このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
「WWRU3.5 & いまちツアーズ4.5」レポ!
日時: 2012/08/09 12:18
名前: いまち
参照: http://kk-queenfanclub.sakura.ne.jp/bbs_archives/imachi_t/photos_jiro.htm

超レポ いまちツアーズ4.5 in Kyoto(参加決意編)


前回の4thツアーズで、Sweetさんとソルジャーさんが秋に開催されるというWWRUに参加する、という
話題で少々盛り上がっていたのだけど、そのときに実は春に京都でもやるらしいので行こうよ、という話に
なっていた。

京都かあ・・・多分無理だろうなあ。と思いながら年越し(爆)
で、1月となりSweetさんから突然メールが来た。その内容はWWRU3.5のエントリーが始まってるから
参加するならエントリーを、てな内容。
で、早速HPに飛んでみると、あれれ、Sweetさん、ソルジャーさん、喜楽院さん、タラさんが参加表明され
ている・・・
すげーな、皆さん。自分はどうしようか・・・
参加できるなら参加してみたいが、ギターは下手だ。聞くところによると、常連さんの方々はやたらめったら
うまいらしいし・・・遠方だし・・・
ちょっと考えたけど、まあいいか、なんとか簡単そうな曲を選んで・・・という安易な考えで参加することにした。
ついでに暫く帰省してないので、この機会に帰省もしておくか。
かみさんに許可をとって皆さんにメール。

ギターは一昨年の12月に誕生日プレゼントと称して池袋の楽器店で、本体・アンプ・ソフトケース・ピックとか
その他もろもろで2万円也、という超初心者用のギターを買って自分で遊んでいた。
まあ、当時は別に人前で演奏するわけもないし、実家にあるのは中古のボロボロだし、ということで自己満足
していたのだけど、参加するとなるとそうもいかなくなった。(ちなみにエレキに触るの20年ぶりだ・苦笑)
とはいえ、まずはエントリー曲を決めなければ。
まあ、折角関西に行くのだしK&K関西支部の方々ともお会いしたいということで、ツアーズもやることにした。
しかしながら今回は演奏がメインであるので、掲示板では募集せずにプチツアーズということで、WWRU3.5
にちなんで(どこが?)いまちツアーズ4.5ということにした。

ところで、エントリーはというと・・・
Sweetさんが、ブレイクフリーでドラムに挑戦するようだ。ソルさんはそれにベースで参加するみたい。
ブレフリ・・・
もらった。スタジオバージョンのギターは楽勝もんである。ソロもないし・・・
とりあえずブレフリのギターに参加表明。
と思ったらウエンブリーバージョンだって・・・ギターソロあるやん・・・・
し、仕方がない。コード自体は耳コピで問題ないんだけどソロは全く自信がない。
ドロたんからコードとかタブ譜が掲載されているというHPの存在を教えてもらい(ありがと!)練習開始。
で、ウエンブリーのビデオを繰り返しみたんだけど、なんだあのブライアンの弾き方は・・・
あんなもん出来ません(キッパリ!)
なので、難しいとこははしょる、とSweetさんにメールしたら怒られた(爆)
しょうがない。ガンバリマス。

ちなみにWWRUというセッションはアフターセッションと称してQ以外も4〜5曲くらいエントリー可能という
ことだ。
しめた。これは大チャンスとばかり参加されるMFCオーナーさんにメールで根回ししていただき(お手数おか
けしました)B4のHELP!をエントリー。これは気合いが入った(おい)

そして、喜楽院さんとディアフレンズをエントリー。これはもともとピアノ曲なんだけど、自分はピアノが出来ない
ので、ギター弾き語りということでエントリー。あとで、ドロたんがピアノを弾いてくれるということになったので
ついでだから、ギター・ピアノ両方で演奏することにした。
とかしてたら、喜楽院さんがなんとフェリフェラ〜ネヴァモをエントリーだって、しかもコーラスやれと指名されて
るし・・・
うむむむむ・・・やる気ですなあ。練習すべし(実際は全然してなかったのだけど・こら!)
ついでに39のコーラスも喜楽院さんとエントリー・・・したのだけど、今回はボーカルなしの弾き語りバージョン
だということであえなく却下。喜楽院さんとふたりでぶつぶつ・・・(ゴルアー!)
まあ仕方あるまい。

