このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ロックユークイーンのために 〜感想編〜 最終章〜
日時: 2006/08/05 12:11
名前: いまち

その1 心構え
とにかく楽しもうという心構えでいること。
パチ屋なんぞによく行く輩は、楽して儲けたいという輩ばかりなので、
雰囲気に飲まれいらん投資をしてしまう。
楽しむことに投資するつもりで!投資の上限は絶対厳守だ!
まあ5000〜10000位が妥当かと。

その2 煙対策
最近は禁煙フロアがある所もあるけど、
たいていは喫煙に関しては野放しであり、喫煙率はかなり高い。
嫌煙の方はマスクなり十分の対策をされるがよろしかろう。

その3 店内へ
まずは目指す台のある所へ。
空いてればそのまま座るべし。設定は当たり易い6と
当たり難い1の2段階しかないが、この台形の場合ハッキリ言って大差はない。
適当に座って良し。

その4 コインサンド
さてめでたく台と相対したならまず台の左右を見ると
コイン貸しの機械があるのが分かる。これをコインサンドという。
んでサンドに千円札を投入すれば50枚のコインが出てくるので
台の下皿へ入れよう。
最近は自動的に下皿に入るようになっていることが多い。
これで準備完了。

その5 では実践 その前に
パチスロの仕組みを理解しよう。
パチンコでは玉がスタートチャッカーに入賞するときに全ての抽選が行われている。
あたり、ハズレ。あたりならどの図柄でどのリーチパターンか、ハズレのときもどういうリーチ
ではずれるのか一瞬で判定されている。
パチスロではそれはレバーを叩く瞬間である、ということを理解する。ただ狙ってボーナスを
ひけるものではないので攻略法等にまどわされないように。
そしてレバーを叩くたびに抽選されていて、そこでなんらかの役の抽選に当たれば払い戻しを
受けられる。(6枚役とか10枚役その他小役、そしてボーナス)勝つならボーナスの抽選に
当たらない限り無理なのは当然。でこの台の場合ボーナス確率は設定1で213分の1、
設定6で184分の1ということになっている。(クイーンビッグの確率851分の1を含む)
つまりレバーを叩いてこれに当選しないといくら狙ってもボーナス絵柄は揃いません。
またパチスロとは1ゲーム60円という大変高価なゲームであることも理解しよう。
下手したら1万円なんぞ30分〜40分くらいで無くなる。突っ込みすぎは厳禁。

その6 嫌われる行為
マナーは十分守ること。隣や周りのひとたちが打っているのをじーっとみてるのは厳禁。
チラっとならいいけど、熱い演出が始まったとかそういう理由で覗きこまないこと。
また、椅子の後ろに背後霊のようにして見ているのも厳禁。うっとーしーことこの上ない。
ボーナスゲーム中に席を立たない。食事とかしない。タバコを吸うなら煙は天井に向かって
吐く。とかまあ色々あるなあ。

その7 いよいよ実践。
台の右手前にコインの投入口がある。そこに3枚のコインを投入。(この台は3枚掛け専用なの
で3枚いれないとプレイできない)ちなみに3枚以上は50枚までクレジットとして台が記憶
しておいてくれるので(台に表示されます。これをカウンターという)クレジット残があれば
左側のMAXBETボタンを押せば自動的に3枚投入されたことになり便利。50枚以上に
なったら下皿に戻される。コイン投入後左にあるレバーを下に押せば(レバーを叩くと普通に
言ってる)正面にあるリールが回転していよいよゲームスタート。台の正面にある3つのストップ
ボタンを押せば(まあ通常は左からが普通)対応するリールがストップする。その時にハズレなら
なにも払い戻しはないし、何かの小役があたったなら役に応じた枚数が払い出しされる。
これにて1ゲームが終了。あとはこれを繰り返す、という流れ。

その8 打ち方
初心者のかたはもう目押し(枠内に狙って特定の絵柄を止めること)はまず難しい。
なので適当に打てばよいだろう。こればっかりは書いてもしょうがない。
本当はリールの各絵柄の配置をみるとチェリー、すいか の2つは適当に打ってると
とりこぼす(払い出しをうけれない)配列なのだけど、まあしょうがない。
多少知っているかたは通常時は左にチェリーを目押し、スイカが滑ってきたら中、右も
スイカを狙う、といった感じでOKだろう。


その9 演出
色々な演出で我々を楽しませてくれるだろう。
なかにはレバーを叩いたら例えばベルの絵柄が画面に表示されるということもある。
これが小役ナビといわれるもので、大抵は揃うのだけど、たまーに外れてボーナス確定
となることもあるからあなどれない。ゆえにちゃんと狙わなければそろわないチェリー、
スイカ等はナビされたら狙わないといけないのだ、本当は。さて、その他バイシクル演出
とかは軽くエロいねいちゃんとのチャリンコバトルに勝てばボーナス確定だろう。
まあ、その他色々演出はあるみたいだが、最終的にはボーナス確定とかの表示がされる
ことがほとんどなので安心してトライしよう。

