ROGER:
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あい・がた・ぷれっしゃ・ぷれっしゃ・ぷれ・・・・・・お・お・おやっ?
お〜い、フェアリー、また機械の調子が悪いぞ〜。
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FAIRY:
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マダガスカル!
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ROGER:
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せっかく、いいアイデアが浮かんだなのに、これじゃ記憶しておけないよ。
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FAIRY:
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ガラパゴス!
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ROGER:
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訳の分からないこと言ってないで、すぐ直してくれよ。
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FAIRY:
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アイアイサー!・・・・・・ハイ、これでOK!
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ROGER:
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サンキュー・・・なあフェアリー、またネット・ライヴやろうか?
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FAIRY:
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う〜ん、ネットは平面だからね。立体感がない分、生ライヴには勝てないよ。
それに何と言っても臨場感。やっぱり椅子に腰掛けて見るなんてライヴじゃないよ。ビデオの方がましさ。
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ROGER:
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まあ、それはそうだけど・・・うまくやればコストも安いし、
一度に多くの人が見れるわけじゃないか。
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FAIRY:
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そこが違うんだよ!ライヴでアーティストの顔がアップで見れるなんて、前の席のごくわずかな人だけだよ。
やっぱり「邪魔だな、あのデカい男」「もう耳元で歌うなよ」と他の客に気を取られて、なかなかステージに集中出来ずに見るのも、ライヴ特有の雰囲気なんだよ。
ネット・ライヴは環境が整いすぎ。というか“ライヴを観る”んではなくて“インターネットをやる”になっちゃうんだよ。つまり日頃の生活と変わりないのさ。
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ROGER:
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そうかな。でも皆がよく見えた方がいいと思うんだけどな。
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FAIRY:
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それはそうなんだけど、僕の言ってるのは、その場の持つ雰囲気の話。
あの「非常口」「禁煙」ていうネオンサインが有るか無いかでも違うよ。
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ROGER:
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そういうもんかね。
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FAIRY:
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そ、だからその見るからに重そうな腰を上げて、早く日本に行きなって。
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ROGER:
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でも、お金がかかるんだよね。ステージ・セットやら何たらで・・・。
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FAIRY:
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セットなんかどうでもいいよ。あっ・・・この納屋でいいじゃん。
壊して現地で組み立てれば。超時空要塞ハイパーバーン!かっこいいぞ。
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ROGER:
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何が超時空なんだよ。
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FAIRY:
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グアテマラ!
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ROGER:
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まあ、この前ケンブリッジで会った、何だっけな・・・名前は忘れたけど・・・、
その日本の娘にも言われたんだけど、日本にはまだ大勢ファンがいるみたいだし、そろそろ行ってもいいかなとは思うんだけど。
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FAIRY:
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そうだろう。何ならうちの田舎の納屋を貸そうか?とてもサイバーでもなければハイパーでもないけどな。
日本全国縦断ロジャー・テイラー納屋ツアー!田舎の少年少女にとっては、“オラが村にあのロジャー・テイラーが来るだべさ”なんて言って大喜びだぞ。
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ROGER:
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でもたたでさえ遠い日本で、さらに地方を巡るなんてとても出来ないよ。
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FAIRY:
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それじゃ、せめてインターネットでライヴ演ってやれよ。
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ROGER:
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お前話の筋が通ってないぞ!
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FAIRY:
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オスマントルコ!
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