K&K対談



この前ね、話題の《Don't Lose Your Head チャレンジ》してみたの。



また突然ワケわかんない事を言い出すわね・・・
で? 何それ。



毎週末に3時間近いウォーキングをやってるんだけどね、歩いている間ずーっと「Don't Lose Your Head」を聴き続けるっていう。



はぁ?そんなの話題になるわけないじゃん。それに3時間近く聴き続けるなんて飽きるでしょ。



そう!! ファンだって飽きるんだよ。



極端過ぎるのよ。 だいたい、あの曲は5分弱あるから40回くらいリピートするわけでしょ?・・・想像しただけで頭痛になりそう。



快晴だったから、せめて「Breakthru」あたりにしとけば良かったなぁ。



そういう問題じゃないっ!
そうじゃなくて、Fairyにとって、飽きずに聴ける曲って、ある?





真っ先に思い浮かんだのは「Dragon Attack」と「Dancer」。ブライアンの曲だけどフレディのボーカルがいいんだよね。 他には「Ogre Battle」と「Let Me Entertain You」。何度聴いても始まりからワクワクするよ。



私は、「Lazing On A Sunday Afternoon」。フレディの曲だけど最後のブライアンのギターが最高♪ 他には・・・。 ねぇFairy、この話ってプレイリストにどの曲入れるかっていう話に近いよね。



おっ、さすが耳の付けどころが違うね。じゃ、早速、書き出してみよう・・・

      
Fairyの飽きずに聴けるプレイリスト
01 Let Me Entertain You
02 Dragon Attack
03 Fun It
04 Dancer
05 Play The Game
06 Ogre Battle
07 It's A Hard Life
08 Long Away
09 Las Parabras De Amor
10 Dead On Time


こんな感じかな。プレイリストなのに何故かA面B面を意識してしまった。しかもシャッフルしない前提だし。



結構おもしろいね。でも「Ogre Battle」とか、曲が繋がっているから途中でブチッて切れるじゃない。アレが嫌よねぇ。



それで最近関心したのがアルバム『Deep Cut』。セカンドとちがって「Ogre Battle」も「Black Queen」も綺麗に終わるんだよ。驚いたね~。「Flick of the Wrist」もそうして欲しかったなぁ。



『Deep Cut』は選曲もすごく良いよね。「Tenement Funster」「Flick Of The Wrist」「Lily Of The Valley」の3曲は、もぅ、何と言うか、 “ダンゴ3兄弟”みたいだね。つまり、3つで1本の串に刺さってるからバラ売り不可ってこと。



・・・・・・。
で、Sweetのプレイリストは?



スルーかよ!!! ・・・。
とりあえず書き出してみたけど、B面曲もアリでね。

      
Sweetの飽きずに聴けるプレイリスト
01 The Hero
02 Lazing On A Sunday Afternoon
03 Sweet Lady
04 Good Company
05 Machines
06 You And I
07 I Go Crazy
08 Dancer
09 I Can't Live With You
(1997 Rocks Retake)
10 Doing All Right


「I Can't Live With You」は、"1997 Rocks Retake"バージョンじゃないとダメ。シャッフルは時々ならOKだけど「Doing All Right」だけはラスト曲で固定。 ちなみに、来年でファン歴50年を迎える私にとっては、「Doing All Right」は同じ年数で聴いてる事になる。だけど、他の曲もそうだけど、毎日欠かさず聴いてきたワケじゃない。



そう考えるとなかなか難しいね。クイーンよりボブ・ディランやニール・ヤングのようなタイプの方が飽きないと思ったけど、聴き過ぎればやっぱり時間をあけたくなるし。



それが普通じゃない? クイーンに限らず、他の好きなアーティストの楽曲も、時間をあけたらまた聴きたくなるでしょ?



ビートルズなんか頭の中でいつでも曲を鳴らせるから30年近く敢えて聴くことないもの。聴かないのに聴いたことに出来るっていうか。



でも外出先とか、お店とかで突然流れてきたりすると、新鮮に感じて素晴らしいなって思うよね。



それなんだよ。僕にはアバも同じだ。ロッドなんかも近いものがあるよ。



ヒット曲の宿命ね。普段あんまり聴かないからと言って、必ずしもそれがダメな曲とは言えない。



毎日聴ける爽やかなモーツァルト、毎日は聴けない重たいベートーヴェン!どちらも最高だ。



「Bohemian Rhapsody」がまさにそれじゃない?重いから毎日は聴けないけど名曲にかわりはない。結局、ほとんどのクイーンファンにとって、一番聴いた回数が多い曲は「Bohemian Rhapsody」になるかも。



僕にそれは当てはまらないな。



Fairyも無意識の内に耳にしてると思うよ。だってテレビに映画にカラオケに、そこら中で流れているからね。



いや、絶対違うね。



じゃあ、何なのよ?



先週末に「Don't Lose Your Head」が一位に躍り出たはずさ。




ではまた次回。


HOME