QUEENロゴの移り変わり

K&Kの見解

まず、1stと2ndの裏ジャケットで見られる同一のロゴ・マークは、 フレディのデザインに忠実に描かれている様に思えます。
ご存知の様に、このデザインはメンバーの星座と不死鳥ですが、「Q」の上に乗ってる蟹を最初に ご覧になった時に、それが「蟹」であると、すぐに分かりましたか?(分かった方、手を挙げて!) 私達には「蟹」が「燭台」に見えてしまい、「ハサミ」は「飾り」の一部だと思っていました。
次に獅子2頭ですが、どちらがロジャーで、どちらがジョンだと想像しましたか? 勿論、K&Kは左側の派手な獅子がロジャーだと想像していますが・・・あなたは?

4枚目のアルバム・ジャケットになると、ロゴマークに色が付きました。 それによって、「不死鳥」が「白鳥」の様なイメージが強くなり、 獅子も金色と茶色で、どちらがロジャーとジョンなのか自然に区別がつくような感じを受けました。 (1stと2ndでの獅子が左右入れ替わったのか?)
乙女は「妖精」のイメージが強くなり、「Q」の中にあった「王冠」が消えていますが、 中が白抜きになっているのは、何を意味していると想われますか?・・鏡? アナログ盤では、この「Q」は凹凸になっています。Sweetの想像では、水晶球のイメージを持っていました。
色使いに付いて言えば、Sweetは気に入ってはいるものの、Fairyは青とピンクのけばけばしい色使い(それと顔まで緑色の乙女)があまり好ましくないと言っています。 でも雑誌の「ロック名盤××選」みたいので、『オペラ座』が紹介されると、他のアーティストの作品よりも数段上品に映る点は気に入っているようです。

「不死鳥」から「白鳥」となり、どう見ても「鷲」か「鷹」に見えてしまう『華麗なるレース』のジャケット。 あくまでも、金色の獅子がロジャーだと想像するなら、獅子が前のデザインとは、また左右に入れ替わったことになります。 (「金の獅子」をジョンだと思われる方はいらっしゃいますか?)Sweetは、金の獅子が“アッカンベー”をしている様に見えて、それはロジャーしかないなと考えてますが。
ここではいきなり「蟹」が立ち上がっています。「燭台」はもうたくさんだと言わんばかりに・・・。“おとなしく座っていた方が画になる”とは、Sweetの言葉です。 Fairyはオペラと違って、各物体が黒く縁取りをされているので、全体的にベタな印象を受けると言ってます。
私達が同じように感じたことは、左側の乙女の肉付きの良さです。中世でよく描かれていた丸みを帯びた女性象のイメージが強くて、あまり好きではない様子。 顔も乙女というより、まるで「××夫人」といった感じです。あなたの好みの乙女は左右、どちらですか?
それから、一番下に描かれている緑は、それまで「枝」だったはずなのに、初来日での印象が余程強かったのか、日本的なイメーシのデザインに見えます。
最後に、今月号のトップにも使っている裏ジャケットに関してですが、話題となった紙ジャケCDに付いてるライナー・ノーツをじっくり読まれた方、いらっしゃいますか? それには、裏ジャケットを「2匹の獅子と蟹と乙女がアルバム・タイトルよろしく一列に並んでこれからレースを始めようとしている図柄である」と言っています。 Sweetは、それを読んで頭をかしげました。“全然そんな風には見えなかった、逆に、4人が仲良く(お手々つないで!?)帰ってる風に感じていた・・と。 あなたは、どう思いましたか?

さて、最後は『ROCKS』のロゴ・デザインですが・・・、K&Kの素直な第一印象は“なんじゃこりゃぁ〜!!”でした。そう想われた方、いらっしゃいます?
まず、背景の深い緑色・・・、“日本昔ばなし”に出てくる雲のようなデザイン(龍が飛んで来そう!)、とは、Fairyの言葉です。そう聞いて、Sweetも頷く。
このアルバムからは“クイーンはやっぱりハードロックだぜ!”と鼻息荒いセリフが飛び出してきそう。そのせいなのかどうかは知らないけれど、ロゴが爆発し 鳥はまるで「ハゲタカ」の様相、乙女は衣が吹っ飛んだのか、ヌードになってしまっている。2頭の獅子はというと、悲痛の叫びを挙げているかのようです。 Fairyに言わせると、特に右の獅子(ジョン)は“退散〜!”と言わんばかりの顔をしてる様だと。 それを聞いてSweetも、それでもジョンがクイーンに残っているのは、ジャケットでチラッと描かれているように、鎖に繋がられているからじゃないかな・・・と。勿論、 これは二人の勝手な想像ですけど。
しかし二人が、こんな想像をしてしまう源は「蟹」のポーズにあります。めちゃくちゃ熱そうな炎の中、蟹だけは平然と“よっ、元気?”と右腕を上げている感じ。 まるでコメディ・マンガの様な。さらに、二人には、この蟹の右腕が「We Will Rock You」のギターソロを弾き終えたブライアンのガッツポーズに似てると言う。 さぁ、思い浮かべて見て下さい、ホラ、なんとなくそんな気がしてきたでしょう?・・・えっ?蟹が“ギターが最高!!”って言ってるみたいですって?・・・ K&Kも共感です。
ついでに言ってしまいますが、80年代・90年代の総集編ともいえる『グレイテスト・ヒッツ Vol.2』のロゴにおける2頭の獅子はとてもハツラツとしているのに対し、 蟹は、よたっています。
で、この『ロックス』における、ブライアン実権奪取説は・・・

K&K:ここまでにしておこうよ。



K&K QUEEN FAN CLUBへ