このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
超レポ いまちツアーズ4th 企画編
日時: 2007/10/31 23:38
名前: いまち

今回でツアーズも4回目。
掲示板にも書いたけど4回目=4作品目ということで、オペラ座の夜にかけて
最高傑作を目指そうと目論んだ。
っていうか、クイーンのアルバムの歴史の必然でそうなることは確定なのだ。

1st  まだまだ知る人ぞ知る
2nd  あとから考えると、なんか一番濃いというか、やっぱ2ndかなという人が多い?
3rd  2ndから一転カラフルになった→Qを基本としても全面ありありでカラフルになったツアーズ
4th  自他ともに認める最高傑作→次回ツアーズがそうなるのは必然。

と、まあこじつけてみた(爆)

そういう勝手な言い分で気合いを入れてネタを考える。
そうだ、前回の超レポの最後にカキコした預言者の歌の生輪唱をやってみよう。
ということで、どうせなら「4」つながりでオペラ座の夜をアルバムの曲順に歌うということにした。
預言者は多分入ってないだろうから、そこは生輪唱をかます、ということにした。

で、前回は参加者のリクエストに応じ、メイン・サブ等を決めて歌ったのだけど、
今回もやるのかなあ?と思っていたところ、突然思いつく。
主催者指定曲
自分が事前に参加の方へリクエストし、それが嫌いな曲だろうが、知らない曲だろうが
歌ってもらおう。ふむ。これなら普段カラオケであまり歌わない曲も披露してもらえそうだ。
ということで即決め(爆)

で、勿論全国ハモリング協会(誰だ、こんなネタ考えたのは?自爆)を全面プッシュして
ハモリも前回にもまして全面に押し出していこう。
で、今回はネットで検索してパーティーゲームを参考にいまちネタを考える。

ところで、8月のフラッシュ!ライヴ当日。自分はまだ鹿児島にいたのだけど(おい)
羽田に着いたころ、携帯ぶるるん・・・
ん?誰これ?・・・・・・
アドレスから、なんとなくMFCオーナーさんか?と思い開けてみるとオーナーさんからだった。
フラッシュ!ライブでどなたかが、ツアーズの日程を教えて下さったみたいで、丁度出張と
重なりそうなので、参加出来そうだ、という内容。
ところで、オーナーさんに自分の携帯アドレス言ってたっけ?・・・・
ま、まあいいや。参加されるなら(こら)。
ということで、俄然やる気がでる。

なんだけど・・・

メンテ

Page: 1 |

超レポ いまちツアーズ4th キャンセル続出編 ( No.1 )
日時: 2007/10/31 23:39
名前: いまち

え?
不参加になりそう?
・・・・・
・・・


あの喜楽院さんが・・・

正直なところ固まってしまった。それに大阪からオーナーさんもいらっしゃるというのに・・・
と、思ったのだけど、それはしょうがない。色々人それぞれ事情があるんだし。
喜楽院さんは多分不参加。
基幹メンバーの一人が抜けることで、集客せねば、という強迫観念にとらわれる。
まあ、今から考えてみれば、参加者がひとりだろうが、ふたりだろうが、それはそれで
色々楽しくやればいいんだろうけど、最高傑作を謳っているだけに、あせっていた。

っていうか、ほんとに参加メールがこないのよ・・・

今の時点で参加決定は、Sweetさん、タラさん、ソルジャーさん、MFCオーナーさん。
まあ、蒼々たる顔ぶれなんだけど、やっぱもう少し人数が欲しい。
なので、掲示板にも色々カキコをかますのだけど、反応なし・・・・
メイド院さんもメールで今回は無理とのお話しが・・・

で、いつもどおり(おい)締め切り当日にDADAさんから参加表明を頂き、これで5人。
metoron星人くんは塾帰りに1時間程度の参加ということだそうだ。

しかしながら、Sweetさんが、さつきさんもいらっしゃる、さつきさんのご友人も。
更にSweetさんのご友人もご参加の予定だ、という大変有り難いメールを頂く。
で、おみつさんも顔だしだけでも参加されそうだ。しかもご友人おふたりと昔少女Aさんも。
という更なる有り難いお言葉が(嬉)

あら?
いくぜ5人!どころか皆さんが予定通り参加されるなら結構な人数だ。
いやいや、有り難うございます。
更なる気合いをいれ、ネタを色々考える。

なんだけど・・・

皆さん色々ご事情があるのだ。しょうがないではないか。
中には楽しみにしてたけど、泣く泣く断念せざるを得なかった方もいらっしゃるかもしれない。
うだうだ言うな、お前。と自分に言いきかす。
皆様、またの機会で、お会い致しましょう。

で、結局もとサヤ(爆)

ところで、今回の参加者には事前に主催者指定曲をメールしていた。
それをここで明かそう。

Sweetさん    ボディーランゲージ
タラさん       イニュエンドゥ
DADAさん     手をとりあって
metoron星人くん    ハマートゥフォール
ソルジャーさん    去りがたき家
オーナーさん     セイルアウエイスィートシスター
            (オーナーさんよりの指定でロングアウエイも)

こちらは事前にネットでパセラにリストアップされてる、という曲なのでOK。
(しかし、当日になって、ソルさんの指定曲が実はなかった。オーナーさんの指定曲の
タイトルがカラオケではスィートシスターになっていて、見つけられなかった、ということで
おふたりにはご披露願えなかった。・・・・すみませんでした)

で、どうでしょう?なかなかの選曲だという気もします。
まあ、当日もさんざん言われたのだけど、ボディーランゲージははっきりいってネタである(大爆)。
この曲、カラオケで歌う方は、まずいないでしょう。
(カラオケにリストアップされてるのも、どーかとは思うのだが・爆)
それがお願い出来るのはSweetさんしかいない(こら)
イニュエンドゥはタラさんのバズーカボイスで絶対いける、と確信している。(相当難曲だけど)
DADAさんは、しっとりしたバラード系が歌いやすいだろう、日本語も入っているし。
metoron星人くんは、ヘッドロングと似たような(ほんまか?)曲調の曲を。
ソルさん、とオーナーさんはブライアンのボーカル作のほうが歌いやすいだろう、ということで。

