The Best - Art Work

ジャケットで選ぶ、私の好きなアルバム

A Day At The Races
* 獅子の毛並み・しっぽ、妖精の髪の毛など、曲線の描かれ方が素敵です。 また、人物や動物に縁取りがしてあるのもおしゃれです。表紙もさることながら裏表紙も字と絵のバランスが絶妙だと思います。 華麗なるレースの行われるこの世界へ行きたい=聴きたいという気になります。 QUEENの世界へ、いざ〜ゆ〜かあ〜ん。ホントに華麗ですねえ。ほう〜。(嘆息)
* 華麗なるレースに一票!!私もほうー・・・。
* 華麗なるレースです、素敵です。
* 好きなジャケットは華麗なるレース!
* 華麗なるレースかな。かっこいい!
* 初めて買った時、真っ黒の背景に、美しい色が乗っていて、凄く不思議な組み合わせの生物が調和良く書かれているので感心。逆行するようにその後「オペラ座」を買いましたが、あれが、メンバーの星座だったことを大分後になってから知って、感動したのを覚えています。
2位
QueenU
* いちばんアクがつよいジャケットだとおもいます。特にフレディのえらのはったアゴ。どうみてもあの美しい声にみあうのは、ロジャーかブライアンだとおもえるジャケットですね。
* ジャケットは絶対セカンドです。セカンド意外に考えられません。やっぱり私の青春だったんで。
* ジャケットデザインはやっぱり「QUEENU」です。(またか!なんて言わないで下さい)でもアナログLPの真っ黒な方です。CDはメンバー4人と背景の黒地の境界線がハッキリしてて・・・もろ合成みたいなのでバツ!
* 私が一番その名に相応しくてアルバムのイメージにもマッチしてて、最高!と思うのは「QUEENU」です。残念ながらLP版は見たことないんですけどね。でも、CDのジャケットでもすごくいいなぁって思うのだから、あの大きさで白と黒とに分かれてたりしたら、すっごいインパクトあるんだろうなぁって思います。
* 左右反転しちゃってるけどポスター持ってるし、なんというか「闇(世界)を制する者たち」という雰囲気がいいです。
3位
Sheer Heart Attack
* アルバムはなんといっても、「シアー・ハート・アタック」が最高!
* 私は「Sheer Heart Attack」に1票!「QUEEN U」も捨てがたいど、胸に汗する色っぽいロジャーは何度見てもステキだし、センスが非常に良いジャケットだと思います。
* 「SHEER HEART ATTACK」だ〜!これに決まり!この何やらあやしげなジャケットは実に魅力があります。特にロジャーのイッちゃってるような視線はドキッとするし、左手の人差し指は思わず「ET」ごっこをしたくなります。それにふれさんが実にイイ男ですよね。でも、妙に手がでかく感じるのは私だけ?あのジョンでさえ胸毛を見せちゃってるぅ。フレディ、シャツで隠していても、ものすごいです。それに、ズボンのファスナーが・・・
* CDのライナーノートで、「ロジャーの左手が「聖ヨハネ」のようだ。」というのがありましたが、この間BSを見てたらその「聖ヨハネ」の絵が出てました。…う〜ん、確かに似ている。(ちなみに、レオナルド・ダ・ヴィンチ作です)美術の本とかにたまに載ってるので、興味のある方は見比べると面白いかも。
4位 The Works
* 落ち着いたセピア色がアルバムの雰囲気とマッチしてとても好きです。(ただ、収録時間が短いのが物足りないんですね、このアルバム)・・・しかし何故ジョンだけ表と裏とで衣裳が違うんだろう(^^;)
4位 The Miracle
* 最初QUEENのアルバムジャケットで4人の顔がつながってたんで印象に残った。くだらないコンピューター・グラフィックス(笑)を駆使したジャケットはまさに20世紀の芸術そのもの。
4位 Queen
* このジャケット、めっちゃ寂しい感じするんですが……バンドの記念すべきアルバムとは思えん哀愁深さ……ステージに現れたところか、去り際なのか、どっちでもとれるような……へたすると、これクイーンの最後のアルバムやで、と言ってもそれなりに見えるデザイン。それに、フレディらしき人物一人しかいないし。あんなに際際な立ち位置も気になる。まるでメイド・イン・ヘブンと対になってるみたい。QUEENの秘めたるパワーを感じるし、この謎めき方がけっこう好きです(^^)


