「あなたが選ぶ!Brianの作品BEST 1」
アンケート結果発表!!

作曲部門

投票に寄せられたコメント

SAVE ME

*この曲はすべてがパーフェクト。
*繊細なブライアンのピアノで始まり、フレディのダイナミックなピアノで終わる。良い作品だなぁと改めて感動した
*ブライアンが曲とフレディの声を十分に考えたとしか思えないほどメロディーもボーカルも最高です。

’39

*ともすると単なるカントリーソングになる所を、あの転調感でヨーロピアン的な趣にしてしまう所がインテリジェンスを感じます。
*尻上がりな高揚感にあふれるているところが大好きです。
元気が出ちゃう!

FATHER TO SON

私の頭も「ふぁざとぅさ〜ん」モードにすっかりはまってしまっています〜〜!

LONG AWAY

*この曲だけは最初から割と好きな方でしたので とても印象深いのです。
*メロディーラインそのものにひかれます。

IT'S LATE

*この曲のダイナミックさはいいですね。
*ロックの醍醐味である「ヘヴィー」な部分を感じさせてくれる。

WHITE QUEEN

『QUEEN II』好きとしては。

DOING ALL RIGHT

ティムとの共作だけど、詞も曲も大好き

SHE MAKES ME

クイーンのなかでも屈指のラヴソングだと思っています。

KEEP YOURSELF ALIVE

QUEENの出発点みたいなこの曲。とにかく大好きです。
なんとなくQUEENの精神みたいなものを早くも感じるから。

THE NIGHT COMES DOWN

けだるく、退廃的で、しかしそれが美しい。
個人的には、クイーンの中で5指に入る珠玉の作品

TEO TORRIATTE

大サビの"Don't turn your heart..."からの展開がむちゃシビれます。

BRIGHTON ROCK

ノー・コメント。

RESURRUCTION

メイの「冷静沈着」なイメージとは逆の、心に秘めた?猛々しい部分がむき出しになったような曲で、彼の意外な一面を見てとることができる貴重な曲だと思います。


作詞部門

投票に寄せられたコメント

SAVE ME

*繊細なブライアンのピアノで始まり、フレディのダイナミックなピアノで終わる。良い作品だなぁと改めて感動した
*ブライアンが曲とフレディの声を十分に考えたとしか思えないほどメロディーもボーカルも最高です。
じっと聞いていると、私、これを書いたなんてブライアンにいったい何があったんだろうか...と思っちゃうのです。悲しいです。
*開き直って、いきます!

WHITE QUEEN

*「Queen II」が好きなので
*詞は具体性を帯びたものの方が心に残るかもしれませんが、私は1st、2ndの物語調が大好きでして・・・。
*オールドファンにとってこれっきゃないでしょ〜。

DOING ALL RIGHT

この詩を読んでると元気が出るから。

SHE MAKES ME

*シンプルな少ない言葉で、いかにその曲の持つ世界が表現できるか。最高のラヴ&トリップ・ソング。
*クイーンのなかでも屈指のラヴソングだと思っています。

DEAR FRIENDS

*良い詞です。
*”Go to sleep and dream again"ってとこが好きです

ALL DEAD, ALL DEAD

楽曲の中では歌われない詩をイントロダクションに記載するというセンスが実にいいです。

LAS PARABRAS DE AMOR

いつも勝手に「パスタでアモーレ」と言ってます

’39

クイーンで最初に歌詞を憶えた曲

LONG AWAY

この曲だけは最初から割と好きな方でしたので、 とても印象深いのです。

IT'S LATE

ノー・コメント。

SLEEPING ON THE SIDEWALK

「人生おごって生きてはいけない」というのが戒めであるなんて、いかにもメイらしくて、この曲の歌詞は大好きです。


ギター・プレイ部門

投票に寄せられたコメント

BRIGHTON ROCK

*やっぱりBrighton Rockでしょう。
*何度も聴いてしまうこの曲、いつのまにか、あのギターのメロディが耳について、はなれなくなってました。
*あのコードカッティングがたまんない。かっこよさは少年
だった頃の あこがれでしたあ〜。カッティング部分が微妙にひっくりかえるところは神業。