ツアーズも数日にせまったある日、K&K掲示板にツアーズの同日に「き」にてイベントが催される、
という告知がされる。
ふーむ。今回もしつこくキリエさんを誘おうと考えてたのだけど、無理か・・・
てなことを考えていたら、Sweetさんが、ツアーズ日程に「き」参加をいれて欲しいとのメールが来る。
Sweetさん、「き」に飲みにいったときにキリエさんを誘ってくれたらしいんだけど、
逆にイベントに来いとお願いされたらしく、OKの返事をしちゃったそうで(苦笑)。
うーん、カラオケの時間は減るけど、なかなか行けるものでもないし、行くか。
ということで、日程に組み込む。

ところで、喜楽院さんが不参加ということで、預言者の生輪唱はどうしようかなあ?
さつきさんにSweetさん経由でお願いしておいた。
なんだけど・・・
さつきさんも、ご事情で不参加ということなので、結局生輪唱はなしに(残念)
で、ラストのゴッドセイブザクイーンはSweetさんにお願いしてQのDVDを持ってきてもらい
部屋のDVDで流して一緒に歌おうということにした。

いまちネタは今回、少人数なのでチーム戦は無理。
ならば、ということで個人戦ができるようなネタを考えてみる。
っていうことは罰ゲームもそれなりの個人用を考えねば・・・(おい)
前回のツアーズではかなりのお金が余った。(何故だ)
それをそのまんま保管していたのだが、これをその罰ゲームネタに利用することにした。
(事後であれですが、前回のご参加者の皆様にはご了承頂きますよう、お願い申し上げます。)

ツアーズ前日、近所のドンキホーテに仕入れ(爆)に行く。
色々みてたのだけど、カラオケ前にこれを舐めれば、声が良くでるという不思議なタブレットを
発見したので、買ってみる。
(個人的にまずまずの効果があり、ちょっとビクーリ)
あとは罰ゲームのネタになりそうなもの、顔ペン、ドラキュラの歯、出っ歯などを仕入れ(おい!)、
ミニサイリュームもついでに買って当日に備える。
まあ、これだけ買ってもツアーズ基金があまるので、カラオケBOXでの食事関係は
そこから出すことにした。
(前回のご参加者の皆様には、ご了承頂きますよう、重ねてお願い申し上げます。)

夜、いつものようにネタ帳を仕込み、ツアーズ日程を頭に叩きこみ、忘れ物がないか
確認をし、就寝。
メンテ
超レポ いまちツアーズ4th いくぜ!5人編 ( No.2 )
日時: 2007/10/31 23:40
名前: いまち

それではまた×3、当日の様子を超レポでお伝えしよう。
今回の集合場所は六本木アマンド前。
ツアーズ通信では間違えてマイアミ前と伝えてしまい、大迷惑をかけるのだが、
皆さん、普通にアマンド前と思っていたご様子。
(タラさんからのご指摘で、勿論訂正メールを送信しました)

待ち合わせ場所に行く前に薬局に寄って、ウコンの力を購入(おい)
待ち合わせ場所に向かって歩きながら見ると既にオーナーさんがいらしている。
おっと、やば!ということでずんずん近寄って、ご挨拶。
するとすぐに、皆さん続々と到着。待ち合わせ時間は11時30分だったが、25分には全員集合。
っていうか、いつもオンタイムか遅刻のSweetさんまで・・・(こらー!)

で、「き」の常連さんのタラさんから、12時までは絶対に入れないらしいという情報を頂き、
時間つぶしにアマンドでお茶することに。
次回のWWRUにソルさんとSweetさんが参加するのは本当か?とか
春の京都のイベントにも来いとかいう話しをしていた、と思う
それでは、そろそろ向かいましょう、ということでアマンドを後にし、タクシーに乗り込み
「き」へ向かう。
まあ、歩いてもいけないことはない距離ではあるが、ご老体にムチ打ってもなんだし(おい!)。

クイーン・コレクション・ギャラリー
エレベーターであがると、大きなフレディーの幕(?)がかかっている。
ほう、と思いつつ受付へ。
受付ではHNやら書くノートがあるのだけど、そこに、いまちツアーズ4th と記入し(笑)入場。
壁にはたくさんのレコードジャケットやら、本やら、CDやらが所狭しと並んでいる。
入ってすぐ、まずはキリエさんにご挨拶。
1ドリンクのビールをもらって、ぷらぷら見回す。
まあ、正直コレクターではないので、そんなにこういうイベントには行かないのだけど、懐かしい
大きなレコードジャケットは見てるだけでもなんとなく楽しい。
店内にはレスペのコピーモデルが3本飾ってあった。
ああ、昔グレコからでてたコピーモデルが欲しかったなあ。高いから同じくフェイズスイッチの
オンオフができる中古のジェフベックモデルを天王寺近くまで電車で行って買ったなあ、とか
昔の思い出に浸る。
で、Sweetさんやソルさん、常連のタラさんは知ってるスタッフが多いのだろうけど、
オーナーさんも流石有名みたいね。オーナーさんが入口で記帳されると、
あのMFCオーナーさんですか?と質問されていたな。すげー。流石は関西のQ人なだけはある。
店内ではDADAさんが一番熱心に見てたかな?集合写真を撮ったりしてると1時間くらい経過していた。