で、なんとかあと1曲演奏したいな・・・
Q曲でなるべく簡単そうな曲を・・・
ということでかなり前に帰省したときに実家から大量に送った楽譜関係のなかから、夜の天使を選ぶ。
これならなんとか。
とはいえ、エントリー曲の残りもかなり少なくなっているので、裏から手を回し、ドロたん、Sweetさん、ソルさん
にエントリーを強制する(こら)。
してたら、全体のエントリー曲が予定よりオーバーしてしまったので、HELP!はキャンセルとなってしまった。
うーん、これは大変残念であったけど・・・まあ仕方ない。JAZZさんもかなり気を遣ったろうしね。


ということで、結局4曲に参加することとなった。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

「WWRU3.5 & いまちツアーズ4.5」レポ! ( No.1 )
日時: 2008/05/01 16:28
名前: いまち

超レポ いまちツアーズ4.5 in Kyoto(炎の自宅練習編)


参加曲が決まった。早速練習を開始する。
まずは、夜の天使。
この曲は楽譜があったおかげで学生時代でもなんとか弾けたので、まあ大丈夫かな、なんて
甘い考えでいたら、あらまあ・・・
まあ、リフはそう難しくはないし、ソロも初心者レベルではあろう。
ただ、そのリフのリズムがなかなか難しい。CDをかけながら練習してたんだけど、イントロの
ときのリフと歌が入ってからのバックで弾かれているリフは同じフレーズなんだけど、微妙に
違うのよね。へぇ〜、すげーなあ、こういう機会がなければ分からなかったかも・・
んでソロの後半はラフなオーケストレーションで終わってるんだけど、当方はエフェクターも
ないので、無論それは無理なのだな。
ついでに中間部のハモリも練習しておく。

ブレフリ
ギター自体はリズムをきちんとキープできれば今日始めた人でも出来るくらいなんだけど・・・
問題はソロ。
Sweetさんに楽譜があるのか尋ねてみたところ、あるよ、ということなので早速送ってもらった。
あら、スタジオバージョンの楽譜だった・・・
ごめんね、Sweetさん。お手数かけて。
まあ、普通にギターを弾く方なら簡単なんだろうけど、私の実力じゃあなあ。
ウエンブリーライブのビデオを繰り返し見る。
イントロは簡単なんで、すぐコピーできた。ま、出来はさておき(爆)
んでソロなんだけど、ドロたんに紹介してもらったHPにはブレフリのシンセソロをギターの
タブ譜に置き換えてあったものが掲載されていたので、そっちで練習してみる。
うーん運指がちょいとムズいな。ウエンブリーのブライアンの運指をチェック・・・・
無理無理(亀の腹筋)
ちょっと閃いてYou Tubeで検索かけてみると素人(かな?)の人がブレフリのソロを弾いている
のに何件かヒットしたので、ちょいとカンニング(爆)
うーん、人それぞれなんだなあ。
まあ、それを参考にしつつ練習する。
ソロの最後はアドリブ早弾きですな・・・無理無理(カニのげんこつ)
ここは雰囲気だけで、適当にごまかす(爆)

ディアフレンズ
初めのうちは耳コピでコードを採譜してたんだけど、例のHPをチェック。
ほう、なるへそ。了解了解。
これはどっちかっていうと歌のほうが問題だな。なんだけど、全然練習せず(こら)

フェリフェラ〜ネヴァモ
喜楽院さんから設計図がメールで送られたきた。
歌詞に細かく、ここは誰が歌う、というような指示書。
さすが、フェリフェラ。やる気が見える見える。
改めてCDで聞く。
・・・・・・・・・・・
・・・・
・・
無理無理(象のハードル)
なんで暫くはギターの練習にいそしみ、ボーカル関係は全然練習していなかったのだ。
(皆さん、すみませぬ)
かなり昔、雑誌でギターが上手くなりたいんなら、チューニングだけでもいいから、とにかく
毎日ギターに触れることだ、というのを読んだ記憶があったので、なるべく毎日ギターをいじった。
左指の指先が痛い(爆)
会社から帰って食事をしたら即ギターを持ち出すので、かみさんからうるさがれるが、まあ
かんべんしてちょ。
日曜となれば、近所迷惑も甚だしいくらいに大音量でCDをかけながら、これまた大ボリューム
でギターを鳴らす。
どういうわけか苦情はなかっけど(冷や汗)、もう迷惑もんですな。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |