きらめくロックの奇公子たち part2
★奇公子たちのルックスを語る★


Brian May

男性のロック・ファンの多く(特にギタリスト)は彼のギター・プレイに 強い関心をもっていると、よく耳にしますが、私からすると、彼のルックスに強い関心があります。 (ギターに関する専門知識がゼロだから!と言われりゃ、その通りなんですけど・・)

彼のルックスについて
★「カーリー・ヘアー!」
背は高いけど身体が細いからカーリー頭で存在感を出したんじゃないでしょうか。 彼のカーリーヘアー以外で似合うヘアースタイルって、何だろう?・・
★白い「サボ」をよく履いていた。
「サボ」って日本で言う「つっかけ」みたいなもの。 でも彼はこれをステージでも履いてた。
★ソロの時、指板を見ない。
「ちょっと!今のどうやって弾いたの?」って言いたくなるとこを 指板を見ないで弾いてる!指がつった事ってないのかなぁ〜?(素朴な疑問)
★彼のしぐさ
時々首をかしげる。左指で鼻の横を掻く。ソロの時、右足をピコン!ピコン!と 跳ね上げる・・などのしぐさが可愛い!
★足が長い
プレイしてる時とか、よく足を交差させてる姿は益々長く見える。


レスペの裏側


GUILDのBMモデル

彼のギターについて
1963年8月から、お父様と一緒にギター(レッド・スペシャル)を作成開始。 ネック用の木材はマホガニー製の暖炉の木。ボディは硬いオーク材。フレット・マーカー用には古い真珠のボタン(お母さんの服から頂戴したのだそう)ピックアップは市販の(バーンズ製?)物のワイアーを巻き直してアームにはモーターバイク用のスプリングを2個使用。18ヶ月のハードワークと8ポンドの経費で完成。
ブライアンはこの時(7月で)16歳、日本で言うと高校1年生ですね。

“レッド・スペシャル”という呼び名の他に、“ファイヤー・プレイス”、 “ザ・チャップ”とも呼ばれている。


John Deacon

初期の頃「1児の父親」って事が判ってからは「やさしいパパ」、「家庭的」と言う固定イメージがいつも彼に付いてまわっていた。目立たない存在だった為か、当時気になったのは、雑誌での取り扱われ方が他のメンバーより ページ数が少なかったりしてた事。

彼のルックスについて
いつも ニコニコ・スマイル。見てるこっちまで笑顔になる。
★早口
彼のインタビューを聞くとわかるけど鼻にかかった様な高い声ですごい早口!!きっと頭の回転が早いんじゃないかな。
★ベース・プレイ
の手!! というか 指先の動きに一瞬、彼独特なものを感じます。
(目立たないけど。よく見て!!)
★マイ・ペース
ステージでフレディの派手な動きに我関せず!って態度が いい!!
★ステージ衣装が 地味
初期は例外もあるけどほとんど「それって普段着?」って感じが素朴でいい!!

77年91年

77年と91年のこの時の顔って、「ダスティン・ホフマン」に少し似てる・・と想うのは私だけ?


Freddie Mercury

個人的には、80年以前の彼のお顔が好きです。
髭を生やす前の。なんとなくですけど。

ちと怖いけど。。彼のルックスについて
★瞳
「目は口ほどに物を言う」とは 彼の瞳の事ではないかと想う程、瞳に感情が現れてる。強い印象を与える瞳だ !彼にアイ・メークは、必要ない !
★口元
出っ歯(失礼!)を隠す為の口の閉じ方といい、笑う時に歯を隠す為の手のあてかたといい、インタビューの時に(歯が乾くのか・・)お口をモゴモゴさせてる時なんて、非常に かわいい!!
★ステージでの走り方
通称、スケベ・マイクを後ろ肩に回してステージの端から端までかけてく時、彼独特の 後ろに足を跳ね上げて走ってく その姿!「ミラクル」のビデオで真似っ子少年がそれを完璧に真似して走ってた。


この金のジャンパーって 変ですかね?

私は76年当時、このジャンパー見て「カッコいいなぁ〜!」って思い、これにそっくりの銀のジャンパーを探して、貯金をはたいて購入しました。そしたら母親が「3ヶ月分の お小遣い はたいてこんなの買ったの? あんたって子は !!」と呆れられた。
なんで? カッコええやん!!


Roger Taylor

彼は元々ブロンドの髪ではない!って事を知った時、
とても信じられなかった。実は今でも半信半疑、と言うか、信じたくない。
80年代に一度、染め方失敗して、グリーン・ヘアになった時、フレディに随分からかわれたそうな。

彼のルックスについて。
★顔
言うことなし!のハンサム!
★衣装
初来日の時に かぶってたハンチング帽子はとても似合ってて可愛かった。この時、フレディは羽根付き帽子。
★ステージ
何やらせても カッコいい彼。スティックを くるくるくるぅ〜って回して叩くとこが 好き! でもソロの後とか最後にシンバルを鳴らしながら 上向いて唾を吐くシーンがありますが、あれって自分に ひっかからないのかなぁ〜(素朴な疑問)

去年、CD屋さんに行った時、フレディとブライアンとロジャーの 「顔 CD」を見つけた。 当然、私の手はロジャーの顔CDに伸びてって「ロジャーの声を楽しもうと、うきうき気分で、帰宅。
早速、プレーヤーの再生ボタンを押すと、私は固まった・・・聞こえてくる声は「ロジャー」ではなく「フレディ」だったからだ。しかも、最後の最後まで。って事は、フレディの顔CDには、ロジャーの声が入ってるって事なの?
別にいいけどね・・いいけどね・・けどね
「なんなのよぉ〜っっ!!」