そろそろ移動しましょう、ということでQCG会場をあとにする。
で、またタクシーに乗り込み、再び六本木へ。
カラオケパセラ六本木店は店のオープン時間が2時である。
まだ時間があるので昼食を、ということで近くのパスタ屋さんに入る。
会社が近いタラさんのおすすめパスタ屋さんはなかなか美味である。オープンカフェ風で
店内奥には液晶TVがあって映画も流していた(当日はマリー・アントワネットが映っていた)
で、皆さん話が弾んでいるのだけど、自分はそんなに加わらなくて、カラオケの段取り等を
再度確認していたりした。
お、そうこうしているうちに2時10分前だ。
では、そろそろ向かいましょう、ということでカラオケパセラへ。
徒歩でパセラに向かう。
おぉ、1stツアーズでのことが一瞬のうちに蘇った。
同じ会場だ。WWRYを見たこと。ここ六本木では遅れて入ったこと。すでにベロベロの
喜楽院さん、ソルさん(爆)。Q曲を一杯歌ったこと。アビーロードでのライブ等。
あれから1年か・・・
受付を済ませ、部屋へ。
メンテ
超レポ いまちツアーズ4th 盛り上げるで!編 ( No.3 )
日時: 2007/10/31 23:42
名前: いまち

部屋に入る。
ほう、今回も結構広めな部屋だ。
で、いつも通りネタ帳を使おうとしたのだけど、なんか別に使わなくてもいいか
大したこと書いてないし、いくぜ5人だし(おい)なので、出そうとしたけどやめた。
まずは軽食を注文。1ドリンク制なので、受付で各々オーダーした飲み物が到着。
お初の方はいらっしゃらないので、自己紹介等は省き開会宣言をかます。
で、今回は早速ネタをかます予定なのだが、何故かSweetさんがロジャーのDVDを
持参されてきていて、まずは見せろという天命が下される(おい)
仕方ない(おい)。まずはそのDVDを鑑賞。
女性陣は希代の男前のアップできゃあきゃあ言ってるのだけど男性陣は・・・(苦笑)
DVDを見終えて、ネタに突入。

いまちネタ その1
MFCオーナーさんご参加記念。Qなしりとり大会
MFCオーナーさんはご自分のHPでしりとり大会を定期的に開催されている。
それをヒントに考えたのだけど、Q曲のみでしりとりをするという無謀な企画なので
最後の文字は同じ行の文字でもいいことにした。
つまり
ヘッドロングなら次の方の頭文字はタ行でもいし、ダ行でもいいことにした。
更に、邦題もOKということでスタート。
うん、まずまずのペースで進んでいく。
で、バツゲームはオーナーさんになった。
よっしゃ!やっぱバツゲームは男性陣が受けないとね(おい)
今回は出っ歯(爆)
オーナーさん、物怖じせず素直に(爆)出っ歯装着。
受ける(爆)写真撮られまくりです(笑)

では、ということでカラオケタイムのスタートです。
皆さんにはサイリュームやら怪しげなタブレットをお渡しする。
真っ昼間のオペラ座の夜
予告通りスタート。
で、これはなんと歌うひとが決まってない。自分ががんがんアルバムの曲順にリクエストして
勝手にマイクを押しつけてしまう、という実に迷惑な企画になった。
っていうか、ほんとは色々割り振りを考えたかったのだけど、考える余裕がなくてね、すみません。
デスオン〜からはじまる。
で予定通りA面ラストのシーサイドまで入力。

ところで、Sweetさんのご友人のNYさんも少しの間参加されるということをツアーズ中に
Sweetさんから聞いてて、NYさんもいらしてくれた。
なのだけど、ご来店されたのがいつのタイミングかはっきり思い出せない。すみません。
確かオペラの途中からだったと思うのですが・・・

うつろ〜では、Sweetさん宣言通り、うつろな日曜日体操をご披露。
っていうか、足踏みが多いんだけど(爆)
今度はしっかり考えてこんかい!うら!と出たとこ勝負になっている様を責め立てる(おい)
で確かアイムイン〜までは順調にいったのだけど、何故かその次にスイートレディーが入ってしまう。
あらら?マイベスは?
ということで、入力し直すがなんか順番が適当になってしまった。残念。
一旦小休止。
次は預言者の歌・・・
勿論カラオケにはないので飛ばすが、生輪唱をやってみることにした。
後半のラ〜ラ〜のパートだ。
メンバーを二つの分けてやってみることにした。
・・・・・・・・
・・・
・・

結論。止めときゃよかった(爆)。やっぱ生でやるのは相当の練習が必要だと改めて認識した。

曲は進み、ボヘマラの出番だ。
途中のオペラパートは自分が指揮者のように振るまい、次に歌う方を指名しながらどんどん進めた。
やりながら、お、こりはなかなかいけるかも、と思った。
皆さん突然ふられても余裕で歌われるし、コーラスも皆さん思い思いのコーラスが渾然一体となり
素晴らしく響いてきた。
ボヘマラがおわり、次はゴッド〜だ。
Sweetさんが持参して頂いたウエンブリーのライブDVDをセット。
したのだけど、何故か再生されない。ロジャーのときは普通にできたのに・・・
何回か挑戦したけど、再生されなかったので、後回しに。
うーむ。曲順が違ってしまったり、生輪唱失敗、ゴッド〜再生されず。とトラブルはあったものの
概ねOKかな?有り難う御座いました。
ここで小休止。

ここからは遂に主催者指定曲の登場となる。
しかし、参加の皆さんには勝手にリクエストしちゃだめ、とのお達しをツアーズ通信でしていた。
要は自分が適当な頃合いを見計らってリクエストするので、指定曲がでたらその指定された方が
歌うというスリル満点の企画(ホンマか)
皆さんには指定曲の曲は発表していたのだが、それを誰が歌うかは一切知らされてないので
それも、まあ一興かな、と。

主催者指定曲
色々なQ曲を楽しみながら、指定曲をリクエスト。
先程述べたようにオーナーさん、ソルさんのが出来なかったのは残念。
というか、お二方、どうもすみませんでした。
ボディーランゲージ
先程も書いたとおりネタなんです。Sweetさんすみません。
でもいやがらずにちゃんと歌って頂きました。軽くエロい雰囲気もありつつ(爆)

手を取り合って
DADAさんには合うだろうと思って選ばせていただきました。
皆さん一緒に歌ってくださったので、なかなかいい雰囲気ではなかったのではないでしょうか?