PROCESSION

*私が感動へと引き込まれる瞬間。それはこの曲のイントロが鳴り始めた時です。
*Procession から Father to Son なんて、もうゾクゾクしますわ〜〜

LONG AWAY

*この曲だけは最初から割と好きな方でしたので、とても印象深いのです。
*結構地味ですけれど、ブライアンらしさが出ているように思います。

SAVE ME

ノー・コメント

I GO CRAZY

珍しくスライドしてるところが好きです。

THE SHOW MUST GO ON

フレディーの超熱唱とタメを張る熱い泣きのギターが素晴らしい。

THESE ARE THE DAYS OF OUR LIVES

この曲のチョーキングの立ち上がりこそブライアンですね。100点。ディレイの使い方も完璧だし。涙モンのギターソロです。

PLAY THE GAME

こういうシンプルな演奏の中にも味わいと凄みを感じます。速弾きだけがテクニックじゃないと思います。だって、この曲のギターソロ、誰が真似できましょうか?

THE MILLIONAIRE WALTZ

ヨーロッパ的なクラシカルな旋律とボードビリアンな曲の肌触りがノスタルジックな美しさを奏でていたからです。
その集大成的なブライアンのギターワークは「ミリオネア・ワルツ」に尽きると思います。

FRIENDS WILL BE FRIENDS

好きだな〜♪

THE PROPHET'S SONG

「ギターでここまで表現できるのか?」と驚かずにはいられないプレイだと思います。


ヴォーカル部門

投票に寄せられたコメント

LEAVING HOME AIN'T EASY

*声にあっている詞の内容!Brianが歌うと余計に悲しさが増すような歌い方。
*ブライアンの歌がいいですね、なんか哀愁たっぷりで、後半のコーラス部分の韻の踏みかたもグッド!!
*オーケストラレーションをブライアンひとりでやっている所がブライアンのアレンジャーとしての才能が開花していると思います、おそらく、バンド内でのヴォイッシングの発案はブライアンがイニシアティブを取っているのではないでしょうか。
*切ないですねぇ・・・うるうる。

TOO MUCH LOVE WILL KILL YOU

*フレディー追悼コンサートでの熱唱に敬意を表して…。
*歌詞にピッタシ!ひたすら悲しい。対称的にフレディ・バー ジョンは歌詞の割には随分と力強く「明日は元気!」って言う感じに聞こえる。

’39

最後の3行の歌い方が好き!!
ブライアンと言えば、何故か、真っ先に思い付くのが、この曲。

LONG AWAY

*この曲だけは最初から割と好きな方でしたので、とても印象深いのです。
*曲自体が好きなので。

SAIL AWAY SWEET SISTER

背中を押されているような感じで、頑張ろうという気になる。

ALL DEAD, ALL DEAD

静か?っていうか暗い曲かもしれませんが
全て失ったあとはもう前に進むしかないじゃないかって気持ちになります。

SOME DAY ONE DAY

「Queen II」が好きなので。

BACK TO THE LIGHT

来日ソロの時のオープニングのカッコよさに
小躍りして、喜んだときのこの曲の印象が強烈。

SLEEPING ON THE SIDEWALK

これでいいですッッ!

WHO WANTS TO LIVE FOREVER

オープニングのフレーズ。ちょっともっさりした歌い方といい、その時の表情(は見たことありませんが、多分)といい、一番メイらしい歌唱のような気がします。


今回の投票では、“曲がたくさんありすぎて困った”と言う意見が多く聞かれましたので
ブライアンの作品って一体、どれくらいあるのか、調べて見ました。

Star fleet Project
*Star fleet
*Let Me Out
*Blues Breaker

Back To The Light
*The Dark
*Back To The Light
*Love Token
*Resurrection
*Too Much Love Will Kill You
*Driven By You
*Nothin' But Blue
*I'm Scared
*Last Horizon
*Let Your Heart Rule Your Head
*Just One Life

