このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
QUEEN 50周年展に行ってきました♪
日時: 2022/01/01 14:30
名前: K&K管理人(Sweet)
参照: https://kk-queenfanclub.sakura.ne.jp/new_bbs/queen50.jpg

皆さん、こんにちは。
先日、(巷で話題の?!)「クイーン結成50周年展 − Don't Stop Me Now」に行ってきました。
(これから観に行かれる方はネタバレ注意。そして長文です!)
開催場所は西武渋谷店、来年(2022年)の2月23日まで絶賛開催中って事で、実に、94日間の開催です!!

ちなみに、10年前の「クイーン結成40周年展」はどうだったかというと・・・
開催場所は東京タワー特設会場で、19日間の開催でした。
そしてこの時のサブタイトルは「Queen Forever」←(ディスカバークイーンでよく聞きますネ)

ちなみのちなみに、20年前(2001年)はどうだったかというと・・・
クイーン結成30周年展というのはありませんでしたが、クイーンは「ロックの殿堂」入りを果たし、3月のセレモニーに参加。(ジョンは不参加)
その後の主なイベントとして・・・
2003年、代々木野外音楽堂において「クイーン フィルムコンサート」開催!←(懐かしいね〜)
2005年4月17日(←後にクイーンデイとなる)「フレディ像の除幕式&ミュージカル公演」が新宿コマ劇場で開催されたのは記憶に新しいかと思います。

そういえば、クイーン結成40周年展の時は、お隣の東京プリンスホテルの庭園でクイーン初来日時のお茶会ショットと同じ写真を記念撮影しましたね(遠い目)
そんなことを思い出しながら、クイーン結成50周年展へ!!!

(参照URLの最初の画像をご覧ください)
↑西武渋谷店のビルに巨大ポスターがぁ〜!!
おのぼりさん丸出しでこの巨大ポスターをしばらく眺めてました。(^^;

展示場への入場はチケット予約時に選択した時間内と決められていたからか、日曜なのに混雑もなくスムーズに入れました。
そしてこの日はクリスマス期間ということで記念カードを頂きました。ラッキー♪

会場入口には大きなポスターがあって、"記念撮影スポット"になっていました。
せっかくなのでスタッフさんに撮影してもらいました。(展示会場のスタッフさんはとっても親切♪)

(参照URLの画像をご覧ください)
次に、↑フリーペーパーを手に取る。
(これ、帰宅してからじっくり読んでみたら意外に(失礼!)面白かったです。)

中は、後戻りできない一方通行との事。
そしてシーン別に黒暗幕のカーテンで区切ってあり、それを両手で開けながら進んでいくのが、まるでチープなお化け屋敷っぽい感じもしたりして。(^^;
でも、黒暗幕を開けるたびに「次はどんな感じだろう?」というドキドキ感は味わえました。


さて、展示の初っ端は、あの「マーキークラブ」が(表だけだけど)再現してありました!! さすが50周年展!!
思わず「ケンジントンマーケット」まで探してしまいました。

(参照URLの画像をご覧ください)
そして個人的に一番嬉しかったのが、↑ここで展示されていたクイーンの初期アルバム(1st,2nd,3rd)が「日本盤」だった事。
ただ、4枚目の「オペラ座の夜」だけは日本盤でもジャケットの質が、あの"紙"ではなかったのがちょっと残念。


(参照URLの画像をご覧ください)
↑ここはジャズツアーのステージセットがドーン★と置いてあって迫力満点でした。
その右側の壁には、ライブキラーズのジャケットでお馴染みの4人の写真がバーン★
そのまた右の壁には大きな「Q」のロゴシールが貼ってあって、そこを覗くと、奥に銀のスパンコールタイツ衣装がキラキラリン★
こんな風にステージセットと同じ時期のステージ衣装が展示されているのはすごく良いなと思いました。


(参照URLの画像をご覧ください)
↑このコーナーは、めっちゃワクワクしました。
Hot Spaceカラーをこんな風に立体的にディスプレイするのって楽しい♪思わず突き出た箱をプッシュしたくなった。(押しても動かないけど)
それに、当時のMusic Life誌に掲載されていた懐かしい写真が沢山あって、思わず「上を下へのロックンロール♪」・・じゃなくて(^^;、食い入るように見てまわりました。