ロングアウエイ(オーナーさん逆指定曲)
ほう、流石はオーナーさん。歌い込んでるなあ。
such a〜の混声合唱団は皆様お見事でございました。

イヌエンドゥ
今回のツアーズのハイライトだろう。タラさん、すごい。
ご本人は全然とかおっしゃってたけど、今回の一番の目玉となったことは皆さん同意してくれるでしょう。
あとで、聞くとかなり練習して近所迷惑だったらしい(苦笑)
はっきりいって、褒めちぎりたいです。

途中でSweetさんのご友人のNYさんがご退場。有り難うございました。
時間が短く、カラオケ三昧ですので、なかなか話す時間がなく、申し訳ありません。
またの機会があれば是非ご参加ください。

この時間はQ三昧で、がんがんQ曲が飛び交う。
のだが、全国ハモリング協会幹事長がご不在のため、2ndからのリクエストが少ない。
なるほど・・・

とかしてて、愛欲が演奏されているときに、Sweetさんの携帯がぷるるん。
「ちょっと来て」、と外に連れ出される。
う、クレームの電話か(おい)なんてふざけたことを考えていたら、なんと喜楽院さんだった。
「今回はすみません・・・お、今、愛という名の欲望ね。」
想定外なんで、ちょっと声が詰まる。
何を返事したのか全然覚えていない。
相変わらず律儀な方です。
今回は残念でしたけど、次回があるのなら是非是非。
でも声だけでも聞けて嬉しかった。
メンテ
超レポ いまちツアーズ4th 大団円編 ( No.4 )
日時: 2007/10/31 23:43
名前: いまち

ここで、またまた小休止がてらネタをやることにした。
いまちネタその2
無言伝言ゲーム
これは簡単。伝言ゲームなんだけど、言葉を発してはいけない、口の動きだけで
伝言していく、というネタ。
で、2回やったのだけど、伝言を何にしたのか全く覚えていない。
どなたか教えてください(爆)
確かQ曲のタイトルにした覚えはあるのだが、その場の雰囲気で決めたもので・・・

で、結局最後までちゃんと伝わらないんだな。皆さんが一所懸命口を開けて伝えている様は
結構面白かったりする(おい)
で、結局最後までちゃんと伝わらないんだな。皆さんが一所懸命口を開けて伝えている様は
最後のかたから回答してもらう。
わからん×→お二人目の方は?わからん×→オーナーさん?えーっと・・・×→お次の方?正解!
ということで悪の根元はオーナーさんだ(こら)
再びオーナーさには罰ゲームをやって頂くことに。
今回はドラキュラの歯プラス変な眼鏡(爆)
さっきと同じようにオーナーさん動じずドラキュラに(爆)
これまた受ける→撮影大会とあいなった。
ははははは・・・オーナーさん、有り難う御座います。またよろしく。
ところで、さっきの出っ歯とドラキュラの歯はオーナーさんにおみやげ品として、お持ち帰り頂いたのだが、
なにかに使われたのだろうか?(爆)

さて、ここからは、ありありタイムだ。
ということで、一番に阿久悠追悼記念で、勝手にしやがれ、をリクエストして歌う。
したら、何故か阿久悠タイムみたいになった。い、いや別にいいんですよ、何でもありありなんですから・・・
自分は 千の風になって を歌ったんだけど、出来はいまひとつであった。
ここらへん、みなさんの趣味炸裂!
てか、オーナーさん四人囃子だって・・・すげー。今時四人囃子歌う方いないでしょう(知ってる人も少ないか・・・)
フォリナーは当然でも、イエスだって・・・
で、MIKAが入ったときは、誰が歌うの?と思ってたら、なんとDADAさん!おぉすげー。
Sweetさんも一緒に歌うということで、期待した・・・・
えーっと・・・(以下略・爆)
明日に架ける橋はDADAさんが一回入れたけど、全然でてこないので、じゃあということで自分が強引にリクエスト。
DADAさん、声は細いのだけど、かなりの高音域だ。上のソプラノが綺麗に響く。
ソルさん、今回Bは少なめですな。そのかわりハードロックでぎんぎんに攻めてくる。
タラさん、ドリカムをリクエスト。う、ドリカム・・・オーナーさん・・・(爆)
でも歌うぜ。未来予想図U。勿論自分がハモリング。

途中でDADAさんがご子息をお迎えに一旦退席される。ふーむ、相変わらず仲のいい親子さんですな。
ばらすけど、metoron星人くんが参加したら以降はQタイムということに皆さんで決めた。
前回のことが頭に皆さんあったようだ。お心遣いに感謝。
以外に早く、DADAさん、metoron星人くんを連れて再度入店。
そのとき、自分はさっきの罰ゲームの眼鏡をかけて歌っていたので、metoron星人くんがびっくりしてた(苦笑)
ていうか、その罰ゲームの眼鏡が似合うという声はなんだ、うら!(自爆)
おなかすいてるみたいなので、まずは腹ごしらえしてもらう。
で、DADAさん親子の一発目はウルトラセブンなのだ。
以前掲示板で盛り上がったネタで、今回はこの曲を歌うとメールで宣言されていらしたのだ。
皆さん、流石ご存じ。なかなか盛り上がった。

主催者指定曲
ハマートゥフォール
選んだ経緯は先程かいたとおり。
ちょっと早口の歌詞が多いかな?なんて思ったのだけど、結構いけてたと思いますが如何か?
皆さん一緒に歌ってくださったので盛り上がった。

ここで自分以外のメンバーが6人となり、チーム対抗のネタが出来るようになった。
いまちネタその3
集団じゃんけん
またか(爆)っていうか個人的にほんとに好きなのよ、これ。単純だけど盛り上がるし。
今回もチームSweet、チームソルジャーに分かれる。
勿論3勝抜けである。
一回練習をして本番。
お、2対2になった。最後の大一番。(そんなえらそうなもんかい)
しゅーだんジャンケン、ほい!
チームソルジャーの勝利!
で、罰ゲームは三度オーナーさん(爆)Sweetさん、metoron星人くんに今回のはできませんって。
顔ペン(爆)。勿論水ですぐに洗い落とせるやつなので、ご心配なく。勝利者チームの方々より
オーナーさんの顔にカキコ。
またまた、オーナーさん動じず。正々堂々と受けてらっしゃる。素晴らしい。
で、やけになったのか、ドラキュラの歯と変てこ眼鏡もかけて記念撮影。
うぷぷぷぷぷ。元は関東出身とはいえ、流石現在は関西人。いいぞぉ。