その10 ビッグボーナス
この台にはビッグが2種類用意されている。777がそろう通常のビッグとU、エンブレム、E
が揃うクイーンビッグである。めでたくボーナス確定となったら、どちらかを揃えるのだが、
通常とクイーンビッグは別ものなので777に当選していたらクイーンビッグ絵柄では絶対
揃わない(逆も同じ)。まあ大抵777のほうに当選しているので777を各リールの中段に
揃える。目押しができない人は素直に店員さんを呼んで揃えてもらおう。(台の頭上にコール
ボタンがあるから押したら店員さんが来てくれる、その他コインがつまったとか何か用のある
ときも押せば来てくれる)
ビッグ中は打ち方はとくにない。適当に打ってれば13枚役がほぼ揃うことになっているらしい
ので1ゲーム純増10枚ということになっている。んで純増枚数が200枚になれば終了する。
その間はじっくり楽しもう。

その11 クイーンゲーム(RT)
クイーンビッグ終了後または通常時1600分の1に当選するとクイーンゲーム(以下QG)
が始まる。終了条件は1000ゲームこなすかボーナス当選である。
で、なんじゃらほい?ということなのだけど、RTなんである。んでRTとはリプレタイム
といってこのRT中はリプレイ(再遊戯)絵柄がほぼ毎ゲームのように揃う。
ちなみにリプレイはそのままでさっき掛けた3枚でもう一度プレイできるというもの。
つまりコインを減らすことなくボーナスの抽選を得られるわけ。
んでボーナス確率は前に書いたとおりだからほぼ次回のボーナスは約束されているようなもの。
ただ確率は低いので当たったらラッキーくらいに思っておこう。
ちなみにブレイクスルーはこのときにしか聞けない様子。

その12 宴のあと
残念ながら負けてしまった方はあとくされなくさっさと店をでよう。また次の機会も
あることだろう。
コインを両替したいひとは箱にコインをつめて両替するのだが、ここでも店員さんにいえば
コインをジェットカウンターに流して何枚になったのか計算してくれる。それで枚数の記載
されたレシートとかカードとかをくれる。これをレジカウンターにもっていこう。
色々な商品がおいてあるから枚数に応じて交換してくれる。まあほとんどのひとは現金に
両替でしょうが。
ただ、法律でパチンコ屋で現金に両替するのは禁止されているのでカウンターではしょぼい
ボールペンとかへんな景品をくれる。これをもらってこれを買い取ってくれる交換所へいく。
場所は店員さんに聞こう。んでそこで両替してもらって終了。交換率は店やその地方によって
違う。等価交換なら借りるときと同じ値段でひきとってくれるけど、借りるときは一枚20円
なのに引き取るときは安くなっていることも多々あるので、そのへんはあきらめよう。
ただ、等価より低交換率の店のほうが設定はよい傾向にある。等価は大抵設定1だもんなー。

ちなみにスロットの基本は5ライン(横の上段、中段、下段および斜め2つの5ライン)
なんだけど実はこの台有効ラインは横の中段ラインのみである。まあ別に知らなくても
いいのだけど、念のため。(だからといって特になにもしなくていいけどね)

さて長きに渡り大変稚拙な文章で恐縮ですが(だって国語苦手っすから)
ひとまずこれにて終了。
さて、用語辞典はどうしようかなあ・・・
メンテ

Page: 1 |

ロックユークイーンのために〜感想編 ( No.1 )
日時: 2006/05/25 22:51
名前: いまち

客層
打ったホールでは5台入っていたが若いあんちゃん2名、リーマンひとり、もろ初心者という
感じのおっちゃんひとり、あと拙者。あとでかなりのおじいちゃんも打ってた。客層は様々。
あんちゃん2名は普通だけど、他の方々はやはりクイーン打ちという感じがしたな。

音楽
まず、この台の売りであるライヴスロットと銘打った音楽についてだけど、
拙者が行ったホールはとにかく周りの音がうるさくてあまり聞こえなかった。
通常時も延々音楽が鳴るのだけど、音量はホール側で調整している様子。
これは行くホールの運。まあ、ボーナス中はクリアに聞けたけど。

演出
似てないと不評のCG。まあ、これは仕方あるまい。実写のPVもふんだんに登場
するけど、色々PVをミックスしている。ただ画質が何故かあまり良くない。残念。
ブレイクフリー演出は突然でかい音で♪I want to break free♪とかかるので
びっくりする。バイシクル演出は最後まで続けばどきどきだけど、途中でフレディー
がこけたりするのが楽しい。大抵の演出は小役ナビの部類なのだけど、はずれでも
結構演出がかかるのではまってる最中はちょっとうんざりする。ジョンがでてくる
と熱い(チェリーorスイカのため)。
のけぞりフレディーがカットインすると熱いらしいけど見れなかった。
ボーナス中の音楽は盛りあがった。個人的にはWWRYとフラッシュでかなり盛りあがった。
おもわず歌い出したくなる気持ちがわかる。ボーナス中はゆっくり打つことをおすすめ
しておこう。さくさく打ってると最後まで聞けないからな。ミニゲームかヒストリーかは
お好みで。ミニゲームは結構簡単そうなんだけど、あんまり高得点とれなかったorz。
ゲーセンの太鼓の達人(だっけ)みたいなゲーム。