(参照URLの画像をご覧ください)
最後のシーンにはあの王冠とマントがディスプレイされていましたが、私の目を惹いたのは、↑このマジックな「壁紙」でした。可愛い〜♪


(参照URLの最後の画像をご覧ください)
そして展示会は上の階へと続きます。(↑このデザイン、無機質なコンクリートにも意外とマッチしてるなと思った。)

上の階に行くと、すぐに「等身大フレディ」との記念撮影スポットがありました。(ここでもスタッフの方が快く撮影してくれました。)

そして展示会のラストは、西武球場82のコンサートが椅子に座って鑑賞できるスペースになっていました。
でももの凄い爆音だった★
それと、そのライヴ鑑賞の部屋の後ろの壁には、4人の顔が(セカンドのジャケット写真みたいに)、一人ずつずっと映し出されていました。
なんだろう?と不思議に思っていたら、後に、グッズコーナーで売られていた「浅沼ワタル写真集」の表紙の4人だと判明。
その写真集はクイーン初期の素晴らしいショットが多くて購入しました。


という事で、今回の50周年展はディスプレイが色々と工夫されていて、それがすごく面白かったです。
中でも、まるで窓の向こう側を覗き見しているような感覚になって、見た事があるものでもちょっと新鮮に感じたりしました。
そしてファンとしては、50周年展を渋谷で開催してもらえるなんて、ほんとに感謝感謝です。


さて、「クイーン結成60周年展」はあるのだろうか? ・・・その時は、いよいよ巣鴨かな?(爆)。
どちらにしても、それを確認するためにも、やっぱり10年後も健康でいなきゃ!と強く思いました。 /


拙い上に長文で失礼いたしました。
メンテ

Page: 1 |

Re: QUEEN 50周年展に行ってきました♪ ( No.1 )
日時: 2022/01/01 00:26
名前: K&K管理人(Sweet)
参照: https://kk-queenfanclub.sakura.ne.jp/new_bbs/50th_anni/teo_lyrics.jpg

皆さん、こんにちは。
あれから、しみじみと(^^;「クイーン結成50周年展」に行った時の写真を見ていたら、
メンバーが書いた歌詞(の紙?!)の中に、「手をとりあって」の歌詞もあったのですが、
それをよくよく見ていて、初めて気が付きました!!!



日本語の歌詞の小文字の「i」の点が「〇」で書かれている事に。

・・・って、すでにご存じだった方はご容赦ください(^^;


あと、それに気が付いてから、最後までまたよくよく見ると、
日本語部分はローマ字だから、英語の部分とでは「筆跡が違う」のかなと。(それともローマ字のとこだけ違う人が書いた?)

それと冒頭の「Toriatte」の「a」の部分と、
最後の「oshieo」の「e」にアンダーラインが引かれているのは、英語発音ではなく、
ローマ字発音に気を付けるためのラインなのか〜・・と、「今更かい?」って突っ込まれても仕方ないくらいの遅さで(^^;気が付きました。

それと、それと、
50周年展会場のシアターで使用されていたクイーンのライヴ映像がなぜ「西武球場82」だったのか?
それは、開催場所が「SEIBU」だったから!!! ・・・なのかな?と、今更ついでに気が付きました。^^;

ども、(しょーもない事で)失礼しました。

あ、そうそう、『QUEEN 50周年展 - Don't Stop Me Now』は来年、大阪でも開催されるそうですね♪


ではでは、皆さん、素敵なクリスマスを♪
メンテ
Re: QUEEN 50周年展に行ってきました♪ ( No.2 )
日時: 2022/01/01 00:27
名前: 隠居
参照: https://kk-queenfanclub.sakura.ne.jp/new_bbs/50th_anni/teo_lyrics.jpg

管理人どの

QUEEN50周年展の来阪を心待ちにしている隠居にてござる。

> 日本語の歌詞の小文字の「i」の点が「〇」で書かれている事に。

拙者、どうでもいいことほど調べたい侍に候にて、昔の雑誌に直筆Q&Aが掲載されていたのを思い出し、段ボール箱をひっくり返したにて候。
フレディ氏は「i」の点を丸で書かれていることを確認いたしたにて候。


