1999年8月19日 夜

“今年も素晴らしい誕生日だった・・・”、
男は時計の針が11時を回るのを見ると、
満足そうに笑みを浮かべながら書斎に入った。

男は椅子に腰掛け静かに目を閉じた。
“俺も今年で四十八か、今までいろいろあったが幸福な人生だ。
しかし、この10年間は静かなものだな。
10代・20代の頃の生活が嘘のようだ・・・”
目を開け、机の上に置かれた封筒を手にとりナイフを入れた。
ロバートからだ。

「愛する父さん、誕生日おめでとう。
今年は残念ながら仕事が忙しくて家には戻れないけど、
来月には必ず顔を出すよ」

男は小さくうなづきながらべグラスを手に取った。
“あいつも、もう二十四だもんなぁ・・・働き盛りかぁ”
そう独り言をつぶやき立ち上った瞬間、
ロバートの手紙の下に置かれたもう一通の封筒が目に入った。速達だ。
“一体、誰から・・・”

封筒の裏を見たが差出人の名は書かれていなかった。ただ「Q」の文字だけだ。
再びナイフを入れ、中に入っていた二枚の便箋に目を通した。

「ちょっとばかり私のハードなギターに付き合ってくれ、
さもなければ次の作品は『ロックス2』に変更だ!」
from Brian

「来月初旬、君の所に迎えの者が行く。来るか来ないかは君次第だ。
もし不参加の場合、「夜の天使」は外されると思ってくれ。」
from Roger

ガッシャーン!
男はグラスを片手で割ると、すぐさま立ち上がった。
(“あいつらー”)
ドアを思いっきり閉め、廊下に飛び出すと、そこにはローラが立っていた。
“父さん、どうした・・・きゃー、手から血が出てるわ!”
ローラが叫び声を上げると、家族のみんなが飛び出してきた。
“あなた・・・どうしたの”
妻の声も耳に入らないらしい、男は目的の場所へ一直線だ。

男は物置で、なにやらゴソゴソと探しはじめた。
“あった !”
カバーに付いている埃を手で掃いのけると、
取り出したべースの弦を、そっと手で触れた。
“あっ、このギター、写真で見たことあるー!パパ、バンドやってたんだよね”
父親の後を追ってきたキャメロンがそう問いかけると、男は大きく頷いた。
“お父さんは、働くぞー!”

男ジョン・リチャード・ディーコン 48歳、本日活動再開である。


“Happy Birthday, John Deacon” from Sweet & Fairy





K&K QUEEN FAN CLUBへ