クイーンについての考察…ゲーム編 |
- 日時: 2008/11/01 00:01
- 名前: じろー
- 1980年、クイーンは3枚のアルバムを発表する!!…と言われた!!
「フラッシュ・ゴードン」「グレイティスト・ヒッツ」そして「ザ・ゲーム」だ!! 実際には「グレイティスト・ヒッツ」がずれ込んだため実現はしなかったが、立て続けにリリースされるアルバム…夢のような時代でしたね!!(笑) 「フラッシュ・ゴードン」と「グレイティスト・ヒッツ」は次回に回して、今回は「ザ・ゲーム」を考察してみます…!!
80年代に入り、クイーンにも多くの変化が訪れていました…そのひとつが先行シングルです!! 前作の「ジャズ」がコンセプト・アルバムだったかどうかは別にして、クイーンはアルバム単位で作品(曲)を作ってきました!! 当時のインタビューでも「アルバムを作り、そこからシングルを出す!!シングルヒットを作ろうとしたことはないよ…」という発言がありました!! ま、そうでなければ「ボヘミアン・ラプソディ」のシングルカットはあり得なかったでしょうけど…!?(笑)
何を意図したのかは謀りかねるけれど、先行発売された「クレイジー・リトル・シング・コールド・ラヴ」は今までのクイーンのイメージを一新するものでした…
ロカビリー調のロックンロール…なんらかの目的があって変えたという感じ…自然にこうなったという変化ではないくらい大きな変化でした!!
革ジャンにサングラス…フレディは少し前からしてたからあまり驚かなかったけど、ブライアン…似合わねー!!(爆) P.V.で観たテレ・キャスターも似合わない!! でも、あのリードギターはこの音色でなければダメだったんでしょうね!?(苦笑)
ジョン・レノンがこの曲にインスパイアされて、アルバムを作る気になった…という話しを聞きましたが、僕はそこまでインスパイアされませんでした!!(笑)
そしてプロデュースにMacを迎えたこと… リリース当時はあまり意識しなかったけれど、Macはプロデューサーとしてよりもエンジニアとして手腕を発揮したように思います!!
前に「ジャズ」のアルバムを通してのサウンド・イメージを「砂混じり…」と表現しましたが…地域で言うと中近東です!!(笑) この「ザ・ゲーム」はクリアな透明感を持ちつつも、アメリカンな温かさを感じさせ、地域で言うと北米!?(爆) このイメージはMacによるものだと感じています… 70年代に比べると、音質は格段に向上しましたね…
その音質にも関係してくるのですが、なんといってもシンセサイザーの導入です…
確かに一曲目の頭からシンセで始まり、ドカ〜ン!!ギュイ〜ン!!ではあるわけだけど… どちらかというとSE(サウンド・エフェクト‐効果音)的な使い方で、楽器として…とは若干違うような使われ方です!!
リリース当時の雑誌の記事に「今度のアルバムはオペラ座のような作品になる…」というのがあったのですが、「ジャズ」のときのサージェント・ペパーズ…のこともあったので、あまり気にしてはいませんでした!!(笑)
それでは各曲を検証してみましょう… 「プレイ・ザ・ゲーム」は久々にクイーンらしいハーモニーのコーラスで、「ボヘミアン・ラプソディ」を彷彿させる…なんて言われたけど、それはちょっと違うだろう!?という感じ… フレディのファルセット(裏声)が絶妙で、ライヴを聴いたときはがっかりしました!!(笑)
「ドラゴン・アタック」はブライアンらしいギターが堪能できるが、このイモくさいリフ(笑)はあまり好きではなかったですね!! 逆にライヴを聴いたとき、ジョンのベースを含めてカッコいいと思いました!!
「アナザー・ワン・バイツ・ザ・ダスト」 リフで引っ張り、ブレイクが入る構成は「ドラゴン・アタック」と同じだけれど、ブライアンのギターがチャキチャキしてて… 「ファン・イット」のときのギターよりもハギレがいい感じがしました!! (ただ「ファン・イット」のときはロジャーだったのか!?の疑問はあるけど…)
「ニード・ユー・ラヴィング・トゥナイト」…なんてハギレのいいアコギなんだ!!「ミス・ファイヤー」を連想したと思ったらジョンの曲だ!!…あれ!?さっきのもジョン!? タイプの違うジョンの曲が続いてるんだ…
そして「クレイジー・リトル・シング・コールド・ラヴ」 このベースラインは、当時やっていたフォークのバンドのオリジナル曲に取り入れさせてもらいました!!(笑)
B面に入って「ロック・イット」 SE的ではあるが、シンセの音が効果的だ!! いかにもライヴ向きだと思ったけれど、生で聴くことはできませんでした…
「ドント・トライ・スーサイド」…「自殺志願」なんて邦題がついているから「!?」と思っていると、「自殺なんてするなよ!!」と歌っている… 大学生になったものの、まだこれといった目標がなかった頃…本気で死のうと思ったことはなかったけれど、心の内で「自殺なんてするなよ!!」と呟いたことは何度かありましたね…
アコギの音がいい感じで、マーチン(メーカー)のD‐35を使っていたのかなぁ!? マーチンは77年頃までのライヴでも使用されていたアコースティックギターの代名詞ともいえるギターだ!! 79年頃からはオベイション(メーカー)の12弦が使用されており、現在で言う“エレアコ”に近い音になっている!! エレアコとはアコギにマイクを内蔵させたもので、音量を必要とするライヴにはありがたいが、どうしてもエレキっぽい音になってしまう… (「アイ・ウォント・イット・オール」のイントロ…あ、アルバム・バージョンのね!!) 僕自身は純粋なアコギの音が好きで、スマイル時代の「ポーラ・ベア」のギターが特に好きですね!!