Live At The Brixton Acedemy
*Since You've Been Gone
(B-sides and bonus tracks)
*Son Of Starfleet
*Driven By You Two
*The Amazing Spiderman
*Cyborg
*Il Colosso
* What Are We Made Of
*Hard Business
*On My Way Up

Smile/Gettin'Smile
*Doin' All Right(Brian,Tim)
*Polar Bear
*Step On Me(Tim,Brian)

QUEEN
*Keep Yourself Alive
*Doing All Right
*The Night Comes Down
*Son And Daughter

Queen II
*Procession
*Father To Son
*White Queen
*Some Day One Day

Sheer Heart Attack
*Brighton Rock
*Now I'm Here
*Stone Cold Crazy(QUEEN)
*Dear Friends
*She Makes Me

A Night At The Opera
*’39
*Sweet Lady
*The Prophet's Song
*Good Company

A Day At The Races
*Tie Your Mother Down
*Long Away
*White Man
*Teo Torriatte

News Of The World
*We Will Rock You
*All Dead All Dead
*Sleeping On The Sidewalk
*It's Late

Jazz
*Fat Bottomed Girls
*Dead On Time
*Dreamer's Ball
*Leaving Home Ain't Easy

The Game
*Dragon Attack
*Sail Away Sweet Sister
*Save Me

Flash Gordon
*Flash
*Flash To The Rescue
*Battle Theme
*The Wedding March
*Marriage Of Dale And Ming
*Crash Dive On Mingo City
*Flash's Theme Reprise
*The Hero

Hot Space
*Dancer
*Put Out The Fire
*Las Palabras De Amor

The Works
*Tear It Up
*Machines
*Hammer To Fall
*Is This The World We Created

A Kind Of Magic
*Who Wants To Live Forever
*Gimme The Prize

The Miracle
*Party(Queen)
*Khashoggi's Ship(Queen)
*The Miracle(Queen)
*I Want It All(Queen)
*Scandal(Queen.Brian)
*Was It All Worth It
(Queen)

Innuendo
*Headlong(Queen.Brian)
*I Can't Live With You
(Queen.Brian)
*Bijou(Queen.Brian)
*The Show Must Go On
(Queen.Brian)

Made In Heaven
*Let Me Live(Queen)
*Mother Love
*My Life Has Been Saved
*Too Much Love Will Kill You

B-sides and bonus tracks
*See What A Fool I've Been
*I Go Crazy
*Thank God It's Christmas
*Forever
*Hang On In There
*Chinese Torture
*Lost Opportunity
*No One But You

・・・97曲ありました。ふぅ〜(--;

共同作品は、まだ他にもあるので、97曲以上になるかと想います、

「The Miracle」以降は、名義が「Queen」になってしまってるので、
ブライアン個人としての作品の数は、はっきりとわかりません。・・・すいません。

どれもが良い作品であり、数多い中から1曲を選ぶのは、皆様を苦しめた?かも知れませんが、
ファンならば、「思い入れの曲」って、一つくらいは、あるのではないかなと想います。
そういう話って、ファン同志でしか語り合う事ができないし、理解できないものでしょう。
いろんな情報交換の場でもある「メッセージ・ボード」を単なる資料的な話で終わらせるより
「ファンになったきっかけ」や「きっかけになった曲」に対しての、それぞれの想いを、
今回の投票の“コメント”として、聞かせて頂けたらなと願っております。

投票をして頂いた中に、“つい先ほどモントリオールコンサートのビデオ見てたら、
良い作品だなぁと改めて感動した興奮覚めやらぬうちの投票です。”というコメントがありました。
Queenの作品を時間を置いて再びライブ映像やライブ・テープで聴いたり見たりした時に
この、「改めて感動する」って事が、どんなに素晴らしい事か!!
Queenは、20年経った今でも、色褪せてない証拠だと想います。
興奮覚めやらぬ状態で投票して頂いた事は企画者としてもファンとしても、とても嬉しかったです。

投票して頂いた皆様、どうもありがとうございました。

次回、「ジョン・ディーコン」のアンケートも、よろしくお願い致します
- kayo -