このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観たクイーンファンの感想
日時: 2019/05/28 12:11
名前: K&K管理人(Sweet)
参照: http://kk-queenfanclub.sakura.ne.jp/kkqfc/index.html

まずは、2018年幕開け早々からハッピーな投稿がありました。

投稿者: かごめ
投稿日: 2018年1月12日
 1月28日に授賞式が開催される第60回グラミー賞で
クイーンとティナ・ターナーに特別功労賞生涯業績賞
(Lifetime Achievement Award)が授与されると決定したそうです。

続いて、

投稿者: かごめ
投稿日: 2018年1月18日
又また嬉しいお知らせです。
オペラ座の夜がグラミー賞殿堂入り(レコーディングから25年以上が経過したアルバムや
シングルなどを対象にしたもので、質の高さや歴史的に重要な意味を持つ作品が選ばれる)
にめでたく選ばれました!!!
選ばれて当然、とも言えますよね /
http://teamrock.com/news/2018-01-17/queen-rolling-stones-and-jimi-hendrix-set-for-grammy-hall-of-fame

その後・・・

2018年5月15日から
映画 「ボヘミアン・ ラプソディ」のプロモ映像が公開!
https://www.youtube.com/watch?v=DW2CuMiArr4

2018年6月8日
伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』に自分の声が使われるキャンペーンが開始!
https://www.foxmovies.com/movies/bohemian-rhapsody

2018年7月18日
映画「ボヘミアン・ ラプソディ」のトレーラー第2弾が公開
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=mP0VHJYFOAU

2018年10月19日
映画「ボヘミアン・ラプソディ」のサントラ盤発売!

2018年11月9日
映画「ボヘミアン・ラプソディ」日本公開!

2019年1月22日
2018年累計興行収入100億円突破。「2018年映画興収」第1位獲得。

2019年2月24日
第91回アカデミー賞 授賞式のオープニングにQUEEN+ADAM出演&演奏!
映画「ボヘミアン・ラプソディ」は・・・
主演男優賞(ラミ・マレック)、
音響編集賞(ジョン・ワーハースト、ニーナ・ハートストーン)
録音賞(ポール・マッセイ、ティムキャバジン:英語版、ジョン・キャサリ)
編集賞(ジョン・オットマン)
の最多4部門で受賞!!

そして、
2019年4月17日
QUEEN+ADAM、「ラプソディ・ツアー2020」の来日公演が決定。

という事で、
当掲示板に寄せられた映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観たクイーンファンの感想をまとてめ転載させて頂きました。

メンテ

Page: 1 | 2 |

映画 Bohemian Rhapsody ( No.1 )
日時: 2019/05/28 12:13
名前: 加州

投稿日:2018年11月 3日(土)
こちらは一週間公開が早いと思いますので、皆さんより一足お先に見てきました!
やっぱり、ぐっときますね。
ネタバレしないようにあまり感想は書きませんが(っていうか、内容は皆さん知ってますよね・笑)、
大画面で見るのが正解と思います。
では、エンジョイ〜。
メンテ
映画 ( No.2 )
日時: 2019/05/28 12:14
名前: 黒とかげすぴか

投稿日:2018年11月11日(日)
映画ボヘミアン・ラプソディ初日の一番最初の上演に行ってきました。
いろいろ語りたいのですがこれから観に行かれる方もいらっしゃるので、、、。
最後の21分泣けます(泣)
それだけでもチケット代出してよかったと思えました。
メンテ
ぼへみあん・らぷそでぃ ( No.3 )
日時: 2019/05/28 12:15
名前: おみつ

投稿日:2018年11月16日(金)
出来るかも。出来るようだ。と待ちに待った映画が出来たんですねぇ。
それだけで心に虹がかかった思いでおりました。って事で観に行って参りました。
音楽が流れる度に体でリズムとっていたのですが、平日と云う事もあってか
席はガラガラでして((^_^;))見渡した所、誰ひとりとして体が動いている風な感じは
なかったので、1人口パク状態で鑑賞致しました。

