このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
「愛という名の欲望」のシングルレコードのジャケット(誤字編)
日時: 2013/11/01 08:06
名前: ほにほに

ず〜と前(10年位前)に他のコアなQUEENファンの方がHPで指摘されていたことなんですが、
知らない方のために御紹介。(以前のうp主様ありがとうございます)

この2枚の「愛という名の欲望」のシングルレコードのジャケット。

この2枚はビミョ〜に違いがあります。・・・・2枚目のが訂正されたバージョン。

(答え)欲望の「望」が一枚目が「王」が「主」になっているんです。
--------------------------------------------------------------------------------------
その写真がこちら↓です。

http://kk-queenfanclub.sakura.ne.jp/bbs_archives/cltcl.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------
メンテ

Page: 1 |

Re: 「愛欲」のシングルレコードのジャケット(誤字編) ( No.1 )
日時: 2013/11/01 08:07
名前: ブッチ

「愛という名の欲望」のシングルレコードのジャケットの誤字の件ですが、
昔ブッチは印刷会社で写植オペレーターしていたことがありまして、、
あのシングルが日本で発売された当時は昔からある活版印字か、写真の原理で文字を写し取る(焼くとも言った)写真植字が主流でした。ワープロの導入は80年代の前半あたりでしょうか。

問題はなぜ「望」の、「王」が「主」になってしまったのかですね。
たぶん写植によるものだと思います。
無い文字を作り替える、つか貼り替えるのが簡単でしたから。
(よく間違えて貼り直しした記憶が・・・)

あの書体の原盤の中に「望」の字を探したけれど、なぜか見付からなくてオペレーターが
「えい、作ってしまえ!」と「亡」と「月」と「主」を組み合わせてしまったか、
滅多に無いことだけど、原盤の中の文字自体が間違っていたか・・・

真実はわかりませんが、校正すり抜けて世間に出回ってしまったのですね。
この印刷会社めっちゃ怒られただろうな〜。

でもそのお陰でQファンのレアなお宝ができた訳ですから。(チーン合掌)
メンテ
Re: 「愛欲」のシングルレコードのジャケット(誤字編) ( No.2 )
日時: 2013/11/01 08:08
名前: ソルジャー

ソルジャーです。

愛という名の欲望のミスプリントですが、私の実家が印刷屋を営んでおりまして、先日画像をプリントアウトし、
どうしてこういう事が起きたのかを聞いてみました。
曰く「79年から80年だったら、こりゃあ、多分手書きだわな。」という返答が...。
真偽のほどはわかりませんが、当時はまだ手書きが多かったようです。そう考えるとタイトルライターのミスの可能性もありますね。

参考になれば♪
メンテ
Re: 「愛欲」のシングルレコードのジャケット(誤字編) ( No.3 )
日時: 2013/11/01 08:09
名前: K&K(Sweet)

ブッチさん & ソルジャーさんへ
クイーンのシングル盤、「愛という名の欲望」の誤字盤 ( なぜ「望」の、[王] が [主] になってしまったのか?)について
気になる事があると、とことん調べたくなる性質なもので・・・(^^;、以下、管理人レスの続きです。

まず、JAGATのHP内で「フォント千夜一夜物語」というページを見つけました。
項目が多いので全部は読んでいませんが、
こちらを見ていてブッチさんからの「写植によるもの」という意見が合ってるかも、と思いました。

それからもう一つ、モリサワフォントのHPを見つけて、そのフォント関連資料の中に、
「CID文字改定リスト(PDFファイル)」というのがあって、これが中々面白かったです。

ただ、そこに「望」の字はありませんでしたが、
ふと、では、「望」の旧字体はどんなだったのだろう?と思い、 調べてみたら、
「望」の旧字体の下は、正式には、[ 王 ]でも、[ 壬 ]でもなく、[ ノ ] + [ 土 ]。
だと書いてありました。

・・・って、皆さんは既にご存じでした?・・・
恥ずかしながら私は全然知りませんでした(--;

それで、今一度、シングル盤のタイトルだけを切り抜いて拡大してみました。

http://kk-queenfanclub.sakura.ne.jp/bbs_archives/cltcl_font.jpg


こうしてよくよく見ると、隣の「欲」の字も、この書体だと、[ 火] + [ 口 ]にも見えますよね?

まぁとにかく、そういうことで、
なぜ「望」の、[王] が [主] になってしまったのか?は、わからずじまいでしたが・・・トホホ。
でも負け惜しみではないけれど、クイーンのシングル盤の邦題タイトルの「書体」に注目してみたら結構面白いなと思いました。
なので引き続き、時間を見つけてもう少し調べてみようと思います。 /
メンテ

Page: 1 |