「セイル・アウェイ・スゥイート・シスター」はいかにもブライアンの曲だ!! 「オール・デッド」のときにも感じたけれど、ベースラインがどことなくビートルズを感じさせる… そして「キラー・クイーン」でも登場したトリプル・ハーモナイズ・ギターだ!! 三つ目のギターが加わるところは何度聴いても気持ちいい…
「カミング・スーン」…ロジャーの曲というと骨太のロック!!というイメージがあったけれど、なんてハギレのいいバッキング!!ジョンの曲じゃないの!?と思えるくらい…(笑) でも結局この曲が「コーリング・オール・ガールズ」→「レディオ・ガガ」へとつながっていくんでしょうね…!?
ラストを飾るのは「セイヴ・ミー」 個人的には歌詞の内容が、当時大好きだった女の子を思い出させ…涙無しには聴けない曲なのですが…(笑)
ブライアンによるピアノがベースの曲なのですが、ピアノとアコギのバランスがとても素晴らしい!! そこにシンセのストリングス(弦楽器)とギターオーケストレイションが加わる… ここにきてようやく、シンセサイザーを導入した意味を感じることができました!!
「何故、シンセサイザーを導入したのか!?」の質問に対して「音が良くなったから…」という回答がありました!! 70年代のシンセサイザーはいかにも機械的で、クイーンの望む音楽的な部分に合わなかったのでしょう… そういう意味で、シンセを使用するときにSE的な使い方になったのではないでしょうか!?
「ブライアンのギターオーケストレイションがあるからシンセサイザーはいらない!!」と本人たちが言ったかどうかは知りませんが(笑)、この曲ではシンセサイザーが楽器としてギターオーケストレイションと共存しています!!
デジタルシンセの登場は音楽シーンに大きな影響を与えました!! シンセサイザーを使用することで空気感が失われ、ブリティッシュとアメリカンの違いが判らなくなってしまいました!!
例えば…ヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」!!あのシンセのイントロ… イギリスのバンドもアメリカのバンドも同じような音になってしまったように思うのです…
更に、デジタルシンセの価格が下がることにより、アマチュアでもプロと同じ音が出せるようになったのです!!
70年代のアマチュアバンドは必死でした!!(苦笑) 何度も何度も聞き込んで、コピーして、真似て… なかなかプロと同じ音は出せません!!ましてやクイーンなんて、レッド・スペシャルは手に入らなかったのだから… レッド・スペシャルという名前すらなかった頃、グレコ(メーカー)がBM-900というコピーモデルを出しましたが、レスペの形を真似ただけのもので、同じ音は出ませんでした…
プロと同じ音が出せる…アマチュアバンドのサウンドの鍵は、ギタリストではなくキーボードプレイヤーが握るようになったのです!!
前回のライヴパフォーマンス編でも触れましたが、初期のクイーンサウンドを再現するのは非常に難しい!! そこには、シンセサイザーで代用出来ない…という問題があったのかもしれません…
とにかく、クイーンはついにシンセサイザーを取り入れた!!これがどういう方向に向かったか…!?ということになると思います!!
しかし、それ以前にこのアルバムは全米で大ヒットします!! 「クレイジー・リトル・シング・コールド・ラヴ」「アナザー・ワン・バイツ・ザ・ダスト」はNo.1ヒットとなり、「世界に捧ぐ」で意識した全米制覇を果たします!! あらためてこのアルバムのカラーというものを考えてみると、確かにアメリカ向きだ!! ここには「華麗なるレース」に溢れていたブリティッシュ・オンリーの空気感が無い…
80年代という時代がそうさせたのか、クイーン自身が変わろうとしたのか… このアルバムを聴く限り、セカンドで見せたクイーンとは別のバンドと言えるくらいに… デビュー当時、レッド・ツェッペリンやイエスと比較され、ブリティッシュロックの灰の中から蘇った不死鳥とまで謳われたクイーンは、そのイメージとは違う形でクイーンというジャンルを確立してしまったのではないだろうか…!?
もともと、この考察シリーズの発端は「ホット・スペースばかりが問題作だと言われるが、オペラ座だって問題作だせ!?」だったのですが、ザ・ゲームも侮れない問題作かもしれません!!(笑)
せっかくここまできたので、次回(まだ続くのか!?)は「グレイティスト・ヒッツ」と「フラッシュ・ゴードン」…そして「ホット・スペース」へと続けてみたいと思います!!
今日はこのへんで…
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