K&K QUEEN FAN CLUB / K&K VIRGIN QUEEN




どこの会場でも賑わっていたグッズ売り場!

Tシャツ、会場限定Tシャツなど、3500円。
ビンテージTシャツになるとナント4000円!
グッズ売り場の行列に並んでいる時に、この商品一覧表をジ〜ッと見ていたが、私が注目していたのは、 商品の金額だった。 最も安い値段は、リストバンドやワッペンなどの500円。“うーん、これなら買えるなぁ〜”と思っていたが、 実際に、リストバンドを見てびっくり!なにコレ?フニャフニャじゃん!こんな材質で500円もするのか?と思って買うのをやめた。 次に私の手が出せる値段だったのが、ストラップやキーホルダー、ピンバッジなどの1500円でした。 逆に絶対手が出せない値段だったのは、フード付パーカーの6000円!でも、さいたまスーパーアリーナの会場では このトレーナー(赤い色の方)を着てる人を多く見かけました。皆さんすごいわ〜!で、結局私が買った(買えた?)グッズというと、ストラップとタオル。しめて3500円なり。(私としてはこれだけでもかなり勇気を要したわけで・・)


ジャパンツアーのプログラム
これが2500円もする!なぁーんてバカ高いの。 しかもビニールバッグは単品で買うと500円って!?ボッタくりじゃねーか!
・・でも買っちまったんだな〜これが。(--;
買ってからすぐに中身をパラパラと見た・・・フッと思った。実は以前、ヨーロッパツアーのプログラムを 友達からいただいていて、それと比べたらジャパンツアーの方がページ数が多いなと。
あとで調べてみてわかったけれど、ヨーロッパツアーのプログラムにあるライヴ写真は16ページ。 ジャパンツアーのそれは23ページあった。(*表裏1ページでカウント) さぁ計算してみよう(笑)、2500円÷23ページ=1ページあたり約108円となる。・・・やっぱし高いな。

プログラムの表紙の色はゴールドで、Q+Pのロゴ(鳥)マーク(これは不死鳥と呼べばいいのか?)が大きく印刷されているが、 これって手彫り版画?と思わせるような箇所をいくつか発見した。 羽の形が左右対称ではないし、先がゴツゴツしてる感じや王冠の形のお粗末さが益々そう思わせる。 そして裏面にはカタカナで「クイーン」の文字。なんでジャパンツアーのプログラムにまでカタカナを?・・・日本人には珍しくもなんともないし。 どうせなら、“クイーン”ってメンバー直筆のカタカナにしてもらった方が親しみと価値があるぞ!
それからページを1枚めくると、ヨーロッパツアーのプログラムにはないページがある。 ミュージックライフを愛読していたファンにはお馴染みの東郷さんの記事だ。 私もこれは「クイーン再結成」とは受け取っていない。私はポールを加えたブライアンとロジャーの「ユニットバンド」として、これから観るライヴを楽しみたいと思った。


グッズ売り場+CD、DVD売り場!
グッズ売り場と同じく、どこの会場でも見かけたのが、 この「CD、DVD売り場」。
しかし、どこの会場でもグッズ売り場ほどの賑わいはなかったように感じた。 実際私もなんとなく近寄れなかった。というより、これからQ+Pのライヴを見ようとしてる時になって買おうとは思わなかったから。
特設テントの横にはモニターも用意されていて、クイーンのビデオが流れていたが、 宣伝ボードに書いてある「タトゥ・シール+サイリウムプレゼント」の、“+”が、クイーン+ポール・ロジャースの“+”と同じように 引っ掛けてあるように感じたし、それ以前に、なんというか・・・すごい商魂を感じてしまった。