で、Qタイムは更に盛り上がった。
もうすぐお開きの時間だ。がんがん飛ばす。
シーサイドランデブー用にSweetさんがカズーという楽器を持ってきてらしたのだが、オペラタイムで
使用してなかったので、折角なので、シーサイドをもう一度リクエスト。
カズーという楽器、初めてみたけどなかなか面白い。こういう場ではぴったりかも。
ラスト。もう一回ウエンブリーのDVDの再生にトライしてゴッド〜をみんなで歌うことに。
したら、やっぱダメでした・・・
仕方ない。アカペラでみんなで合唱することにした。
あらら、どなたかが、歌詞カードを用意してくれてる。サンクス!
皆さんで、せーので大合唱。
拍手拍手で大団円とあいなった。

皆さんありがとう。

で、精算だが、今回も前回と同様のシステムゆえほぼパーペキ。
先におりて精算。
ほぼ間違いない金額だ。良かった。

皆さんと外にでる。結構寒い。
歩きながら、居酒屋で軽く・・・ということになり、DADAさん、metoron星人くんと、ここでお別れ。
DADAさん、初のフル参加でした。結構な曲数を歌われましたね。
metoron星人くん、塾帰りにもめげず参加してくれてありがとう。
お気をつけてお帰りください。有り難うございました。

残ったメンバーは居酒屋へ。
ここでも色々な話で盛り上がる。
ちなみにここのビール中ジョッキは一般でいう大ジョッキくらいあるのに皆さん唖然。
これで中?、大ジョッキならバケツで出てくるんじゃないの?とか勝手に言ってる(笑)
なんやかんや話してたら、いい時間になった。
それでは、ということでお開きとあいなった。

オーナーさん、出張がてらとはいえ、ほんとに遠いところ有り難うございました。
機会があれば是非六本木キャヴァンクラブに行きましょう。
タラさん、イニュエンドゥはこれからタラさんのテーマ曲になりそうですぞ。
精進してください(おい)。有り難うございました。
ソルジャーさん、今回はスタートからのご参加。移動通信がないのは淋しい(こら)
次回はBタイムでも作りますか?(笑)有り難うございました。
Sweetさん、ボディラン、ネタですみません。何回もそれでなじられましたが(爆)
居酒屋出た帰り道、えらくふらついた感じで、自分の二の腕をがつんと掴まれましたが
大丈夫でしたか?今回も色々有り難うございました。


ツアーズが終わるといつも ふぬけ だ。
しかも今回は風邪を引いてしまい、かなり引きずった。うーむ、タイミング悪し。
さて、宣言通り暫くのおヒマを頂きます。
次回5thは本当にあるのか?
一部では、次回の5thは春先、京都北山、という情報が飛び交っている。
ほんまかいな・・・・・

それでは、いまちツアーズ4thは、これにて閉会でございます。
メンテ
遙かなる いまちツアーズ4th 〜その1〜 ( No.5 )
日時: 2007/10/31 23:44
名前: DADA & Metoron星人

それは突然のメールから始まりました。

 DADAさんが参加されるかはまだわからないですが、先に指定曲を発表しますね。
 主催者指定曲
 手をとりあって  です。
 ついでに(こら!)Metoron星人さんの指定曲も発表しましょう。
 主催者指定曲
 ハマートゥフォール です。

まだいまちツアーズ4th の申し込み期限には間がありましたが
幹事のいまちさまからのメールでした。

私達2人には練習期間がたくさん必要とのいまちさまの優しいお心遣いからのお話しでした。

この指定曲を拝見して
これは!と思いました。
とてもありがたい選曲だと思いました。
「手をとりあって」は歌ってみたいと思っていた曲です。

まだツアーズに参加できるかどうかはわかりませんでしたが
もし参加するとしたらどんな曲が指定曲となるのか
一抹の不安もありました。

指定曲とは別に歌える曲があったらいいなと思っていました。
その曲が「手をとりあって」でした。
まだあまり歌えなかったのですが
前回のツアーズではみなさまとご一緒に歌えるところだけ口ずさんでいたら
とても楽しかったです。

願ったりかなったりです。

実はこの「手をとりあって」という曲には思い入れがあります。
ブライアン作の曲の中でも好きな曲のひとつです。

Queenの曲は当時はまだアルバムを聴いたことがなく、
「Killer Queen」や「Bohemian Rhapsody」などごく一部のヒット曲しかしらなかったのですが
グループ名の影響もあると思います。自分なりに女王様のイメージを持っていました。

この曲を初めて聴いたのはたしか約30年前、ラジオの洋楽番組だったと思います。
たぶん新曲紹介かなにかでこの「手をとりあって」が流れたのだと思います。

その当時はこの曲に関することを何も知らなかったので
それまでの曲調とはガラッと変わって
その日本風の曲調、日本語の歌詞に
あぁ、Queen も日本語の曲を歌うということは、
日本の歌番組とかにきっと出るつもりなんだ。と思いました。

「Bohemian Rhapsody」に比べて、よく言えば親しみやすい曲、
日本の音楽番組で歌っても違和感のない曲、
そんな感じがしました。
「Bohemian Rhapsody」が凄かっただけに、ちょっと、あれ?とも思いました。
Queenってもしかしたら日本に都落ちしてくるのかなぁと。

勝手に間違った想像をしていました。

ラジオでは洋楽を聴いていましたが
当時、洋楽雑誌などを読むことはなく、
Queenの人気についても
どれ程凄かったのか知りませんでした。
Queenが来日し、ライヴをおこなったことも知りませんでした。