ジャケットで選ぶ、私の好きなシングル
ステイング・パワー
* シングル盤は雑誌でしか拝んでいませんが、印象的なのは「ステイング・パワー」のシングル。白いジャケットを着たジョンがまるで「売れない演歌歌手」みたいで、みるたびに、へっへっへっと笑いが込み上げてきます。(売ってたら、絶対買います)
伝説のチャンピオン
* 好きなジャケットは「伝チャン」のシングル。怪しさ300パーセントのロボットはGOOD!! (^^;;;;;
輝ける七つの海
* 日本盤のシングルジャケット。私は「QueenU」が一押しなんですけど、表ジャケット (SIDE BLACK)よりアナログ盤中ジャケット(SIDE WHITE)のほうが好きなんです。 というわけで、「SIDE WHITE」が使われている「Seven Seas…」に一票入れます。
愛にすべてを
* 私は愛にすべてをのシングル・ジャケットを入れたいです。赤いワンピース着たフレディに目が点になり、白鷺のような衣装を着て「お〜ほほ!この私についてこれて?」と言わんばかりの挑発的なフレディ。。。。こんなのをシングルのジャケットにしてしまう所なんざ、うう〜ん凄すぎ!!これでクイーンってこんなグループなんだって認識したのでその後何やっても許してしまいました。


あなたが創るベスト・アルバム

タイトル:Queen
Side A : We Are The Champions / Love Of My Life / You're My Best Friend / Killer Queen / You Take My Breath Away
Side B :Brighton Rock / You And I / Under Pressure / Drowes / Seven Seas Of Rhye

コメント:えーん、Drowesが2個所になってしまった・・。A面の所は代わりにKiller Queenが入るんです。

タイトル:Legend Of The Lost Queendom /失われし女王国の伝説
Side A : In The Lap Of The God / Lely Of The Valley / White Queen / The March Of The Black Queen / All God's People
Side B :Ogre Battle / The Fairy Feller's Master-Stroke / My Fairy King / In The Lap Of The Gods(revisited) / Seven Seas Of Rhye

コメント:架空のファンタジー映画のサントラ盤をでっちあげてみました。ほとんど初期になっちゃいましたけど、ジャケットは前にクィーンのオフィシャルサイトで見たイラストがいいです。*(白沢百合さんの画集よりコピーさせて頂きました。白沢様には了承いただいてます)

タイトル:God Save the Queen
Side A : In The Lap Of The God / Lely Of The Valley / Brighton Rock / My Fairy King / Nevermore
Side B :Seven Seas Of Rhye / White Queen / Bohemian Rhapsody / Killer Queen / Made In Heaven

コメント:古くてすみません。でも、私の青春のすべてだったのよ。

タイトル:一日の情景〜BGM的QUEEN〜
Side A : It A Beautiful Day / If You Can't Beat Them / Action This Day / Drowse / Let me entertain you
Side B :A Winter's Tale / Spread your wings / One Year Of Love / It This The World Created...? / The Night Comes Down

コメント:A面は日中の風景。1.目覚め 2.ようやく頭が回転し始めたら 3で体も動かし仕事を始める 4、昼食後訪れる強烈な睡魔に襲われつつ 5で、気がつけばもうすぐ5時半。再び気合いを入れなおす。 B面:夜の風景 1.夕暮れの景色に見とれながら 2.ちらほら街に明かりが灯り始め 3.とある部屋の一室では夜景を眺めながら恋人たちが愛を語り合い 4、とある部屋の一室では誰かが夜景を見ながら一日の反省をしている 5.そして、いろんな思いを呑み込みながら夜が更けていく。

タイトル:Queen Pops
Side A : Lazing On A Sunday Afternoon / Misfire / You And I / Need Your Loving Tonight / Spread Your Wings
Side B :I Want To Break Free / Who Needs You / Good Old Fashioned Lover Boy / Funny How Love Is / Radio Ga Ga

コメント:ポップスをなめるなよ派の私としては怒涛のポップソングで攻めたいですね。お題はQueen Rocks に対抗して。

タイトル:歯科助手の陽と陰
Side A : Tie Your Mother Down / Seaside Rendesvous / One Vision / Staying Power / Keep Yourself Alive
Side B :My Fairy King / Drows / The Night Comes Down / White Queen / You Take My Breath Away

コメント:気分屋で困っています。

タイトル:眠れぬ夜のQUEEN
Side A : The Night Comes Down / Let Me Live / Mother Love / White Queen / Dear Friends
Side B :Who Wants To Live Forever / These Are The Days Of Our Lives / Love Of My Life / Drowse / Is This The World We Created…?

