このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
アーリー・アコースティック・テイクの「ドリーマーズ・ボール」
日時: 2011/07/17 14:50
名前: かごめ

さて、Sweetさんと美丈さんのドリーマーズ・ボール対談を見て、
予定外に買ってしまいました、リミテッド・エディション♪
ボーナスEPだけ買えたらどんなにかいいでしょうに・・・
はぁ〜毎回してやられますな。

EATのドリーマーズ・ボール、絶品です!!!
こんなに素敵な曲でしたっけ?

>“ねぇダーリン”というフレディのセリフが
>次に続いて聞こえてきたとしても何ら違和感がないというか
>そのセリフが容易に想像できてしまいました。

私もです!
コーラス&演奏盛り沢山なクイーンサウンドから離れて
EATヴァージョンはそのシンプルさ故に
フレディの声だけで想像が膨らみます。
>妄想」がはいっちゃってて、ここに書いたら顰蹙をかいそう
って人もいるくらいですものね。
音の重なりが少ない分、レゲエに似たスカスカっぽさで
ドライ感が出てしめっぽくならずにこの曲の詩が引き立ちますね。

対訳がお気に召さないとのことでしたので
ちょいと訳してみました。
Sweetさんと美丈さんに捧げマス。
(美丈さん、ごめーん、女性バージョンです(笑)
 もっと幻滅させてしまったらごめんなさい。)

設定はキャバレーのライザ・ミネリ風
人気が減って更に明かりを落とされた酒場で
終わった恋への激情を押さえ
ドライ・ジンをテーブルに
足を組み煙草をくゆらす女・・・
今宵ドリーマーズボールへとフレディが甘くそしてちょっぴり切なく誘います
それでは、どーぞ

--------------------------

ドリーマーズ・ボール


あなたの恋人だった頃
わたしを自慢げに連れ歩いてくれた
みんなと同じくダンスにだって連れてってくれたのに
あなたはもう次の相手を見つけちゃったのね
壊れたおもちゃみたいにわたしのことなど興味も失せて

あなたは別の人と連れだって
知らない誰かと楽しんでる
ねえ、この胸張り裂けそうよ
だけどわたしがするのは一つだけ
目覚めて一人ぼっちなら
夢見てあなたを想うのよ

さぁ、わたしを誘ってちょうだい
ドリーマーズボールへと
ビシッと決めて時間通りに待ってるから
一目でわたしを好きになるはず
大丈夫、バレたりしないわ
だからお願い連れてって
朝が来るまで起こさないで
夢の中ではわたしのものよ

ねぇ、いい考えでしょ
あなたがドリーマーズボールへと私を連れて行くの
素敵ねぇ…
42番街、深い深い夢の中

ねぇ、連れてって
このわたしを好きにしていいのよ
あなたの微笑一つでこの人生はバラ色になる
声にならない囁きで私をめちゃくちゃにして欲しい
優しく連れてって
忘れちゃイヤよ
ドリーマーズボールでいつもあなたを夢見てること

ねぇ、連れてって
そしてぎゅーっと抱きしめて
どうか忘れないでね
ドリーマーズボールでならおまえでなくちゃと
わたしにくれたその言葉

今宵ドリーマーズボールで逢いましょう


                  訳 かごめ
メンテ

Page: 1 |