K&K QFC ▶ K&K 対談

タイトル

今月の対談は少し趣向を変えて、クイーンのアルバムジャケット(表)の中でメンバー4人が起用されたジャケット写真に焦点をあてながら 「4人の配置から探るジョン栄光への道!」と題してお送りします。それでは、ジャケット画像を確認しながら話しを進めていきましょう。

Queen II

さて、ジョンが初めてアルバムジャケット(表)に載ったのはご存じ、セカンドだね。顔だけだけど。


ほとんど認識できないけどね。それにしてもジャケット写真にQueenのクレストロゴを合成させているのはどういう事?


この4人の並び方はクレストロゴの星座と同じ配置だと思ってて、であれば、このアルバムは「Queen」というバンドを前面に出しているように思うんだよね。


それは深読みし過ぎじゃないの?



あとさ、「サイド・ホワイト」のブライアンと「サイド・ブラック」のフレディが上下でセンター(中央)に位置してるよね。これすごく大事よ。

SHEER HEART ATTACK

ハイ、次!! このジャケットでセンター(中央)に位置しているのは、ブライアンよ!


センターねぇ、かなり強引な見方だな。でもそれならブライアンの上にいるジョンもセンターに入るんじゃない?


良い所に気が付いたわね、それはね「Misfire」の初採用祝いじゃないかと思うのよ。ただ、この時のジョンは横向きだからセンターとは言えない。


並び方にそんなメッセージが込められているワケないよ~。それにこのブライアンは少し斜めだよ?


センター枠で顔と首の面積が一番大きいからブライアンよ。それに「Killer Queen」は別として、「Brighton Rock」はアルバムの1曲目!「Now I'm Here」はライヴのオープニングよ。

NEWS OF THE WORLD

じゃぁ、このアルバムで言うと・・・まさか、センターはロボ?


んなワケないでしょ。ブライアンとフレディが一番上に一緒にいるじゃない。まるで両A面扱いみたいに。


アルバムの冒頭を飾るあの2曲の作者二人がセンターだと言いたいわけか。でもこれイラストだよ?


イラストでも二人はすぐ分かってもらえるけど、ジョンは「これジョン?」って感じだし、ロジャーなんか裏返さないと見えない。


センターを取るにはヒット曲が必要って事? キビシー!なんだかアイドルグループみたいだな。


それを実現させたのがジョンなのよ!

THE GAME

 

なるほど、フレディ作に続いて全米1位を記録したあの曲だね。そしてジョンがセンターか。もしかしてSweet、これが言いたかっただけじゃ・・


凄いよね~!! アルバム8枚目にしてやっとジョンが勝ち取ったセンターよ!


凄い偶然とも言えるけどね。でも当時は初めてシンセを使用したこともあって日本では賛否両論あったようだね。


そうなのよ、ジョンが初の全米ナンバー1と、初のセンターを獲得したというのにねぇ。


いや、後者は関係ないだろ。



でもジョンの快進撃は続くのよ!

HOT SPACE

快進撃って、このジャケットもイラスト画だし、顔だけだし、並び方も上か下かってだけだよね?


その、上か下か、が最も重要なのよ。だってジョンが「ブライアンの上」だよ!


確かにこのアルバムにおいて、特にジョン曲でのギターの影は薄いとは思うけど・・


その、ギターの影は薄い、というのがこのジャケットにも表れてるよ。だって「ブライアンは灰色」よ!


まぁ、確かに黄色の背景に灰色は薄く感じるけどね。でもそんな内部事情まで示唆されてるとは・・


とにかく!! 前作から連続でジョンがセンターを飾ったことになるのよ。それも、大好きなフレディと並んでね。おめでとう、ジョン♪

って、まとめて終わろうとしてるけど、4人が起用されたジャケットは『The Works』『A Kind Of Magic』『The Miracle』が残ってるよ。しかも3枚ともジョンは端だよ。


終わらせてくれないのか~。まぁ、ご指摘の通りだけどね。でも『The Works』ではセンターのフレディに寄り添ってるし『A Kind Of Magic』では楽しそうに踊ってるからヨシとしてあげてよ。



じゃ、残りの『The Miracle』は?



『The Miracle』はセンターとか端とか関係なくなってしまって、「個人」よりQueenという「バンド」を強く意識させているように思う。ある意味セカンドと似てるな。


それは『The Miracle』から曲のクレジットをすべて「Queen」で統一したからだね。それにしても、これまでの“センター”ってのはどう考えても単なる偶然としか・・・


ハ~イ!
って事で今月はジョンの誕生日記念として「偶然は必然だった?!ジョン・ディーコンの輝けるセンターへの道!」をお送りしました~


タイトル変わってるぞ~!!



では、また次回。