるで温泉に浸かってるどっかの
サルみたいです。

BACK