コメント:個人的な事ですが、私は寝つきが悪くて夜なかなか眠れないんです。そこで考えたのがこれ。 20曲ほどリストアップして考えてみましたが、結局最初に考えたものとほぼ同じ内容になりました。(私って考えるより思い付きでやったほうがうまくいく事多いんです。)

タイトル:THESE ARE THE DAYS OF OUR LIVES
Side A : Dragon Attack / These Are The Days Of Our Lives / Dead On Time / Dear Friends / Was It All Worth It
Side B :Staying Power / Leaving Home Ain't Easy / Sheer Heart Attack / My Fairy King / My Melancholy Blues

コメント:ちょっとひねって、あえて手垢のついてない、俺だけのベストに仕上げてみました。(結構悩みました。)

タイトル:Herat Breaker
Side A : Tie Your Mother Down / In The Lap Of The Gods / Another One Bites The Dust / You and I / Sail Away Sweet Sister
Side B :Rock It / Breakthru / Who Wants To Live Forever / Dear Friend / The Show Must Go On

コメント:難しい。うーん難しい。

タイトル:Happy Pair
Side ROG&MAY : Tie Your Mother Down / Fight From The Inside / Dragon Attack / Action This Day / Machines(or Back To Human)
Side FRE&JOHN :Lazing On A Sunday Afternoon / In Only Seven Days / Get Down, Make Love / Need Your Loving Tonight / Friends Will Be Friends Will Be Friends On

コメント:A面はロケンロールなお二人(?)に暴れてもらうことにしました(A1はイントロ付で) そのわりにはロジャーの曲がおとなしめですが・・・ところでA5、初めて共作したのはいいけどタイトルで意見が合わなくて2つ付けちゃったのかと思えてなんだかそれはそれで微笑ましいです(冗談です) B面は、一週間の過ごし方も愛情表現の仕方も違うけど2人は仲良しなんですわ、という感じ(^^;) B5は間違いじゃなくて、ちょっとくどめのバージョンの方です(やはり力を注いだのはB面・・・でした)ボーナストラックをつけさせてもらえるなら、「Breakthru」と「These Are The Days Of Our Lives」を入れたいです。

タイトル:QUEEN GAME MUGIC
Side A : The Miracle / Radio Ga Ga / Play The Game / Innuendo / Bohemian Rhapsody
Side B :Killer Queen / The Invisible Man / Another One Bites The Dust / The Seven Seas Of Rhye / Breakthru

コメント:俺はゲームはあまり好きじゃないがQUEENはゲームミュージックの原点といわれているんで、それしか思い付かん。

*ジャケット指定がなかったものは、こちらの方で勝手に創作させて頂きました。
でもなんか、ブート屋に並んでそうなジャケットデザインになりました・・ご勘弁下さい。m(..)m


タイトル:Wild Heart
Side A : Somebody To Love / You And I / Long Away / Sweet Lady / I Go Crazy
Side B : Lazing On A Sunday Afternoon / Stone Cold Crazy / Don't Stop Me Now / Now I'm Here / I Was Born To Love You(Queen)

コメント:A面は女性的、B面は男性的にワイルド・タッチのラブ・ロマンス盤に仕上げてみました。が、単なる楽しい曲集になってしまった。まっ、いっか!聴いてて幸せならば。 by Sweet(kayo)

タイトル:Post Meridiem
Side A : Sweet Lady / Your're My Best Friend / Death on Two Legs / '39
Side B : I'm In Love With My Car / Love of My Life / Lazing on a Sunday Afternoon / Good Company / Seaside Rendezvous

コメント:ジャケットには全くクレジットが無いが、タイトルはPost Meridiemで邦題は“午後”(プログレか!) 70年代の雰囲気を意識してみました。えっ?どこかで見たような収録曲・・・この企画、ベストを選ぶんだっけ?(^^; by Fairy(K-13)

「デザインで選ぶ、あなたが好きなアルバム」の結果は A Day At the Racesが目出度く1位。
セカンドは、惜しくも1票差で2位。上位3枚までが多数票でした。

Kayo's Pageとして最後のアンケートになりましたが、
これまで投票して頂いた皆々様方、本当にありがとうございました。

by Kayo