還暦の誕生日にしたい10の事、実践編!!


どのくらい前からだったのか忘れたけど、ずっと前から「自分が還暦を迎えた時は自分でたくさんお祝いしてあげよう」と思っていて、 でもその内容については漠然としたものだった。
それが、50代で大病をした時に初めて「還暦を迎えた時にしたい事」というのを真剣に考え始めた。 そして、2022年を迎えた時に「やりたい事」のトップ10を以下のようにリストアップした。
1、赤い靴を履いて出かけたい。
2、海が見える所に行きたい。
3、誕生日の記念になる「物」を作りたい。
4、高層の高級なホテルに泊まりたい。
5、日の出を見ながらシャンパンで乾杯したい。
6、眺めの良い高級レストランでランチを食べたい。
7、生まれて一度も食べた事がないものを食べてみたい。
8、好きな香りで好きな時にバスタイムを楽しみたい♪
9、ちょっと高価なスイーツを大人買いして食べたい。
10、好きな音楽を聴きながら綺麗な夜景を眺めていたい。

とまぁ、なんか、昭和の小市民的な憧れがほとんどだけど。(笑)
とにかく、この10項目を実行するために、かなり時間を掛けて念入りに計画を立てた。そして以下が、それらを実践した記録です。



先ずは、が見えて、日の出も見られて、 綺麗な夜景も見られる高層の高級ホテルを探した。
最初は熱海とか伊豆方面も考えたけど基本的にMikanは、一人で観光するのは苦手なので乗り換えなしの電車で行ける所を探したら、みなとみらい駅の横浜ランドマークタワー内にあるホテルがヒットした。 それが「横浜ロイヤルパークホテル」だった。
部屋は“天空に一番近い部屋”という、客室階としては日本一の高さを誇る地上263メートルの最上階客室「ザ・トップ」(67階)に決めた。 それに、2泊するからデラックスツインにした。(清掃不要にしても困らないから) そうそう、NBの赤い靴はMikanに大・好・評〜!


誕生日の早朝、5時に起きてセッティング。日の出の時間に合わせて、スパークリングワイン(ノンアル)をテーブルに置く。 本当はシャンパン(モエ)にしたかったけど、朝からアルコールは飲めないので雰囲気だけでもと思い、大粒のイチゴもセットした。
朝陽は最初、ちょっと雲が邪魔してぼんやりだったけど、数分後にはその雲の上から顔を出してくれた。
そして日の出にカンパ〜イ☆
ちなみにこの時のBGMは、Best of Rock:1973 (by Spotify)♪


朝9時半、ホテルを出て、桜並木がある「汽車道」を散歩。一本だけ満開に近い桜があった。
散歩を兼ねて目指したのは「カップヌードルミュージアム」。 世界でたった1つのマイカップヌードルを作るために開場と同時に入場した。
でも中にある受付はアッという間に行列ができていた。 ちなみに、この時の私のまわりには小学生のグループがほとんどだった。そんな状況の中、なんとか世界でたった1つのマイカップヌードルを完成させた。 それが記念になる物の1つなんだけど、実はもう一つあって、来月(4月)函館の七福神巡りに行くので、 そのためにオリジナルの「御朱印帳」を初めて作った。(よく見ると粗が見えるのでピンボケのままで失礼)。どちらも記念に残る物が出来た。


お昼11時半、ホテル70階にある「シリウス」へ。
眺めの良い高級レストランでのランチだ♪それもビュッフェスタイル。
予約しただけあって時間通りに入れたし、窓側席で眺めもすごく良かった。まぁ、あんまり高層すぎて、座ったらほとんど海しか見えなかったけど、天気良かったから気分は最高だった。
それにしても品数は豊富だしライヴキッチンもあるし、どれを食べても美味しい!!
朝はイチゴだけだったからめっちゃお腹空いてたのもあって、つい、あれもこれもと食べていたらお腹がパンパンになってしまった。 すぐ近くのドラッグストアに走って太田胃散を買ってきて服用したけど、夕飯はまた高級お弁当を予約してるだけに、腹八分にしとけば良かったと激しく後悔した・・嗚呼、小市民〜(泣)


ということで、少しでも腹減らししようと隣駅まで歩いた。
行き先は馬車道駅近くの「水信フルーツパーラー」という、地元では有名?なお店へ。
そこで、生まれて一度も食べた事がないもの高価なスイーツを買った。
前者はフルーツサンドで、後者は1000円以上もするプリンアラモード
フルーツサンドはこれまで見かけた事はあっても買った事も食べた事もなかったから60歳にして初挑戦の品だ。って、さっき胃薬飲んだばかりだけどね、なのでその後もテクテク歩いて、部屋に戻ってからも運動して、別腹を稼働させた。←(ん?)
午後3時、コーヒーを淹れて大好きな本を片手にアフタヌーンティータイムに食べました♪ 食べた感想は、プリンアラモードは最高に美味しかった。量も少な目というか軽い感じでメロンはジューシーだしプリンは激ウマ。
一方、初めて食べたフルーツサンドは正直言って・・まぁまぁ。悪くはない。←(上から目線) でもこれは、最初で最後かな(爆)。

夕方、好きなBGMを流しながら、この日のために持参した特別な入浴剤を入れてバスタイム♪(それも、朝と夕方の1日2回) 特別な入浴剤とは大好きなバブシリーズの、超超超〜〜良い匂いがする「ヨーロピアンスパ」だ! これ、めちゃくちゃ良い香りなんです!
っと、匂いまで伝えられないのが残念。あ、残念ついでに「ヨーロピアンスパ」は既に生産終了してます。
ちなみにこの時のBGM(夕方)は、今年11月に来日ライヴが決定したAvril Lavigneの「ラヴ・サックス」。そして朝方BGMは、Fleetwood Mac初のビルボード1位を獲得した「ファンタスティック・マック」♪


夕食は、ホテル68階にある日本料理「四季亭」の高級お弁当をテイクアウト。めちゃくちゃ美味しい!
食べた事がない料理もあったし、こんな調理の仕方があるんだ〜と驚いたのもあった。 でもお昼のランチビュッフェを食べ過ぎたので、ホント申し訳ないと思いつつ、きれいに全部食べることが出来なかった。
それで、次からは「どんな場合でも食事は腹八分でとめる」事を二十歳の誓いならぬ、六十歳の誓いにした。


そして夜は、大きな窓に広がる綺麗な夜景を堪能。

この時のBGMは、The Police最強のデビュー作「アウトランドス・ダムール」よん♪
もちろん、ピョンピョン跳ねて踊りまくりながら楽しんだ。(笑)

※これら実践編をアルバムにまとめたので良かったらこちらもクリックして見てね!
(無料試験版で作成したので音量は切ってからどうぞ。)


さて、お母さん、お姉ちゃん、そしてお父さん、私はまた二巡目を元気に生きていくよ。
生きていることがとても幸せだから。