凄いですね。Qの4人かと思う場面が多々あり感動しました。
ファンの方々それぞれ、お1人お1人の思いが交差し、色んな感想がある事でしょう。
逸る心を抑えきれずオープニングから目頭が熱くなりましたが
最後まで楽しんで観る事が出来ました。
メンテ
ボヘミアン・ラプソディ ( No.4 )
日時: 2019/05/28 12:16
名前: 那由他

投稿日:2018年11月20日(火)
映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。
私が観た時は,10人足らずの観客でしたが,田舎でも観に来る人がいるということに,
見知らぬ人たちでも,勝手にQファン仲間がいる!とひそかに嬉しかったです。
私も含め,シャイな人ばかりで,こっそり口ずさみ,こっそり足を踏み鳴らしているという感じでした。
上映期間は1週間ほどで,最終日は一緒に歌ったり手を挙げたりできる「応援上映」でしたが,
諸般の事情により行けませんでした。

最初,ラミ・フレディは,ちょっと歯が大きすぎるような違和感がありました。
(そこまで存在感あったかな,と思って…)
でも,髭フレディになった頃にはあまり気にならなくなりました。

長髪フレディの頃のラミ・フレディには,実在のフレディに感じる妖艶さより,可愛い感じがしました。
4人とも見た目だけでなく仕草もなりきっていて,あれだけのクオリティの映画にするのには
きっとすごい努力も研究もしたのだろうなぁと思いました。

そして,映画館の迫力のある良い音響で聴くQ曲はとてもよかったです。

一番,印象に残っているのは,フレディが,メアリーにライトで合図を送るけれど,
メアリーからの返信の合図はなく,虚しく見上げるメアリーの部屋は真っ暗なまま…という場面です。


ところで,皆さん,もうご存知かもしれませんが,
ここで出演者のインタビューやメイキング映像が見られました。
http://www.foxmovies-jp.com/bohemianrhapsody/sp/

いずれDVDが発売されるのではと期待してます。
特典映像も付いているだろうし,映画館で観た時見つけられなかったカメオ出演を,
DVDをコマ送りしながら探そうと思ってます。
(DVDになるかどうか,まだわからないのに…(∩_∩)ゞ
メンテ
映画「ボヘミアン・ラプソデイ」 ( No.5 )
日時: 2019/05/28 12:17
名前: 喜楽院

投稿日:2018年11月22日(木)

2018年11月15日(木)。
参戦。
長野市権堂の「グランドシネマズ」。
メンズデイ。
殿方は1800円⇒1100円に割引。

「パキ」にそもそも激しく反応。
初めて聞くエピソード。

バンドSのヴォーカルTSが歌う「D」。
この導入部の演出には激しく驚いた。

ライヴエイドの終焉のスローにも震撼。

エンドロールに、あたりさわりのない
「D」や「S」を持ってくる無神経さを疑う。

無難に「ネヴァーモア」や「谷間のゆり」あたりで
リアルタイムファンの涙腺を絞るほうが
よほど的確・賢明だったと思う。
メンテ
映画、もう一回! ( No.6 )
日時: 2019/05/28 12:18
名前: 加州

投稿日:2018年11月24日(土)
昨日、こちらはThanksgivingっていう休日だったので、もう一回映画を見てきました。
よく分からなかった会話も聞き取れたり(はやく字幕付きで見たい・笑)、
感情移入がさらに出来て、やっぱし大画面で見るのがいいな〜って再確認でしたぁ。

一回目はですね、正直言って「ん?時系列が違う…」とか「さすがにこんなに歯は出てないけど」とか(笑)、
そういうのが気になっちゃったっていうのがありました。
でも今回はそういうんじゃなくて、素直に楽しむことが出来ました。
小学生の時に初めてクイーンを知って(この時はBCRとかと同じ感じと思ってたんですが)、
中学ですっかり魅了され、ホットスペースでちょっと心が離れて(笑)、
でもちょうど家に戻るようにクイーンに帰ってきて・・・とか、
そういうことがぐっと胸に迫ってきて、感動の二時間でした!
メンテ
10何年ぶりの投稿です ( No.7 )
日時: 2019/05/28 12:19
名前: なかじー