> それと冒頭の「Toriatte」の「a」の部分と、
> 最後の「oshieo」の「e」にアンダーラインが引かれているのは、英語発音ではなく、
> ローマ字発音に気を付けるためのラインなのか〜・・

拙者も同意にて候。
「Aisuruhito yo」の「yo」のoにも下線があることから推察するに、長めに発音すべき母音を示していると愚考いたした次第。
(短母音ではなく長母音)



それでは、皆々様もどうぞよいお年をお迎えください。
(次回からは普通のキャラで行きます)
メンテ
Re: QUEEN 50周年展に行ってきました♪ ( No.3 )
日時: 2022/01/01 00:28
名前: かごめ
参照: https://kk-queenfanclub.sakura.ne.jp/new_bbs/50th_anni/teo_lyrics.jpg

Sweetさん!
「クイーン結成50周年展 − Don't Stop Me Now」に行かれたんですね。
私も12月に予定していたんですが行けなくなり来月に延期したので
色々紹介していただきとっても嬉しいです。ワクワクが増しました。
コンクリートの壁の表示にまで目が行って写真撮るなんて
もうそこがSweetさんっぽくて思わず笑みがこぼれちゃいましたよ。
益々行くのが楽しみです。


> > 日本語の歌詞の小文字の「i」の点が「〇」で書かれている事に。
>
> 拙者、どうでもいいことほど調べたい侍に候にて、昔の雑誌に直筆Q&Aが掲載されていたのを思い出し、段ボール箱をひっくり返したにて候。
> フレディ氏は「i」の点を丸で書かれていることを確認いたしたにて候。

私もフレディの書く「i」が〇になっているのはずっと昔に気が付きました。
The March Of The Black Queenの歌詞の終わりの方に
「And she never dots her "I's"」というのがあったので
Black Queen=フレディ(自分)の事だったのかぁなんて思って、当時は嬉しくなりました。トオイ目。
それ以来、自分の名前にも「i」が入っているので英語のサインは真似して〇にしています


> > 最後の「oshieo」の「e」にアンダーラインが引かれているのは、英語発音ではなく、
> > ローマ字発音に気を付けるためのラインなのか〜・・
>
> 拙者も同意にて候。

私もそう思います。
日本語は音に母音が付くので他の言語を話す方には難しいみたいです。
例えば上田さんはUedaとローマ字表記するよりUyedaと書く方がすんなり読みやすいようです。
逆に私達はBrianをブライアンと発音しますが、英語ではブライヤンに近い音です。
実際にQueenも「oshieo」の部分はOshieyoに近い発音で歌ってますよね。
そして多くの日本のファンがライブ会場では同じように歌って一体感を楽しんでいるのではないでしょうか。

そんな楽しいライブが又日本で開催されることを願いつつ、今年最後の書き込みといたすでござ候。
メンテ
Re: QUEEN 50周年展に行ってきました♪ ( No.4 )
日時: 2022/02/06 13:34
名前: K&K管理人(Sweet)
参照: https://kk-queenfanclub.sakura.ne.jp/new_bbs/2001_anni.jpg

『QUEEN 50周年展』に行ってきました♪の追記の追記です。

先日、本棚の整理をしていたら、ちょっと分厚い封筒を見つけました。
「何だっけ?」と思って、中を見ると、昔の写真がバラッバラに入れてありました。(←面倒でアルバムに貼ってない)
あ、でも昔と言っても、ほんの20年くらい前の写真です。(← 十分、昔ですかね?)^^;

とにかく、その封筒をひっくり返したら、写真と一緒に小さな帳面が出てきました。
「これ何だっけ?」と思って、よくよく見たら・・・
『フレディのラプソディカルな人生を綴る展覧会』の感想みたいなのが、つらつらと書いてありました。

それを読んでいて、思い出したんです!!


