K&K QUEEN FAN CLUB / K&K VIRGIN QUEEN


第七章   思い込み

 クイーンのサード・アルバムに収録されている「Dear Friends」を最初に聴いた時から、 これを歌っているのはブライアンだと思っていた。彼の作詞作曲だし、なんと言ってもこの歌い方と息遣いは 絶対ブライアンだ!ブライアンしかいない!という強い思い込みから、長い間それがフレディだと気付くことができなかった。

 数年前に友達との会話の中で気付かされたこともある。
ゴールドディスクとプラチナディスクの話題になった時、突然友達と話しが噛み合わなくなった。その原因は私にあった。 「メダルは金が一番上だ!だからゴールドディスクが最高なんだ!」という中学時代からの思い込みで、 プラチナディスクよりゴールドディスクの方が格が上だと思っていたからだ。

 長い間そう信じてきただけに、指摘されて気付かされた時のその恥ずかしさと言ったら・・。

 ゴールドディスクは売上の基準が国によって違う。
ちょいと調べてみたら、アメリカではゴールドディスクは50万枚、プラチナディスクは100万枚。 イギリスではゴールドディスクは30万枚、プラチナディスクは50万枚。そして日本ではゴールドディスクは10万枚、プラチナディスクは20万枚とあった。
国によっても違わないのは、ゴールドディスクよりプラチナディスクの方が格が上だという事だ。

 おそらく、こんな自分は他にもいろいろとそういう思い込みをしていると思う。その事に早く自分で気が付けばいいけど、 もしまた友達との会話で話しが噛み合わなくなったら、そん時は要注意だな・・。

updated : June 2003

BACK