投稿日:2018年11月24日(土)
 今回のボヘミアンラプソディ、
最初の20世紀foxファンファーレから愛を全てにまでの流れは泣けましたね。
ライブエイドも最高でした。
まさか51歳でこんな体験ができるとは、長生きするものです。
映画館も同年代の女性が単独で多数いたのにはびっくりしました。
メンテ
はじめまして ( No.8 )
日時: 2019/05/28 12:22
名前: さんたん

投稿日:2018年11月25日(日)
とっぴょーしもないキッカケで出会ったQUEENを好きになって20年ぐらいが経ちました。
管理人様の歴史にくらべたらまだまだひよっこでお恥ずかしいのですが、
それでも地元ではいちばんのロジャーファンだと自負しています。
ちなみに地元の映画館ではライブビューイングみたいな、熱い応援上映を期待して行ったのに
田舎故か、客席は静寂に包まれていました…。

実は、この映画が封切られるまで少しQUEENから離れていましたが、
劇場で鑑賞して帰りにサントラを聴いていると、やはり涙が出るぐらい好きな気持ちが蘇りまして、
毎日CDを聴いて、DVDを観ています。
映像の中のフレディを見て「もうこの人がこの世にいないなんて信じられない」といつも切なくなってしまいます。
本当に素晴らしいものを遺してくれたもんだ!

一般の人にはあまり受け入れられないのか、
映画にはあまり登場しませんでしたが個人的には初期の若干の気持ち悪さを伴う楽曲が好きです。
特に「QUEENU」のSideBlack。
そして、こちらのサイトも改めて隅々まで読ませて頂いて週末が終わります(本望です)

この映画を観て今まで全然QUEENを知らなかった友人がQUEENを好きになって、
私のオススメなんかを聴いてくれるのは嬉しい反面、ちょっと惜しいような気がするのは私だけでしょうか?
友達と行きたいけどあんまり人には教えたくないお気に入りのカフェ、みたいな感じ(伝わらない)
メンテ
はじめまして。 ( No.9 )
日時: 2019/05/28 12:23
名前: あさりちゃん

投稿日:2018年11月28日(水)
今年31歳です。13年ほど前にホンダの車のCMでkiller queen を聴いて一瞬で惚れました!
それから図書館に行き、CDコーナーでkiller queen を探しました。
他の曲や、他のアルバムも聴くともう好きで好きでたまらなくなりビデオなども購入し…
ここ数年は育児が大変で音楽から離れていましたが、
映画をきっかけにまたQUEENに夢中になっています!!
メンテ
晴れた休日に「クイーンU」を、そして宵には「オペラ座の夜」を ( No.10 )
日時: 2019/05/28 12:23
名前: hellつっち

投稿日:2018年11月28日(水)
こんにちは。気になっていた映画を今朝、観てきました。

モノローグのシークエンスは終盤のハイライトに収束するのですが、
こちらのテンションも静かに高まるものでした。
次いで、スマイル時代のエピソードからかの曲での流れも初期ファンとしては憎い演出です。
 中盤以降は’80のヒット曲もお約束で取上げられ効果的に導入されるので、
後期ナンバーの面白さも再認識させられました。

また、随所にメアリー・オースティン女史との絡みや、
フレディ特有の衝動を抑えられないニュアンスが垣間見れ、
そういう切り口で掘り下げつつ メンバー間の機微を打ち出しており、終始刮目して魅入っていました。
 個人的には「U」のナンバーをも少し起用して欲しかったけど、
エンドクレジットの選曲も含め、ファンの最大公約数的には予定調和なのだと思います。

