タイトル画像

6月に入りました。
紫陽花の季節ですが、雨はお好きですか?
ミュージカル映画『雨に唄えば』で、ジーン・ケリーが土砂降りの雨の中、主題歌を歌いながらタップダンスを踊る場面は有名ですよね。 あれを見て以来、水溜まりを見つけると、思わず真似してバシャバシャやってみたくなったり・・・。かと思えば、月形半平太の名台詞、“春雨じゃ、濡れて参ろう”を真似してちょっと気取ってみたり。 どちらにしても、雨降りを楽しむ事が出来れば、雨が好きになるかもしれません。

さて、一口に「雨」と言っても、雨を表現する言葉はたくさんあります。
たとえば、秋の長雨は「秋霖(しゅうりん)」、降ったりやんだりする「時雨(しぐれ)」。それから、七夕の前日に降る雨を「洗車雨(せんしゃう)」と言うそうで、 織姫との逢瀬に使う牛車を洗う雨のこと。現代での「ドライブデートの前の洗車」の起源とも言えるかもしれません。また、晴れているのに雨が降るのを「狐の嫁入り」と呼んだりしますが、「天泣(てんきゅう)」とも言うそうです。これはロマンチックですね。 
今回は、「雨」に似合いそうなクイーンの曲をシチュエーション別にランキングしてみました。



☂ 連日の雨でもテンションを上げたい時

  • 1位 Rock It(Prime Jive)
    ☂ ロジャーのハスキーヴォイスで雨のジメジメも嫌な事も吹き飛ばそう!
  • 2位 I Want It All
    ☂ 欲があれば元気も出る!! 元気があればテンションも雨も上がる...かも。
  • 3位 Seven Seas Of Rhye
    ☂ 毎日毎日雨でもなんとか生き延びて、晴れたら海を見に行こう!!



☂ 雨の日に恋人と二人で過ごす時

  • 1位 Play The Game
    ☂ PVのフレディも濡れてるし、傘が無くても恋のゲームを楽しもう♪
  • 2位 Crazy Little Thing Called Love
    ☂ 雨に濡れても平気な二人なら、バイクで遠出もへっちゃらだね。
  • 3位 You And I
    ☂ 今日は雨でも、明日、ぃゃ今夜はきっと晴れて、月明りも綺麗だよね。


☂ 日常のシーンで雨が似合う曲

  • 1位 Pain Is So Close To Pleasure
    ☂ 店の軒先で雨やどりしてるシーンに合いそう。雨はいつか上がるさ。
  • 2位 All Dead,All Dead
    ☂ 雨上がりのシーン。薄日が差してきて葉っぱの水滴が落ちる時、虹が出ていたら良いね。
  • 3位 Save Me
    ☂ 傘をささずに、雨に打たれて歩くシーンに似合いそう。雨で涙を隠しながら。



☂ 窓越しに雨を眺めている時に聴きたい曲

  • 1位 Sail Away Sweet Sister
    ☂ 海辺のカフェで、降りしきる雨と波を見ながら聴きたい。
  • 2位 One Year Of Love
    ☂ 窓をつたって落ちる雨の雫が、この曲のサックスの響きに共鳴しそう。
  • 3位 Mad The Swine
    ☂ フレディのこの声と雨音は、心が落ち着く。ヒーリング効果、絶大です。




今月のK&KQFCの表紙(トップページの画像)に使用している『THE GAME』は1980年6月の終わりに発売されました。だからか、このアルバムを聴いていた頃は雨降りが多かった記憶があります。
クイーン初期のアルバムのほとんどが、11月~1月に発売されていたので「冬」のイメージが強いですが、この『THE GAME』は「雨」のイメージが強く、それが今回のランキング結果に少なからず影響している事を (事後報告ながら)付け加えさせて頂きます。あしからず。