K&K QFC

K&K 対談




今月のテーマは・・・あれ?『Star Fleet』40周年特集じゃないの?



それはBS朝日の「ベストヒットUSA」で終わった。



あっそ。でもあのプロモ映像、初めて見たから驚いたよ~。



うん、結構面白いし、なんか癖になるよね。でも今月のテーマは生誕記念でフレディの特集なんだけどさ・・・今回はそれでちょっとご相談したいことがあります。



ハイハイ、何でしょうか。



私ね、なんて言うか、どうもフレディに嫉妬してしまうのよ。フレディが亡くなってからというもの、クイーンよりフレディの存在の方が大きくなっていった気がして・・



あーなるほど、それは「ヒゲ」のせいだね。他の三人とは違う何かを感じるよね。



はぁ? ヒゲならロジャーも98年からずーっと生やしてますけど?



そうだったっけ。でもさ『Mr.Bad Guy』のジャケットを見たとき、初めてフレディはタダモノではないと思ったんだよねぇ。「あっ、この人、異次元だ」って。それまでは美しいボーカル、類まれな作曲能力、派手なアクションetc. スターだとは思っていたけど、何というか、覚醒した!って思ったね。



いやいや、そういう事じゃなくって!! そもそも、「フレディと他の三人」って言い方が私を嫉妬深くさせるのよ。映画が公開された後、クイーンの人気はどんどん上がっていったけど、人気の源泉は、「伝説の」が枕詞のフレディじゃないかと。



もしフレディの死を悲劇的に捉えて、それを伝説だと感じているなら、ちょっと残念だね。確かに若くして亡くなったのは残念だし、そのキッカケの一つにもなった彼の生活や行動に興味を抱く人もいるだろうけど、そうしたストーリーがなくても我々はファンであり続けていただろうしね。



そうなのよ。だいたいさ、日本デビューしてからたった3年しか経っていないシングル盤のタイトルに、『伝説のチャンピオン』なんて邦題付けるからいけないのよ!!




伝説になったアーティスト


亡くなったことも残念だけど、この先クイーンの新曲が聞けなくなることの方が残念でならなかった。もっともっとクイーンの曲をいっぱい聴きたい、フレディのヴォーカルを聴きたい。いま新曲を出すとしたら、どんな曲を発表してくれるだろうと。僕は未だにそれが残念でならない。



それはほとんどのクイーンファンがそうだったと思うよ。やっぱりクイーンの新曲を聴きたいし。デモとか発掘ものじゃなくてね。
ところで、他のバンドでフレディみたいな存在になった人っている?伝説扱いされてバンド以上に大きな存在に思われている人。ジョン・レノンとか?



詳しくは分からないけど、既にビートルズ時代からレノンは個としての存在感があったんじゃない。でも流石にビートルズ以上の存在ではないと思うなぁ。少なくとも僕には。他には・・・オジー・オズボーンとか?



生きてるわよ!不謹慎ね。



延期になった彼のライブ、払い戻しするのを忘れて帰国してしまったのを思い出したよ。まあブラック・サバスで観れたから良かったけど。でも彼の場合は、ソロになってからの方が長いか・・・バンドに在籍中に亡くなって伝説になった人か・・・ジム・モリソンはどう?ドアーズよりも伝説的な存在じゃない。



久しぶりに名前を聞いたって時点で伝説かは微妙だけど、まぁ、確かにそうね。そういえば彼にも伝記映画があったよね。分かった!やっぱりミュージシャンの映画とかが良くないのよ。イメージが固定されちゃって。



完全同意。最近だとエルトン・ジョン。映画は面白かったけど、それまでと違うイメージが付いちゃった。ロッド・スチュワートが映画『ボヘミアン・ラプソディ』をベタ褒めしてたけど、自分ではやらないって。賢明だね。ファンにとっては、音楽とステージだけで十分。映像だったらライブかドキュメンタリーが面白いよ。



それ、激しく完全同意!!!!!




2024年2月クイーン+アダム来日決定


クイーンの来日が決まったね。でも今度のライブは何かテーマがあるのかな。僕がロンドンで観たライブは『News Of The World』のセットだったけど『Jazz』以降はお祝いしないんだね。



『Jazz』はアルバムで40周年記念盤があったと思うけど。今回の来日は『The Rhapsody Tour2』だよ。



『The Rhapsody Tour』はロンドンで延期になって見逃したライブだ。ちゃんと払い戻したけど。『The Rhapsody Tour2』かぁ・・・せめてステージだけでも一年遅れの『Hot Space』40周年記念デザインにしてくれないかな。



はぁ? それは絶対ありえないよ!そもそも来年なら二年遅れになるし。実際、2024年に40周年を迎えるのは『The Works』だからね。



『Star Fleet』の40周年に費やす時間はあるのに。許せないぞブライアン!



いいじゃないの、ロジャーのソロ・ツアーにもサプライズで演奏してくれたし、温かい目で見てあげようよ。ホラ、昔の「ジュエルズ2」みたいなもんだと思えば。ネ。



また懐かしいねぇ、でも「ジュエルズ2」はセールス的には、大ヒットした前作には及ばなかったはずじゃ・・



だから、「3」は無いって言う意味でね。



あ~、やっぱり今度が最後か~? また伝説が増えるな。



もぅ、伝説はやめて~!!!!



では、また次回。

HOME