Sweet さあ、今晩もアッと驚くお宝が登場するのでしょうか。 みなさんこんばんは、「何でもかんでも鑑定団」の時間です。 最初に登場する方は、なんと海外からお越し頂きました。いきなり期待が出来そうですねぇ。
ブライアン こんばんは。ブライアン・メイと申します。イギリスからやって来ました。
Sweet こんばんは。早速ですがブライアンさん、今日は何をお持ち頂いたのでしょうか?
ブライアン ギターです。かなり昔に作られたエレクトリック・ギターで、父親から大切にするように言われ、今まで大事にしてきました。 ちなみに保険もかけています。
Sweet 変わった形をしていますねぇ。だいたいお幾らぐらいだと思いますか?
ブライアン 8千万円から1億円くらい、いやもっとかな・・・まあ大体そのくらいです。でも、それだけ値が付いても手放せないのですが。
Sweet そんな、手放せないなんて。そんな大金になったら売っちゃうでしょう? それにしても大きく出過ぎじゃないですか?たかがギターですよ。歴史も浅いし、億もすると思いますか?
ブライアン 私はそれだけの価値があると思ってます。それに、何と言っても我が家の家宝ですから。控え目なぐらいです。
Sweet さあ、それでは弦楽器鑑定士5段、「日本若者の音楽を考える会」会長、Fairyさんに鑑定してもらいましょう!
鑑定タイム
Sweet さあいかがだったでしょうか。ブライアンさんご本人は、1億円の可能性も考えておりますが、おめでたい人で終わるのでしょうか。 さあ、それでは見てみましょう。鑑定結果は!
電光掲示板 13,000円 チーン!
Sweet 1万3千円です。ご本人の希望価格に○が4個も足りません!それではFairyさんに伺いましょう。
Fairy まずですね・・・これは80年代に入って大量に生産されたモデルでして、中でも丸みを帯びた赤色タイプは人気薄なんです。
ブライアン そんな・・・それはたった一つしか・・・
Fairy あと肝心な音が出ません。出るには出るのですが非常にこもった音色でして、一般的に演奏するのは難しい状態です。
ブライアン もともとそういう音・・・
Fairy えー、そういうわけでして、もう少し保存状態がよく、なお且つオフホワイトでしたらもう3千円は高くついたかと・・・
Sweet いかがですかブライアンさん?1万3千円のギターを家宝にしてたお気持ちは・・・しかも保険までかけて?
ブライアン お前らいいかげんにしろ!何が大量生産だ。それは親父と俺が60年代に一緒に作った、この世に一つしかないギターなんだよ。 その一本で俺は何億円も稼ぎ出して来たんだ! 弦楽器鑑定士5段って何だ?5段て?だいたいお前、先週湯呑茶碗を鑑定してた奴だろう。それに超合金も。 そもそも何でもかんでも鑑定できること自体、専門的じゃないだろうが!ったく。


BACK