打ち方(少々知っている方向け)
色々試したんだが、演出がないときは適当打ち。演出がかかったら中リールのスイカつき
青7を枠上〜上段に狙う感じ。中段に止まった絵柄で判断。リプレイなら右リール適当打ち、
右リール上段リプレイならリプレイ確定。左リール適当。中リール中段ベルならベル確定。
左右適当打ち。中リールスイカならスイカ確定。左右にスイカを狙う。中リール青7なら
通常時ならほぼチェリー。左チェリー狙い。以上でOKかと。

総評
負けたからというわけじゃないけど、QGかQBを引けない限り勝つのは無理。
通常時のコイン持ちが悪いので(50枚で大体25〜28ゲーム位かな、普通は30ゲーム
位は回る)青7だとビッグ後100〜120くらいしか回せないのですぐなくなる。
確率的にQBは4回に1回くらいのはずなんだけど、今回は引けずじまい。
そのボーナスもチェリーかスイカを引かない限り期待できないし、チェリー、スイカを引いた
次のゲームで何らかの演出がないと簡単にスルーしてしまうのも痛い。逆にチェリーやスイカ
を引いた次のゲームで中押し、青7中段止まりでほぼボーナス確定かな。その辺は判り易い。
なんのこっちゃ?という方に〜この小役同時抽選というシステムが最近の台の目玉で、普通は
ボーナスフラグやその他の小役フラグは独立しているのだけど、例えば、チェリーに当選→
ついでにそのチェリーの10分の1でボーナスも当ててあげよう→チェリーが熱い〜てな感じ。
スロットの出来としてはまあ65点くらいかな?ずずん・・・(笑)
勝ったら80点くらいにしてたけど(爆)
メンテ
ロックユークイーン〜最終章〜 ( No.2 )
日時: 2006/08/05 11:48
名前: いまち

ロックユークイーンのために〜最終章〜さらばロックユークイーン

導入から2ヶ月。
全盛期は全国で1400店ほど設置されていたが、今や半分となり、
以降は撤去を待つのみといった感じで、導入店でもロックユーのシマは閑古鳥状態で、淋しいことこの上ない。
まあ、最近の5号機の設置サイクルは早いし、5号機自体が人気ないのである程度は仕方のないところなのだけど、
この台自体の出来はユーザーの評価をみてもお世辞にもいいとはいえない。
自分も結局は数えるほどしかやらなかった。
今こそ言おう。さらばロックユークイーンと。

スロットをやらない方々には分かりにくい表現もでてくると思うけど、そこは勘弁を。

1.ビッグ確率
設定1でも1/213という確率に、おいおい破格ではないかと当初は思った。
まあそりゃそうでしょ。5ライン機の4号機での設定6でも1/240だったし、
最近じゃ1/350とか普通にあるのでそう思ったのだけど、
実はこの1/213という数字。これはビッグ出現率なのだな。

  ではちょっと見てみましょう。
  ボーナス単独抽選 設定1  1/661.9
  同時抽選機能   設定1  スイカ  1/163.8の11%
                チェリー 1/93.1の14.3%
他にもあるけどメインの抽選機会はこれくらい。
これらを合算すると1/213
という数字に落ち着く。

もうちょっと書くと青ビッグ(777)トータル出現率1/283.7 クイーンビッグ出現率1/851.1
上記を足せば1/213ですな。
例えば確率通りチェリーを引いたとして、ボーナスに当選するのは7回に1回。
んでチェリーを7回引くには93×7=651ゲーム(約2〜2万3千円)
表現通り1/213で当たったとして213ゲームに必要な金額は7〜8千円。
まあ、確率より引けるときもあれば全然引けないときもあるのだが、この台は一発逆転が効かないため、
序盤で投資がかさむと挽回は厳しい。

2.ビッグ獲得枚数
ノーマルビッグ、クイーンビッグ共に純増200枚で終了。
200枚。等価交換で4000円。ふーん。
200枚。どんなに長く打っても120ゲーム程度。ふーん。

3.クイーンビッグ。クイーンゲーム。
こいつがガン。RT1000ゲームという次回のビッグはまあ1000ゲームもあれば引けるでしょうが、
こいつらのおかげで、他の確率がワリをくった感がある。RT1000なんぞいらん。300で十分。

4.演出
まあ、好き嫌いがあるからなんとも言い難いけど、最近の台らしく意味のない演出頻発は勘弁して欲しい。
PVの画像がよくないのは何故?
ビッグ中のヒストリーもミニゲームもいらん。ビッグ中は選択曲のPVを流して欲しかったものだ。
ライヴスロットと銘打っただけあり、音はなかなかよかった。まあ周りの音が邪魔でクリアには聞けないけど・・・
有効ラインが中段のみというのもイマイチ何をしたいのかわからん。

5.総評
最近のアルゼ(メーカーね)らしく素材はいいのに作りが駄目駄目という典型的な台。
私にやらせなさい。もっと面白く出来ると思いますが・・・(ホンマか)


  パチンコにしたほうが良かったと思う。
メンテ

Page: 1 |