高校教師

事の起こりは、去年長女が高校に入学して2ヶ月程過ぎた頃に学校からA4サイズより一回り大きな封筒が 郵便で送られてきた事に始まりました。

何事かと開封してみると、心電図検査の結果が2つ折の厚い画用紙に折れ線グラフで描かれていて、何やらドイツ語らしい文字が 横に書かれてあり、その表紙には大きな“要精検”のスタンプが押されてあった。 そして同封された白いプリント用紙には、近日中に指定の病院に行って再検査してもらい、必ず医者の報告書を 学校に提出しなさい、という事が書かれてあった。

私は正直言って最初、面倒くさいなぁと思いながらも驚いていた。だってうちの長女は体格良過ぎる程良いし、 どっから見ても健康優良児。病気も滅多にしなかったから。
なので、それから数日後に保護者会があったので、その時に何かの間違いではないかという思いの中、 指定の病院の場所を聞こうと私は保護者会の後で担任の先生を呼び止めた。
私「あのぅ、これが届いたんですけど、ちょっと心配で〜・・(苦笑いで先生の応対を伺う)」
すると先生「それは私には関係ないんで」と素っ気無く言って立ち去ろうとした。
慌てる私「ぇ?ぁっちょっと!1年C組の○○先生ですよね?担任の!」と念押した。
なんか面倒臭そうな顔付きの先生「ええ、そうですけど?」と相変わらず素っ気無い。
私「すみません、こういうの初めてなもので指定の病院ってどこですか?」と聞くと、
先生「私は知りません。保健の先生に訊いてください」と言ってスタスタと行ってしまった。

保健の先生って誰やねん?どこにおるねん?保健室ってどこじゃー!
と心の中で叫びつつ、高校教師ってこんなもんなのか?と担任の不親切さにガッカリした。
仕方なく近くを歩いてた女子生徒に尋ねると、親切にも一緒に歩いて案内してくれた。 そしてなんとか保健の先生に詳しい事を聞くことが出来た私はそれから数日後、長女を連れて病院に行った。

だいたいどこの病院も同じだと思うけど、診察待ちに1時間は当たり前。その時も長女の名前が呼ばれたのは 病院に入ってから既に2時間が経過していた。そして案の定、診察室に入ってからも看護婦さんに 「そこでちょっとお待ちください」と言われてドクターの登場を待たされた。
15分程して「ハイどうしましたぁ〜」と軽〜い口調でドクターが登場した。(言い忘れてたけど、私は医者が苦手である!)

私「これが学校から届いたんですけど」と言ってあの折れ線グラフを渡して見せた。
ドクター、「んふふふ・・」っと鼻で笑う。(もう一度言う、私は医者が好きぢゃない!)
ドクター「あのねぇ〜お母さん、コレ、ここんとこ何て書いてあるかわかる?」
私「わかりませんっ!」(だから、私は医者が嫌いだっ!)
ドクター「んふふふ・・・異常なしって書いてあるんですよ。」

ぬぅぁあにぃぃい〜っっ?!
ドクター「んふふ・・まぁ、一応念の為に心電図とりましょうかねぇ〜、ハイ」っとカルテを看護婦に渡し、 愕然とする私と長女は診察室を出て、また心電図をとる為に別室で待たされた。

それから40分程して結果が出て、もう一度診察室に入ると、
ドクター「んふふ・・やっぱり異常ないですネ、ハーイ」とそれだけ言ってカルテを看護婦に渡し、 学校側に提出する書類にドクターがサインした。
その後また会計で待つ事1時間。心電図をとったので支払いは高くついた。異常ナシなのに!

長時間待たされた挙句、医者にからかわれて、金払って終わりかいっ!

帰りの車の中、私はこの怒りをどこにもぶつけられずに、ずっと黙りこくっていた。 長女もそれを察したのか、家に帰るまでずっと黙っていた。そしてその日の夜になって長女が言った。
「これって多分、私の前後のどちらかの人が引っかかってるんだと思うよ」
私「だよね!だからっ!明日先生にちゃんと今日のこと全部報告してよね!」と私は怒りを抑えながらも、 この成り行きを聞けばあの素っ気無い先生もなんか言ってくるだろう、と思っていた。

がしかし!翌日の夜になっても先生から連絡がない!保健の先生からもない!
私「ねぇ、ちゃんと先生に事情を話した?」
長女「うん、全部言ったよ」
私「それで先生はなんか言ってなかったの?」
長女「別に、何も・・」
私「何も?・・・何もだとぉ!・・・なんでじゃ!!」しかし1週間過ぎても2週間すぎても何の音沙汰もなし。 チクショ〜!こっちからわざわざ言いに出向かなきゃならんのかい?と思っていた矢先に、また保護者参観が近づいてきた。 それに今度は個人面談だったので、私はヨッシャ!とばかりに待ちわびていた。

がしかーし!個人面談での担任の先生の態度は何故かデカかった。
(この担任は私よりかなり若いです。そして専門は家庭科です。男です。)
私は、この先生は保護者からバカにされないように威勢をはっている様に見てとれた。 が、そんな事でバカにするなんてとんでもない。つーか、そんな事より私は今回の学校側のミスで払わなくていい金を払い、 かなりの時間を無駄にした事に対して、一言詫びて欲しかったのだ。しかし先生の態度は終始デカい。

私「この事を娘から聞いてませんでしたか?」
先生「ああ、そう言えばなんか言ってましたね〜でも私には関係ありませんから」
(・・・ぬぁんだと、このヤロー!!)
怒りを必死で押さえる私「関係ないって、じゃぁあれは誰のミスですか?」
先生「まぁ、業者が入ってますからね」
私「学校名の封筒に異常なしの結果を入れて送ったのも業者ですか?」
先生「いえ、それは学校側ですけどね」
「学校ですよね?、学校側のミスですよね?」とここまで言った私に先生は溜息をついて時計を見てから言った、 「じゃぁ保健の先生に言っておきますから。では時間ですのでこれで」

はぁ〜?!
じゃぁ、ってナニ? じゃぁ、って!
・・・呆れ果てて私はもぅ何も言えなかった。

学校を出てから長女がポツリと言った。
「あの先生、二言目には“僕には関係ない”で有名だから、仕方ないよ」と。 その長女の言葉が頭の中で木霊しながら私は考えた、 「学校側のミスは学校側にあり、担任には一切関係がない=担任に言っても無駄である=担任に謝罪を求めた私が間違っている」のかと。
ちなみに、いまだに保健の先生からも何も連絡はない。

しかし、事の成り行きを全てお話しても最後まで「私には関係ない」としか言わなかったこの教師。 もしこれが教師ではなく民間会社の社員だとしたら、会社のミスだからと社員が「私は関係ない」で知らん顔できるのか? もしそうなら社会人としての常識を疑う。そしてそんな教師を長女が「仕方ないよ」と半ば認めてしまう事に 私は不安を感じずにはいられなかった。

BACK