> ちなみのちなみに、20年前(2001年)はどうだったかというと・・・
> クイーン結成30周年展というのはありませんでしたが、クイーンは「ロックの殿堂」入りを果たし、3月のセレモニーに参加。(ジョンは不参加)

なとど、書いておりましたが、すみません、ちゃんと展覧会やってたのを思い出しました。

それは、『THE FREDDIE MERCURY PHOTOGRAPHIC EXHIBITION』というタイトルで、
(20年前というか、21年前になるのか) 2001年11月23日〜12月3日まで、渋谷パルコで開催されました。
しかも、11月24日にはあのリチャード・グレイが来場してます! (コスプレ大会もあった♪)

当時はまだ日本未公開だった写真も多数展示されていて、フレディの衣装もこの時初めて展示されていて、
私は、その衣装をガラスにへばりつくように見た事も思い出しました。
あと・・・フレディのズボンのゴムのところが随分と大雑把な縫い方されていて凄く意外で驚いたのも思い出した。


という事で、"クイーン結成30周年展"というタイトルではなかったにしろ、
フレディの展覧会がちゃんと2001年に開催されていました。忘れてしまっていて、どうもすみません。
(_ _)
メンテ
『QUEEN 50周年展』 私も行って来ました♪♪ ( No.5 )
日時: 2022/02/18 23:06
名前: かごめ
参照: https://kk-queenfanclub.sakura.ne.jp/new_bbs/2022_50anni.jpg

Sweetさん、皆さん こんにちは。

1月最後の金曜日に展示会に行って参りました。
驚くほどのコロナ罹患者急増の状況で行って大丈夫だろうかと心配ではありましたが
平日昼間という事もあってか、会場はガラッガラでした。他人事ながら、この展示の収支は大丈夫かと思うほどに。
今回がもし赤字になったとしても、どうかどうか60周年展も開催していただき是非とも収益を取り戻してくださいませ。

入口のフリーペーパーはフリーと書いてはありましたが一人一枚、それもスタッフ手渡しでした。
それは入場者が少ないからか、何枚も持って帰る人が多過ぎたからか。
バレンタインデー時期のプレゼントですとブレイクフリーのPVコスチュームのカードをもらいました。
裏面はホットスペースのアルバムに使われた各メンバーの顔がそれぞれの色で四角く区切られた画像を
四葉のクローバーのような配置にして四角ではなくハート型に加工してありました。

>ちなみに、10年前の「クイーン結成40周年展」はどうだったかというと・・・
あの時は大大行列でしたよね。

>ここはジャズツアーのステージセットがドーン★と置いてあって迫力満点でした。
本当に丸ごとセットの大盤振る舞いでしたね。
説明文には「タム類の大きさが歴代一番大きなビッグ・セット」と書かれていたので
それならもしかしてバスドラサイズくらいかと思いましたが素人目にはフロア・タムが見当たりません。
タムが大きいからってまさかロー・タムがフロア・タムの代りとか?・・・はないですよね。
そのステージセットの反対側の壁には画面が設置されていてドラムセットに座ったロジャーがドラムの解説をしています。
このドラムは古いけれどまだいい音がするので使っているといった発言が印象的でした。(新し物好きって思ってたので)

フレディの王様コスチュームはレプリカだしスペース的に仕方がないけれど
ライブで着用した裾が物凄く長ーいのが印象的だったため、ちょっぴりがっがりでした。

最期の黒カーテンを開けるとそこはクイーン西武球場のライブ会場です!
凄まじい爆音で久しぶりに横隔膜が振動する心地よさを味わいました。
Bohemian Rhapsodyの最後でロジャーが叩く銅鑼ってこんなに長かったんだと感動しました。
展示品でその曲のコーラスを録音したトラックシートの内容書きには「ROGER-For Me」もあって
あの高音をフレディに言われて歌ったんだなぁと改めて実感しました。

家に帰って撮った写真を見ていたら、ロジャーの直筆のThe Loser In The Endの歌詞の左下に
偶然写っていたフレディの「手を取り合って」のタイトルに目が行きました。
左上のフレディの落書きと同じインクなのでフレディが書いたのだと思いますが
何と「Toriatte」となっており、rが一つしかありませんでした。
これも日本語圏外での「r」の発音用のために後で付け足したんでしょうか。

最後になりましたが、いよいよエリザベス女王在位70年となりましたね。
ブライアンがバッキンガム宮殿でGod Save the Queenを弾いてから既に10年とは驚きます。
次の王は男性ですのでGod Save the Kingと歌われますが、まだまだQueenでありますように。
Long live the Queen!
メンテ

Page: 1 |