LIVE IN RIO
LIVE IN RIO(VHS:TT48 1263HI) Released:UK 1985 / JAPAN 1985.
Picture Music International.
VHS:東芝EMI TT48 1263HI

収録曲:Tie Your Mother Down / Seven Seas Of Rhye / Keep Yourself Alive / Liar / It's A Hard Life / Now I'm Here / Is This The World We Created / Love Of My Life / Brighton Rock / Hammer To Fall / Bohemian Rhapsody / Radio Ga Ga / I Want To Break Free / We Will Rock You / We Are The Champions / God Save The Queen.

概要:1985年1月11日〜20日の10日間、ブラジルの リオ・デ・ジャネイロで開催された「ロック・イン・リオ」でトリを務めたクイーンのステージを収録。 このステージにかかった費用は約1100万ドル、集まった観衆は延べ約200万人と言われる。 ブラジルの国営ラジオでの人気投票によって選ばれたアーティストはクイーンの他、アイアン・メイデン、スコーピオンズ、ホワイト・スネーク、AC/DC、ゴーゴーズ、ニナ・ハーゲン、B-52's、オジー・オズボーン、イエス、ジェイムズ・テイラー、アル・ジャロウ、ジョージ・ベンソン。


最初っから大興奮の観衆とステージ模様に、私も開幕早々エキサイト!! 「Love Of My Life」での合唱もパーフェクトで、見ていてとても嬉しくなってきますし、投票してくれた人達にどーもありがとー!と思わず感謝したくなりました。って事で「We Are The Champions」がこの場に最も相応しい曲だな〜と強く感じました。ラストでのフレディの "カツラ"は愛嬌満点!お見事です。
もの凄い観衆の数で、フェスとは言え南米でのQUEENに対する熱狂振りが窺えます。 特に「Love Of My Life」における観客の合唱は見事で、まるで国歌の様です。 残念な点は、観客とステージ上との温度差。今一つメンバーが、演奏を楽しんでいるように感じられないのは、私の気のせいでしょうか。 これが「Live Aid」後だったら、もっとメンバーも自信を持って望んだでしょうし、観客の熱狂振りにエキサイトしてたはずです。