ところが約30年振りにこの曲をアルバムで聴いたら
後半の ♪ When I'm gone they'd say we're all fools 〜 からのメロディが
とても気に入りました。
この部分を昔ラジオで聴いた記憶があまりないので、
もしかしたら洋楽のベストテン番組では、曲を最後まで聴けなかったのかもしれません。

当時は日本語の歌詞の部分しか意味がわかりませんでしたが
約30年経ってこの曲の歌詞の翻訳を読み、
ブライアンの日本のファンを思う気持ちを知り、
歌詞の内容がフレディともダブってしまって、もうその時は涙がポロポロ止まりませんでした。

この曲を初めて聴いてから約30年、ようやくこの曲の良さがわかり、大好きな曲になりました。

ただ、英語の歌詞の部分がなかなか覚えられず
Queen+Paul Rodgers のライヴの時は一部分しか一緒に歌うことができなくて
歯がゆい思いをしました。
いつかきっと歌えるようになりたいと思っていました。


Metoron星人の指定曲、「ハマー・トゥ・フォール」

こちらはテンポが良く、PVで観るとフレディもノリノリで
歌っていてもきっと楽しい曲だろうなぁと思いました。
前回は二人で「One Vision」に挑戦したのでこの曲も練習したら歌えるかなと思いました。


直ぐにでも折り返しツアーズの申し込みをしたかったのですが
それが出来ない理由がありました。
今回のツアーズ当日はなんとMetoron星人の塾があり、
家人をどう説得して許可を得るかに頭を抱えている最中でした。

取りあえずいくつかの参加パターンを考えて、お返事をしました。

その後、家人と何度か話しをし、
Metoron星人は塾が終わってから参加するということで何とか許可を得て
締め切り期限ギリギリで申し込みをしました。


のんびりしていたら
ツアーズの日が直ぐそこまで迫ってきていました。
指定曲は聴いてはいたのですが
もうさすがに本気で練習をしなければと思いました。

「手をとりあって」は歌詞がまだ覚えられない箇所を繰り返し何度も聴き、
そして何度も歌ってみました。

「ハマー・トゥ・フォール」は2人で歌うつもりでいました。
家にある「クイーン・グレイテスト・カラオケ・ヒッツ」のDVDで歌ってみようと思いました。
ところが、伴奏のみ、フレディのボーカルなしで歌おうと思ったら全く歌えません。
せっかくいまちさまからは早めに指定曲を教えていただいたのに
申し訳ないことです。
これは真面目に練習をしなければみなさまの前で大恥をかいてしまうと思いました。


今回も事前にカラオケ店で練習することにしました。

下見がてら六本木店で練習をしようと思ったら、
平日は夕方からしか営業していなかったので
平日でも昼から営業をしている別の姉妹店に行って来ました。

カラオケ店で歌ってみても、主催者指定曲はやはりボロボロでした。。。
特に「ハマー・トゥ・フォール」は目も当てられません。
やっぱり歌詞をきちんと覚えていないのでモニターの歌詞を見てもついて行けません。
何回か歌ったのですが、毎回撃沈。。。

冷や汗たら〜りのなかカラオケ店をあとにしました。

それから猛特訓をするつもりでした。

「手をとりあって」は何とか形になってきました。
問題はやはり「ハマー・トゥ・フォール」です。

曲を通して練習してもなかなか覚えられないので
細かく曲を区切って少しずつ覚えることにしました。

それでも英語の歌詞がどうしても覚えられません。
訳詞を見て歌詞のイメージをつかんでから
もう一度英語の歌詞を歌ってみるということを繰り返してやってみました。

Metoron星人が学校から帰ってきました。
なんだか様子がおかしい。。。
本人も疲れた、疲れたと言っています。
フラフラして倒れそうになったと言います。

ここのところ夜更かしをしていたし、
前日まで学校のテストがあったので
寝不足と疲れが出たのかなと思いました。
少し寝れば治るかと思い
歌の練習はそれからにしようと思いました。

夜になっても起きてこず
いや〜な予感がしました。
体温を測ってみたら熱がありました。

これはまずいことになりました。

翌々日はツアーズ当日です。

家人に事情を説明すると、

それはもう欠席するしかないだろう。
明日になっても熱が下がらなかったら
連絡したほうがいいな。
と言われてしましました。

Metoron星人は無理でも
何とかDADAだけでも、少しだけ、1時間だけでも参加したい。
と言ったら、

具合の悪い子供を置いていく気か。
と言われてしまいました。。。

何とか熱が下がることを祈りつつ、
悶々とした気分の中、
その夜は一人で指定曲の練習をしました。


どうなることかと思いましたが、
翌朝になるとどうにか熱も下がり、
前日よりも少し顔色も良くなっていました。
まだ本調子に戻ったわけではないのですが
まずはホッと胸をなで下ろしました。

あまり無理をしてまたぶり返しても困るので
Metoron星人は練習はほどほどにすることにしました。
メンテ
遙かなる いまちツアーズ4th 〜その2〜 ( No.6 )
日時: 2007/10/31 23:45
名前: DADA & Metoron星人

いまちツアーズ4th 当日

集合場所の六本木アマンド前は
8月のFLASH!さまのライヴに行ったときに通りましたが
待ち合わせをするのは初めてでした。
六本木には集合時刻よりも早めに着きました。
さすがは六本木、アマンド前はハデな人もいて。。。
周辺の道路からは東京タワーも大きく見えておぉ〜と思ったり。
でも何か気後れするし、照れくさいので、近くのレンタルビデオ店で時間を潰しました。
都内に住んでいますが、けっこうおのぼりさん。。。

アマンドの前で集合してから、「き」でのクイーン・コレクション・ギャラリーの開催時刻まで
暫く時間があったので、みなさまとアマンドでお茶をしました。

アマンドでお茶をしたのも初めてでした。
2階の喫茶室に入ったのですが、当たり前ですが、普通の喫茶店なんですね。
ちょっと緊張していたのでホットココアを注文しましたが。。。子供っぽかったかなぁ。

