K&K QUEEN FAN CLUB / K&K VIRGIN QUEEN
Queen 日本デビュー30周年


日本では本国イギリスより約8ヶ月遅れて、1974年3月にリリースされたデビューアルバム。 邦題は、『戦慄の王女』。リアルタイムでリリースされたクイーンのアルバムの中では一番印象的な邦題であり、面白味があって私は好きだ。 しかし、私がクイーンを最初に聴いたのはデビューアルバムではなかった。

レコード屋の洋楽新譜コーナーの中から、それがあまりに奇抜なジャケットで、興味をひかれた姉が買ってきたセカンドアルバムが先だった。 俗に言う、"ジャケ買い"になるが、曲を聴いたら大当たりで、私までハマってしまった。
でも得体の知れない黒ジャケットの4人と、開けてビックリな白ジャケットの4人を面白がって喜んでいたのは姉だけで、 私がハマったのは曲だけ。正直、このジャケットの4人の顔は好きになれなかった。
そしてそれから2ヶ月ほど経った頃、ちょーど30年前の今頃の季節になるが、私はレコード屋で『戦慄の王女』を見つけて購入した。 そして、これを初めて手にした時、その裏ジャケットを見て驚いた!
あの4人がこれ?・・うそ〜!?

4人全員、セカンドアルバムの白ジャケットでの表情とは全く違うっ!・・ぃゃ、少しは似てるのもあったけれど、受ける印象ってのが違う! それまで、歌や曲はイイのに顔はイマイチだと思っていただけに嬉しい驚きでもあった。 しかし当時は何も情報がないワケで、当然ながら何も知らないワケで、分かっていたのはライナーノーツに書いてあった簡単なメンバー紹介だけ。
そんな状態で目にしたこのデビューアルバムの裏ジャケットは、“見て楽しむバイオグラフィ”みたいなもので、 同時にいろんな想像をかきたてられたのでした。




まず、最初に目にとまったのがこの2枚の写真。ライナーノーツを読んで、それがペンギンの仮装だと分かったけど、 それにしても左側の写真の口ばしって、デカいっ!!どう見ても、顔全部が口ばしで覆われているように見える!というか、完全に覆われている!
それに、この口ばしはどうやって付けているのでしょうか?しかも、耳が見えてますよね?(え?・・耳じゃない?) ・・じゃなに?
同じように、右側の写真も不思議に思ってました。口ばしの中に見えるはずの顔の下半分がない!? 加工してあるからそれらしく見せるために消してあるのかも知れないけれど・・。それから、右側の写真のこちらを見る目が、 なんとなくブライアンらしくない濃い瞳してませんか?
これってブライアンなんですよね?(え?・・ちがうの?)



また、ブライアンに対する驚きは、「ペンギン」だけではなかった。
私はそれまでセカンドでの写真しか知らなかったので、裏ジャケットでの美しい彼を見てすごーく驚いた。
中でも一番のお気に入りがこの写真。めちゃくちゃカッコイイ〜!!
って、横顔ですけど。このショットにはとても見惚れました。 ブライアンの似顔絵を描くときはいつもこのショットでした。今も大好きです。

ちなみに、セカンドでのブライアンは、嫌そうな、頼りなさそうな、病弱そうな、ポケーッとしたような表情で、まるで別人! なんでこうも違うのだろうか?・・・この寝起きみたいな髪型のせいかな。




まるで別人!と言ったら、この写真もそう。
(今現在のBrian&Rogerとも別人じゃん!とか言わないように。あくまでも比較対象はセカンドの写真です!)
ちょっとグラム風なこの二人、ロジャーも素敵だけど、 やっぱりこのショットもブライアンの美しさに驚き、見惚れました。
ブライアンのこのトロンとした瞳!半開きの口元が堪りませんっ!


それと、これは断言できないでいるのですが・・・
中央の左端っこで見つけたこの人、ポケ〜っとした表情と髪型から最初見た時は 無精髭のブライアンかなと思っていましたが、30年経っても「ブライアンだ!」とは言えないでいます。 でももし彼だとしたら、上の写真とはとても同一人物には思えません!
・・って違ってたりして。(^^; 


断言できないでいる写真がもう一枚。
←この写真の彼!皆さんはフレディに見えますか?ロジャーに見えますか? 私は最初に見た時から、ロジャーだと思っていますが、かなり前にクイーンファンの人から「これはフレディだと思う」と言われて、 ・・そう言われたらフレディに見えなくもないなぁ〜と思い始めて、長年どっちなのかわからないでいます。 あなたは、どっちだと思いますか?



勝手に想像してしまっている写真ということで・・
←これは4人で並んでいるショットが、一番下に4枚並べられている写真の一部ですが、 ブライアンが持っている白いものが、最初私には、菓子パンに見えました。 それでこの写真は、ブライアンがその菓子パンをパクッて食べてるところだと思ってました。 というか、今でもそう見えるのですが。(笑) 見えませんか?・・モグモグ。それで隣にいるジョンが、 「それ美味しい?あ、口にクリームついてるよ♪」とか言ってる想像もしました。 というか、今でもそう言ってるように思えて仕方ありません。・・・モグモグ。・・モグモグ。



さて、もちろんロジャーの美しさにも見惚れた写真は沢山ありましたが、 初めて見たときに一つ気になったのは、メンバー4人が着ている服でした。 4人ともこの部屋の雰囲気にピッタリな服装していて、まさに“クイーン”というイメージで、それぞれのセンスもいいなと思っていて、 でも、ふと気が付いた・・・あれ?フレディがロジャーの服着てる!と。
そして、そのあとにまた気が付いた・・・あ?ブライアンとジョンが着ているのはフレディの服だ!と。

元々は、上の写真のはロジャーのジャケットで、下の写真のはフレディのジャケットだろうなと思っていて、 でも、この2つのジャケットを「僕にもそれちょっと貸して!」とか「じゃその次、僕にも貸してね!」とか言いながら 4人で着まわししていて、クイーンのメンバーって仲が良いんだぁ〜と思っていました。 しかも、こんなゴージャスそうな家に、4人はきっと仲良く一緒に住んでいるんだなと。 そういう私の勝手な想像は、この裏ジャケットの写真を見るたびに、どんどん膨れあがってました。
ちなみに、ジョンが着ている音符刺繍が胸元にあるジャケットってとても可愛くて、私は好きです。 でもこれは他の3人が着てる写真はないですね。・・・着たいとは思わなかったのかな?



30年前に購入したアルバム(レコード)は今現在では、ジャケットもレコード盤もボロボロです。 お気付きだと思いますが、掲載した裏ジャケットの画像はそれです。拡大しているので画質も粗いですが、 それ以上に汚れたり擦れたりしていてどうもすみません。
だけど、こんなボロボロだけど、私は自慢に思っています。
針を落とすと、パチパチという埃の音がします。でも私にはそれは雑音には感じません。
ジャケットも独特なニオイがします。でも私はそのニオイが好きです。
変かも知れませんが、これが私とクイーンにとっての"祝!30周年"でもあります。

クイーンは今後も40周年、50周年と謳われていくでしょう。 ただし、それは根強いファンの根強い応援があってこそだと思います。 これからも根強くクイーンを応援して、そしてまた10年後も20年後もお祝いしたいと思っています。 ボロボロのレコードと共に!

by SweetK