K&K QUEEN FAN CLUB - オペラVS.レース   

審査員
Sweet

これは迷うことなく「Tie Your Mother Down」に一票。銅鑼の響きと共にギターのファンファーレで気分はもぅレースクイーン♪そしてロック好きの心を鷲づかみにするギターリフ。これを聞いて椅子に座ったままなんて無理ってもんよ!

Fairy

これが一番迷うでしょー!「Tie Your Mother Down」には常にワクワクさせられるけど、それは恐らくライブが最高だから。スリリングな展開、つんざくハーモニー、そして何よりブライアンの攻撃的ギター、「Death On Two Legs」に僕はシャーク!







審査員
Sweet

ギターの音色がピアノに絡み合うシーンが美しい「Love Of My Life」に入れたいところだけど、切なさ対決なら、吐息だけでそれが十分伝わってくる「You Take My Breath Away」に一票。

Fairy

この上なく美しい「You Take My Breath Away」は泣ける。でも冒頭と最後の凝り方がね~?、いらんな?。ということで「Love Of My Life」で。名曲にスキなし!







審査員
Sweet

自称レース派なんだけど、これは相手が悪い。「Good Company」に一票。だって、レスペが魔法のギターみたいにブライアンの一人ギターオーケストラが最高すぎるから。もぅ全然飽きないの。

Fairy

これは明白、迷うことなく「Long Away」に一票。どちらもブライアンらしさに溢れているけど、「Good Company」にそこまで惹かれたことはないですねー







審査員
Sweet

むずかしいぃぃぃ・・・う~ん、「Lazing On A Sunday Afternoon」に一票。面白いし、短いし、軽いから、何度でもリピしたくなるという点で。

Fairy

かわいらしい「Sunday Afternoon」に一票あげたいところだけど、フレディの歌いまわしが好きな「Waltz」に一票!曲が長くて中間部でダルくなる時もあるけどね。







審査員
Sweet

これはもぅ絶対「You And I」。ピアノは楽しく響いてくるし、ドラムのフィルは心地良いし、ギターなんて、まるで鼻歌を歌ってるみたいだし、すべてにおいて百点満点!これぞ最強ポップソング!

Fairy

僕も「You And I」、初めて一致したね。「You're My Best Friend」はいい曲です、以上って感じ。流れてくる分にはいいけど、聴きたいと思わせる魅力に欠けるかな。







審査員
Sweet

オペラのレコードはSIDE1だけでいつもお腹一杯になるから、SIDE2はその時の自分の体調次第ね。その点、レースはSIDE2から聴くことも多かったから「Somebody To Love」の完全圧勝だわ。

Fairy

どっちが傑作かということなら「Somebody To Love」に一票。どっちが聴きたくなる頻度が多いかということなら「The Prophet’s Song」なんだけどね。







審査員
Sweet

「White Man」の冒頭のギターはゾクゾクするほどカッコイイ。でも僅差で「Sweet Lady」に一票。複雑なリズムが聴いていて面白いし、ライヴではフレディが叫ぶ、“Stay Sweet”も堪らないっ!!

Fairy

僕も「Sweet Lady」だな。最後の盛り上げ方がいいよね。でもどちらの曲もそれぞれのアルバムの中では、そこまで好きな曲ではないっていうのが本音。







審査員
Sweet

これは、初めて聴いた時からすごく取っ付きやすかったという点で、「Good Old-Fashioned Lover Boy」に一票。

Fairy

初めて「Seaside Rendezvous」を聴いた時の驚きは忘れないけど相手が悪いね。「Good Old-Fashioned Lover Boy」はいつでも僕のフェイバリット・ソングだよ。







審査員
Sweet

うーん、どっちもどっちって言ったら怒られそうだけど、あんまり大差ないから決められないなぁ。でも青年期と壮年期で選ぶなら青年期に一票。「愛車」のエンジン音が堪らないし。(そこ?)

Fairy

ライブの「I’m In Love With My Car」は最高なんだけど、アルバムだと「Drowse」に惹かれるかな、ってことでこちらに一票!それにしても変なメロディ考えるよなぁ。







審査員
Sweet

正直、「Bohemian Rhapsody」は当時中学生だった私には難し過ぎた。大人になってやっとこの曲の凄さが分かってきたくらいで、曲を楽しむ事がいまだに簡単には出来ない。 逆に、中学生にもストレートに気持ちが伝わってきて日本語で歌ってくれている事に感激しまくったのをいまだに忘れられない「Teo Torriatte 」に一票。

Fairy

あー、普段好んで聴くことのない名曲対決だね。「Teo Torriatte 」の暗いメロディーラインが苦手なので、「Bohemian Rhapsody」に一票だな。






結果発表

さぁ、気になる勝負の結果は・・・ドルルルルルル・・・★


「オペラ座の夜」8票! ★★★ 「華麗なるレース」12票!


ということで、「華麗なるレース」が勝利しました!!
皆さんの投票結果はいかがでしたか?


Sweet: 意外な結果だったわ~。オペラには勝てないと思ってたから。でも今回みたいにいろんな取組で対決させると、曲自体の良さを再認識出来たよ。

Fairy: 一曲ごとの対決ではレースが勝ったけど、アルバムを総合的に比較するなら、曲の構成や展開、それに録音も含めて、完成度ではオペラの方が上のような気がするよ。




Home