K&K QUEEN FAN CLUB / K&K VIRGIN QUEEN


QUEEN2
第二章   ファン歴ってなに?

 「ファン歴」という言葉を初めて聞いたのは、HPを開設してからで、 最初に「ファン歴は?」と訊かれた時、ちょっと戸惑ってしまった。簡単に一言でなんてとても言えやしないし、 どこからどんな風に話したらいいのかわからなかったからだ。でもそれが、単に「ファンになって何年か?」ということだけ 答えればいいのだと知って、ちょっと不満に思った。

 もしここに「ファン歴は10年です」と答えた人と「ファン歴は30年近くになります」と答えた人がいたとしよう。 この二人を見る目が変わるとしたら、それは10年と30年の月日の長さだけだと思う。 でも、もしかしたらたった10年でも、30年と答えた人と同じくらい聴き込んできたかもしれない。 もしかしたらたった10年でも、ファンとしての興味は30年と答えた人より深いかもしれない。 人それぞれの人生があるように、人の人生の重みは決して年齢とは比例していないと思う。 つまり、月日の長さだけでは何もわからないということ。

 ファン歴が10年だろうが、20年だろうがそれ以上だろうが、一番大切なのはその中身を知る事。 どんな風に出会ってファンになったのか、どんな風にファンとして過ごしてきたのか、 そういういろんなことを話したり聞いたりすることが、本当の意味の「ファン歴」を知る事になるんじゃないかと思う。

updated : February 2003

BACK