K&K QUEEN FAN CLUB / K&K VIRGIN QUEEN


Greatest Video Hits2-DVD
第一章   DVD-GVH2のCM

 先日、クイーンのGreatest Video Hits2のDVDのCMが本国イギリスで放映されていると聞き、 ネット配信もされているとの事で、早速ダウンロードしてそれを見た。

CMは、ロジャーとブライアンがDVD店をハイジャックして、店員になりすまし、 店内をクイーンのDVDだらけにして売りまくというコンテンツだった。CMで使用されていたDVDの表紙はブレイクフリーのショットで、 あの女装と同様、このCMが、ちょっとした“お笑い”であることを意味していると思った。

店員ブライアンが商品の良さを、至って大真面目に喋りだす。そういうところが彼の個性にマッチしていて面白いと思ったし、 ロジャーはと言うと、まともなセリフが、「なぁ、メシ食いに行こうぜ!」だけしかなく、これまた彼のイメージをたった一言でお笑いにしていた。 このセリフを考えた人って、ひと昔前の日本の音楽雑誌担当者かと思ったくらいウケた。

しかし、フレディは店内のテレビ画面に映っていたけれど、ブレイクーフリーの作者であるジョンの姿は、 1カットもなかった。もしこのCMを担当させてもらえるとしたら、日本人クイーンファンの方はどう考えるのだろう。

私だったら、このコンテンツでキャストを一人だけ変えたいなと思った。
「クイーン以外のDVDは置いてないの?」と訊いてくる客を、ジョンの女装そのままのご婦人に変えたい。 出来ることなら実際ジョンに女装して出てもらいたい。そして、クイーン以外のDVDは無いとわかった時のジョンのリアクションを是非見てみたい。 ・・・そこだけ“お笑い”にはならないかも知れないが。

updated : December 2003

BACK