伺えるかどうかわからないので聞き役に回っていましたが、
喫茶店では来春に予定されている京都でのイベントの話題などで話が弾みました。

クイーン・コレクションが開催される西麻布にある「き」へはタクシーで移動しました。
事前の予定ではもし集合時刻に間に合わなければ一人で訪れるつもりでいました。
幹事のいまちさまにもその旨伝えてありました。
でもみなさまとご一緒して正解でした。
駅から離れていて少しわかりづらい場所だったので地図を何枚も持参したのですが、
それでも方向音痴なのできっとたどり着けなかったと思います。


コレクションは珍しくて素晴らしいモノがたくさんありました。
今回は「The Game」以降のアルバム、シングルジャケットの数々を集めた
コレクション展だったそうです。
その中でいくつか印象的だったモノを。

シングルレコードで、QUEEN ナンバー 26 の「No-One But You」
本で見たことはあったのですが実物は初めて見ました。
その本によると QUEEN 26 は実際には発売されなかったそうです。
「クイーン・ロックス」からの新曲として発売を予定していたそうです。
後に発売された QUEEN 27 の No-One But You とはカップリング曲が一部異なっているようです。

それから「Innuendo」のゴールドディスクが収められているパネル。
クイーンからのメッセージにはメンバー4人の直筆サインが書かれていました。
それを見ながらフレディはこの頃どんなだったのかなぁと思うと、うるうるして。。。

Queenの温もり。
そんな雰囲気を感じるコレクション・ギャラリーでした。

お店のオーナーのKYRIEさまから今日はMetoron星人さんは?と尋ねられてビックリしました。
DADAのHNも覚えていてくださってとても嬉しく思いました。
K&Kさまの掲示板をご覧になっているそうです。
きっと大勢のみなさまがご覧になっているのだなぁとあらためて感じました。
心して書き込みをしなければと思いました。

いつまでも見飽きないのですが、この後の予定もありますし、
名残惜しいのですが「き」を後にしました。

この後、六本木に戻り、美味しいパスタを食べて腹ごしらえをしてから、
カラオケ店へ向かいました。


窓からは秋の日ざしがそそがれて
カラオケボックスにしては明るく何とも健康的な雰囲気です。

さぁ、いよいよカラオケの始まりです。

詳しくはいまちさまの超レポにお任せして。。。
私達は自分達が歌った曲について。。。
というか本当のところ毎度のことですが
舞い上がっていて、曲名、曲順、どなたがお歌いになったか記憶が定かでなく
自分が歌った時が最も緊張していて記憶が飛んでいるのですが、
何とか思い出せる範囲でお伝えできればと思います。
間違えているところもたくさんあると思います。
ご了承くださいませ。


カラオケは「オペラ座の夜」の曲からスタートしました。

「オペラ座の夜」で歌える曲はほんの少ししかなかったのですが。。。

「You're My Best Friend」がモニターに映し出されるといきなりマイクが。。。
この曲は1度も歌ったことがなかったので、どうしようと思いました。
これだったら歌えますからといまちさまからマイクを渡されて
本当に自分が歌ったのかどうか今では記憶が曖昧で。。。
モニターの歌詞を追うのがやっとでした。

「Love Of My Life」
この曲はもう人前では歌わないつもりでいたのですが。。。
ですから歌の練習は全然していませんでした。
大好きな曲なのに、最初の方、歌詞を少し間違えました。
緊張しました。恥ずかしかったです。。。
でも前回のツアーズと同様にみなさまがとても素敵なコーラスをつけてくださいました。
みなさまに守っていただきながら歌わせていただき、感激でした。

持ち歌がほとんどないので自分の指定曲以外は
みなさまの素晴らしい歌声を拝聴する側にまわろうと思っていたのですが、
カラオケの操作パネルが自分の前にも回ってきてしまいました。
曲の予約を入れなければという雰囲気があって。。。

困りました。
カラオケは始まったばかり。
Queenの曲で歌える曲は数えるほどしかなく
それをここで歌ってしまったらもう後に歌う曲がなくなってしまいます。。。

ええ〜い。もうどうなってもいいやと思って
ここのところ気に入って聴いていたサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」を
操作パネルに入力しました。

ところがいつまで経っても曲が流れてきません。
上手くデーターが送信できなかったみたいです。
やっぱりこれは歌わない方がいいのかなと思って
他にQueenの曲以外で歌えそうな曲もなかったので、
「I Was Born To Love You」をパネルに入力しました。
こちらはちゃんと送信できました。

あまり練習はしていなかったので所々間違えてしまいましたが
昔とった杵柄、といっても約半年前のことですが
前回のツアーズでも歌った曲なので
最後までみなさまと楽しく歌うことができました。

いまちさまが「明日に架ける橋」が送信されていないことに気付かれました。
歌詞もきちんと覚えていないのでやっぱり歌うのはやめようと思いますとお話ししたら、
一緒に歌いますからとおっしゃってくださって。。。
この曲は声に出して歌うのはこの時が初めてです。
歌い始めたら声が低くてこれでは歌えないと思い、直ぐに裏声ですが高い声で歌いました。
後半のサビの部分、自分でも高音が出るかどうかとても心配でしたが何とかなりました。
昔から好きな曲でよくラジオで聴いていましたが
歌うことができて嬉しかったです。

Sweetさまから
MIKAの曲を一緒に歌いましょうとおっしゃっていただいて、
全く練習をしていなかったのですが
「明日に架ける橋」も何とかなったし、
せっかくの機会なので歌ってみようかなぁと思いました。
パネルを操作すると
ミーカで2曲ありました。
「グレース・ケリー」とあともう1曲は曲名を忘れてしまったのですが、
よく聴く曲の方がよいと思い「グレース・ケリー」に決めました。
Queenの曲よりもMIKAの曲を聴いていた時期もあったので
ちょっとは歌えるかなぁと思いました。
ところがいざ曲が始まるとこれが全く歌えません。
字幕を見ても歌詞がほとんど追えず、
仕方がないので曲の途中でSweetさまにお断りをしてラララ・・・にかえて。。。
それでもメロディもあやふやで。。。
全くもってお粗末で。。。
失礼いたしました。
MIKAの曲があんなに難しいとは思いませんでした。
ちゃんとできたのは最後のカチ〜ンャッ!くらいかなぁ。。。

