最強の架空ライヴ・セットリスト

メイン画像
Sweet案

最強にして架空って事でいうなら、1976年のハイドパークよろしく、「代々木公園フリーコンサート」なんてのが良いな。
それも、アルバム『華麗なるレース』が日本で初めてチャート1位に輝いた1977年に。季節は春で。
そしてセットリストは以下。



Yoyogi Park Free Concert in Japan 1977

  • 1. (A Day At The Races - overture
  • 2. Tie Your Mother Down
  • 【MC】( コンバンワー、池のほとりのピクニックへようこそ~ )
  • 3. Ogre Battle
  • 4. The Fairy Feller's Master-Stroke
  • 5. White Queen
  • 6. Somebody To Love
  • 7. You And I ▶ 最後はピアノだけになって次曲につなげる
  • 8. The Millionaire Waltz
  • 9. Sweet Lady
  • 10. Teo Torriatte ▶ 日本語のパートは観客全員が揃って大合唱。(後にこれがライヴ盤で有名になる)
  • 【MC】( Brian )
  • 11. '39(with 東京フィルハーモニー交響楽団) ▶ 4人はステージ前面へ
  • 12. You Take My Breath Away
  • 13. White Man
  • 14. Stone Cold Crazy
  • 15. Good Old-Fashioned Lover Boy
  • 16. Doing All Right
  • 【MC】( Roger )
  • 17. Drowse(Vo.Roger) ▶ Rogerが叩きながら歌う。
  • 18. Keep Yourself Alive
  • 19. Seven Seas Of Rhye
  • 20. Liar
  • 21. In the Lap of the Gods... Revisited ▶ 最後の銅鑼をロジャーは何回叩くのか注目。そして"We Want Queen"を連呼する
  • 【Encore 1】
  • 22. Now I'm Here
  • 【Encore 2】
  • 23. Jailhouse Rock~ Stupid Cupid~ Be Bap A Lula~ Jailhouse Rock(Reprise)
  • 24. (Let Us Cling Together - Ending


自己評価

『華麗なるレース』好きがバレバレになっちゃったな。
でも、「Drowse」は、本当にライヴで演奏されていたら、「I'm In Love With My Car」より人気が高かったかも。
それに、「You And I」がセットリストに入っていたら、狂気乱舞するのは私だけじゃないはず。

結果的には、『オペラ座の夜』からの選曲は「'39」と「Sweet Lady」の2曲だけ。
逆に、『華麗なるレース』からは、「Long Away」以外は、全て選曲してる。
まぁ、「'39」を「Long Away」に替えるのもアリっちゃアリだけど・・・。
「'39」はアコギ一本だけで最後まで楽しめるけど「Long Away」はアコギだけだと勿体ないというか、この曲はドラムが入らないとつまんない。 それに、「'39」は本当はロンドンフィルハーモニー交響楽団と一緒に演奏するはずだったというだけに、それを日本で東京フィルハーモニー交響楽団と一緒に演奏したら・・と想像するのも楽しいし。

それにしても、曲順を決めるのって凄く難しい。
ギターの事を考えたり、フレディの喉を休ませるタイミングとか、曲調を考えてノリや雰囲気も考えてたら、もぅカオス状態。
だから最後は、いつものパターンで締めたけど、アンコールのロックン・ロール・メドレーだけは絶対に外せない。これは初期のライヴから後期までずっとセットリストに入っていたし、いつの時代もノリノリになれる。
もしかしたら、私が一番好きなクイーンのライヴ曲は、ロックン・ロール・メドレーかもしれない。

TOP