K&K QUEEN FAN CLUB / K&K VIRGIN QUEEN


DVD_Audio
第八章   続、魅惑の5.1chサラウンド

 先月初め、某所でのDVD-Audio視聴会に参加した。 そして、通常のCD、DVDとは違うこと。DVD-Audioがなんたるものかを参加して初めて知った。
今現在、QueenのDVD-Audioは、「A Night At The Opera」と「The Game」の2本が発売されている。(どちらも海外物) そしてこれを聴くには専用の機器がないと聴けないし、その中で各種フォーマットをチョイスする必要がある。 しかし、「どのフォーマットを使用すれば最適か?」など全くわからなかった。

 フォーマットはおまかせにして、最初に「A Night At The Opera」のそれを聴いた。
“こんな音があったのぉ〜?!”という初めて耳にした音がいくつも聞こえてきた。 コーラスもパート別にはっきりくっきり前後左右から聞こえてくる。もちろん魅惑の5.1chサラウンドだ!
一番面白かったのは、「The Game」の、Another One Bites The DustとPlay The Gameで、 シンセサイザーの音がどちらも左回りに3周していった事☆(レスペの音じゃなかったです、すみません。) そしてそして、最も素晴らしく感動したのは、Coming SoonがCDで聞いた感じとは全く別物の曲に聞こえてきた事だった。

 DVD-Audioを視聴・体験してみて思ったのは、通常CDで聞く曲がパズルの完成品と例えるなら、 DVD-Audioは、そのパズルがバラバラになった状態で聞こえてくる感じ。
もしかしたら、DVD-Audioってのは分解好きの人には堪らないものではないかと思う。 だけど、4人のコーラスが合わさって初めて美しいと感じる人には、完成品(CDやレコード)の方が楽しめるだろう。 それにクイーン側としても完成品を楽しんで欲しいと思うだろうし。それだけに、 DVD-Audioは好き嫌いがハッキリしてくるかもしれない。だけど一度は聴いてみる価値は充分にあると思う。

  「Coming Soon」←マジですか?ってくらいにCDで聴いていたのとは感じが違う! 私はこっちで聴く方が好きかも・・な〜んて言ったらロジャー怒るかな? でも、それだけこの曲が凝って作られてる証拠なのかも。
☆★あぁ、魅惑の5.1chサラウンドで聴くDVD-Audioよ!★☆

updated : August 2003

BACK