Queenの曲では自分で曲の予約を入れたわけではないのですが
「Radio Ga Ga」や「No-One But You」の曲が流れるとなぜかマイクが。。。
どの曲も歌うのは初めてだったのですがお断りするのも何だか申しわけなくて。。。

「No-One But You」は先に訪れた「き」でのクイーン・コレクションで
数あるレコードの中から眼に留まった1曲だったので、これも何かの縁かなと思いました。

マイクは2本あったのでもうおひとかたを頼りに。。。

記憶が定かではなく、
歌った順番が前後していると思いますが
いまちさまから、そろそろ指定曲をとお声があり
再び緊張が頂点に達してきました。
実は前日というか当日明け方の4時過ぎまで眠れませんでした。
指定曲が上手く歌えるかとても心配でした。

「手をとりあって」
細かく注意する箇所がいくつもあったのですが、
イントロが流れてくると全て吹き飛んでしまって。。。
歌い出しの低い音、声が出ませんでした。
あとはどこをどうやって歌ったのかほとんど覚えていません。
あれよあれよという間に曲が進んでいき
気が付いたら歌い終わっていた。。。という感じです。
ただ、この曲もみなさまがご一緒に歌ってくださっていることが緊張の中でもわかりました。
上手く歌えたかどうかはわかりませんが、みなさまに助けていただいて
どうにか歌うことができました。感無量です。
ありがとうございました。

取りあえずは肩の荷が下りました。
まだMetoron星人と歌う指定曲が残っていますが。。
メンテ
遙かなる いまちツアーズ4th 〜その3〜 ( No.7 )
日時: 2007/10/31 23:46
名前: DADA & Metoron星人

カラオケ店を抜け出し六本木駅に向かいました。

Metoron星人とは塾が終わったら途中の駅で待ち合わせをすることにしていました。
駅には待ち合わせの時間よりも早く着きました。
時間を無駄にしたくないのでウォークマンに入っている「ハマー・トゥ・フォール」を
1曲繰り返しにセットしMetoron星人が来るまで聴き続けました。
暫く待っているとMetoron星人が電車からホームに降り立ちました。
直ぐに目配せして乗ってきたその電車に再び飛び乗り六本木に向かいました。
体調が心配だったのですが、大丈夫ということでまずは安心しました。

急いでカラオケ店に戻りました。

♪ 遙かな星が・・・
暫くしてから「ウルトラセブン」を歌いましました。
ウルトラセブンは掲示板でも話題になりましたし、
みなさまご一緒に歌えて楽しいかなぁと思って。
いまちさまにも事前に連絡しておきました。
姉妹店で歌った時はキングジョーの映像だったのですが
ここではエレキングが映りました。
3番までありましたが日本語の曲なので安心して歌うことができました。
みなさまも口ずさんでくださいました。
この曲をいまちツアーズで歌うことができて嬉しかったです。

そうこうしているうちにとうとう指定曲を歌う時が来てしまいました。
「ハマー・トゥ・フォール」です。

モニターに映し出される歌詞を一生懸命追いながら歌いましたが
所々間違えてしまいました。
焦ると余計間違えてしまって。。。
練習の時は歌えた箇所までもたついてしまいました。
やっぱり練習が足りなかったようです。
歌っていて楽しい気分になるにはほど遠かったです。

あとは前回のツアーズでも歌った「One Vision」を2人で歌いました。
暫く歌っていなかったので歌詞が怪しいところもありましたが
こちらは何とかなりました。

また、こちらも前回のツアーズと同様に「ヘッドロング」を
SweetさまがMetoron星人と一緒に歌ってくださいました。
Metoron星人のベスト盤「Blue Mind」に追加された曲です。
Sweetさま、いつもありがとうございます。


Metoron星人のツアーズ参加時間は短かったのですが
みなさまと充実した楽しいひとときを過ごすことができました。


今回歌ったQueenの曲の中で何とか歌えたのは
もしかしたら「God Save The Queen」くらいだったかもしれません。
それでも毎回少しずつですがレパートリーが増えて嬉しいです。
今回のツアーズでは指定曲があるというお話しを伺ったときは
わぁ〜、どうしようと思いました。
でも今では指定曲を設定していただいて良かったと思っています。
もし指定曲ではなかったら「手をとりあって」も
いつまで経っても練習をしなくて未だに歌えなかったかもしれません。
もっと精進したいと思います。

なかなか思いどおりには歌えなかった曲ばかりですが
でも、歌っているとみなさまが手拍子をしてくださったり、
ご一緒に歌ってくださったり。。。
ひとりで歌っているときとはまた違った
楽しさを味わうことができました。
ありがとうございました。

恥ずかしながら私達がご披露した曲についてお話ししました。

みなさまの素晴らしい歌声による曲の数々はいまちさまの超レポにて。。。

また、ツアーズではカラオケの他にも楽しいいまちネタがあります。
いまちさまがいろいろ考えてきてくださるのですが
私達は今回初めて体験しました。
可笑しかったり、ドキッとしたり。。。
こちらも超レポにて。。。


錚々たるメンバーが集うツアーズに
普通だったら引け目感じて参加することを躊躇ってしまうであろう
私達がこうやって参加できるのも、
幹事のいまちさまの優しいお心遣いのお陰だと思っています。
感謝の気持ちで一杯です。

そしてご一緒してくださったみなさまにもいつも温かく迎えていただいて
ありがとうございます。
またお会いできる日を心待ちにしております。

このようにみなさまとお会いできる素敵な機会を与えてくださるK&K管理人さまに
感謝いたします。

今回お会いできなかったみなさまともいつの日かお会いできることを願っております。


レポートを書くことは苦手なのですが、
ツアーズの楽しさ、感動を少しでもお伝えできていれば幸いです。

つたない文を最後まで読んでくださってありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |