Like A Millionaire
クイーン日本昔ばなし



むか〜しむかし、ある所にボミ爺さんとジャー婆さんが住んでいました。
ボミは裁判所で会計士の仕事を、ジャーは川で洗濯を、そんな毎日が続いていました。
ある日のこと、ジャーがいつものように洗濯をしていると、と〜っても大きな桃が、
川上から♪レ〜ッロレロレロ♪と流れてきました。
ジャーはその気色悪い桃を拾い上げ、抱きかかえる様にして家に持ち帰りました。
ボミが戻ると、早速ジャーは二人で桃を食べようと、包丁を入れました。
ところが、何か固い異物に当たり、包丁の刃が折れてしまいました。
「あら、もったいない。包丁の刃が折れちゃったわ!」
ジャーが嘆くと、驚いたことに、
「それよりも僕の歯が」・・・何と桃の中から声が聞こえてきたのでした。
すると突然、桃が二つに割れて、中から大声で、
「♪あいげっそ、ロンリー、ロンリー、いや〜桃の中は孤独だったなぁ〜」
と歌いながら、かわいい男の子が出てきました。
ボミとジャーはびっくり仰天して腰を抜かしました。
でも年老いた二人には、子供がいなかったので、とても喜びました。
二人は、その子が男の子と知ってか知らないでか、
9月5日に生れたというだけで、“もも乙女”と名づけました。
それから、ボミとジャーは、その子を大切に育てました。

乙女はご飯をモリモリ食べ、驚くほどの速さで大きくなってゆきました。
ある日のこと、乙女はボミとジャーに、深々と頭を下げ次のようにお願いしました。
「みんなを脅かす鬼を成敗するために、鬼ヶ島へ行かして下さい。」
「いつ行くんだい?」
「いざ今宵!」
ボミとジャーは同意すると、きびだんごを袋に入れ乙女に持たせました。
村を出てしばらく行くと、蟹がやって来て言いました、
「乙女さん、乙女さん、お腰に付けたきびだんご、一つ私にくださいな。」
「一緒に鬼退治について来るなら、きびだんごをあげよう」
「えっ、お・お・おに・・・」
「そう、鬼退治!」
「どうしよう、う〜ん」
「ホラ、行くよ。」
「う〜ん」
「いらないのかい?ハッキリしないねぇ、蟹くん!」
「きびだんご・・・鬼退治、鬼退治・・・きびだんご、おに・・・きび・・・行く!」
こうして蟹は乙女についてゆくことにしました。

すると、二人はすぐに金の獅子に出くわしました。
「乙女さん、乙女さん、お腰に付けたきびだんご・・・」
と言いかけたところで、金の獅子はすかさず乙女からきびだんごを奪いました。
「獅子くん、素早い動きだねぇ。きびだんごはあげるから、鬼退治について来なよ!」
「行く、行く、ついて行く!」
金の獅子は事の重大さも何も考えずに、楽しそうというだけで、
乙女について行くことにしました。

乙女と蟹と金の獅子が歩いていると、銀の獅子がニコニコ笑いながら近寄ってきました。
「乙女さん、乙女さん、お腰に付けたきびだんご、三つ、私にくださいな。」
「何故、三つも?」
「私の妻と息子の分でございます」
心やさしい乙女は、きびだんごを銀の獅子に3つあげると、
銀の獅子はニッコリと笑いみんなについて行きました。

こうして、乙女と蟹と金の獅子、銀の獅子は、4人で鬼ヶ島へ向いました。
島に着くと、鬼たちが大きな鉄棒を振り上げて襲いかかってきました。
乙女たちは、きびだんごをパクっと一つずつ食べました。
そして、蟹は得意の水中に鬼を誘い込み、平泳ぎキックとハサミで鬼の足をチョッキン、
金の獅子は、その美しく光り輝くたてがみ(顔)で鬼を魅了した隙に顔をひっかき、
銀の獅子というと、妻子の為に黙々と戦いました。
たちまち鬼たちは「マイッタ、助けてくれぇ」と逃げ惑いました。
乙女は3人に言いました
「鬼たちを縛り付けるんだ!」
鬼たちは、大きな目から涙を流して言いました。
「お許しください、もう人間たちを脅かしたりしません。奪った宝物はお返しします。」
こうして、乙女と蟹と金の獅子、銀の獅子の4人は、
鬼から取り返した宝物を車に積んで家に帰りました。
まるで億万長者の様に・・・。

おしまい。


K&K QUEEN FAN CLUBへ