 クイーン周りのイベント等に長らく参加出来ていなかったフラストレーションや悔恨・寂寞
諸々をほぼ払拭したので、クイーン事に関しては満ち足りた次第デス。んじゃ!
メンテ
ボヘミアン3回目 ( No.11 )
日時: 2019/05/28 12:25
名前: 大阪のミナ

投稿日:2018年11月29日(木)
皆さん、こんばんは。
管理人さん、レスありがとうございました。
早速ですが「なぜ3回も」にお答えさせていただきます。
それは・・・「上質の映画」だからです^^

俳優の演技、演奏はもちろん(ブライアンとロジャーの手ほどきを受けている)、
映画の構成、編集、シナリオもよく練られたものだったと思います(私、映画にちょっとうるさいやつです)
音楽がいいのは言うまでもないですね。

序盤ではフレディの後ろ姿しか映さない(あるいはサングラス)、
そしていきなりライブエイド。ステージに上がるまで後ろ姿のみ。
そしてフレディが途中でスローモーションでピョンピョンと2回ジャンプ。
なんて小憎い演出!
こちらも「さあ、ライブが始まるぞ!」というワクワク感でいっぱいになります。
終盤では今度は10万人の会場を正面から映し、ステージに上がったフレディたちを正面から捉えます。
映画ファン?としてはたまらないです。

音楽に関しては、劇中でイギリスのQueenナンバーベスト10とかを網羅していたと思います。
(Under pressure含む)
あれがないな〜と思っていたらやはりエンドロールでした!
Dです^^
どこまでネタばれしてよいのかわからないので、また時々お邪魔します。

**映画について補足です。
私はまず、ドルビーアトモスで観ました^^そう、音がいいので本当にライブに3回行ったようなカンジでした。
「あの場面が見たい」、わかります。
私は「あの4人にまた会いたい!あの曲がまた聴きたい」という気持が強かったです
(そう思わせるのはやはり映画の力)

そして、私のツボはジャパニーズグッズ^^
フレディが寝巻代わりに着ていたのはクラシックな長襦袢、そして家のドアには金閣寺のおふだ。
ブライアンが着ていたTシャツ、日本語の文字でした。なんて書いてあったのか気になります(男はナントカ・・)

これから見に行かれる方、映画後半で「Another one bites the dust」が誕生する瞬間、
ブライアンが着ていたTシャツの袖の方の文字、見てもらえますか。お願いしまーす!
メンテ
2回目、見てきました。 ( No.12 )
日時: 2019/05/28 12:25
名前: せい

投稿日:2018年12月 1日(土)
管理人さん、はじめまして。
今日、2回目見てきました。
明日、小学生の子供と3回目行ってきます。
運動会の応援歌で、クイーンの歌を知ってるらしく。
映画を見て、どんな反応なのか楽しみです。
魂のこもった歌は、次の世代まで伝わるでしょうか?
楽しみです。
メンテ
Bohemian Rhapsody 最高でした! ( No.13 )
日時: 2019/05/28 12:26
名前: はじめまして

投稿日:2018年12月 2日(日)
どうも、はじめまして。現在ギリギリ20代のクイーンファンです。
世代のせいで周りにクイーンファンがいなかったのでずっと一人でクイーンを応援していたのですが、
今年Bohemian Rhapsodyを観て、たくさんの観客がいるのを見たら、
やっぱりクイーンって人気バンドなんだなと再確認しました。
映画の感動を誰かと共有したいと思って検索したら、こちらを見つけて投稿いたしました。
こちらのHPに、今年はJAZZ40周年というレポートがあり、
そういえば私が初めて買ったクイーンのCDはJAZZだったなと懐かしんでいます。
アルバムの中ではDead On Timeが一番好きです。
私はこちらの掲示板のみなさんよりファン歴は浅いと思いますが、
一緒にクイーン愛を語り合えたらなと思っています。
失礼いたしました。
メンテ

Page: 1 | 2 |