懐かしの クイーン・ファン・クラブpart2

1977年「新年NEWS」
「華麗なるレース」発売直後の会報です。「クイーン以外の好きなグループ」という人気投票が実施されていて、1位.Led Zeppelin、2位.Kiss、3位.Aerosmith、4位.Deep Purple、5位.Beatles等となっています。この時だけ人気があったグループも、下位に入っていて、21位.Starz、23位.Strapps
等は私もよくおぼえていません。他の内容でなんといっても驚いてしまうのは、「ミュージック・テープが大流行!」というもので、"秋葉原辺りの電気街に行けば、カセットデッキが飛ぶように売れています"という文章に、当時九州在住の私の心の叫びとしては「ちくしょ〜、東京に行きたぁ〜い!」


1979年3月来日直前号
3年ぶりの来日ということで「お待ちかね!」私にとっての初めてのナマ・クイーンでした。来日直前なので、コンサートに関する予備知識のような事が書いてあって、「照明が約500個!」とか「アメリカ・ツアーの機材をそのまま持ち込む!」とか、私の頭の中での想像は“ライトがごひゃくぅ〜!ライトがごひゃくぅ〜!”ってぐるぐるしてました。一番驚いたのは、オープニングでした。スモークと爆音の向こうから、たくさんの照明が照らされて、「ロジャーがライトで見えない〜っ!」そんな事を考えていると、聞きなれない曲がスタート。「We Will Rock You」のFASTバージョン。当時はまだ「LIVE KILLERS」発売前だったので、回りの人も一瞬どう反応していいかわからないって感じでした。


1979年ニューアルバム特集号
「JAZZ」が発売されるというのがトップ・ニュース。
この写真の広告には、二大特典をもらおう!と書いてあって、「最新カラーポスター・カレンダー」と、「ペンケース(クイーンのファッショナブルなアイドルマーク・イラスト入り)」だそうです。このペンケース、いまだに持ってる人いるのかなぁ。それから、この時点では、仮だったのかもしれないけれど、邦題が笑えます。
「If You Can't Beat Them」は「打ちのめせたら」
「In Only Seven Days」は「7日間」
「Don't Stop Me Now」は「僕を止めないで」
「More Of That Jazz」は「ジャズはいかが」になっています。発売前のラジオでもこのタイトルで紹介されていた様な記憶があるので発売直前になって差し替えられたんでしょうね。



その昔「スター・千一夜」というTV番組がありました。月曜から金曜までの夜7時45分からで(15分番組)確か「クイズ・グランプリ」の後でしたよね?(誰に言っとるんじゃ!)初来日時、クイーンが出演した時の写真がこれです。
どうして79年の会報にこの写真があるかというと、投稿した人がいたからで、当時の会報の上でさえ、「懐かしい写真ですね」とか書いてあります。司会の荻島真一さんが一緒に写っています。
****** 付け足し*****
この時のインタビューは・・・。
ロジャーに対しては「日本の女の子をどう思いますか?」
ジョンに対しては「日本料理で好きな食べ物は?」
ブライアンに対しては「ギターに100万円の保険をかけたってホントですか?」
フレディに対しては「ステージ照明を考えたのはあなたですか?」とそれぞれ質問しています。そしてそれぞれの応えは・・・
ロジャー「いやぁ〜とても熱狂的なんでびっくりしたけど、すごく嬉しいよ、プレゼントもたくさんもらったし。ホラこれもそうだよ。キャッキャッ♪」
ジョン「テリヤキが好き、後テンプラね ! お刺し身は少し慣れてきたよ。」
ブライアン「保険かけたかったけど、かけられなかったんだ。僕のギターは僕の子供みたいなものだよ」
フレディ「僕一人で考えてるんじゃないよ。皆で考えてるんだよ。白と黒の衣装は赤や緑のライト(照明)に映えるからね」
と応えています。この時の通訳の女性は、確か戸田奈津子さんだったと想います。