K&K対談シリーズ

第一回テーマ「QFC勝手に思い出話し」

sweet
Sweet
ハイ、Fairy! 超~久しぶり。そして皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
fairy
Fairy
めちゃくちゃ久しぶりだね、Sweet。そして皆さんも今年一年よろしくです。ところで、かわいい年賀カードだね。へぇ、ジョンはうさぎ年なんだ。
sweet
Sweet
そう! ちなみに、KISSのエースもうさぎ年。ついでに、The Policeのスティングもね。
fairy
Fairy
へぇ~・・・まぁ、それは別にどうでもいいけど、エースと言えば、今度こそKISSは最後だったのかな~?
sweet
Sweet
う~ん・・・まぁ、それもどうでもいいよ。そろそろ本題に入ろう。

sweet
Sweet
唐突だけど、この↑上の左側の不死鳥の画像って、Fairy、覚えてる?何を隠そう、K&Kになって第一回目のトップページに使用したデザインだよ。
fairy
Fairy
不死鳥なんだ、白鳥かと思ってた・・・にしても恥ずかしいな。デザインとは言わないし、まんまだし。
sweet
Sweet
しかもさ、この時のコンテンツがまだ揃ってなくて、kayo’s QFCのテーマを完結させただけだった。その辺、覚えてる?
fairy
Fairy
あんまり。K&Kが見切り発車だった事も含めてね。

sweet
Sweet
今から25年前・・1998年と言えばロジャーのソロ・アルバムが発売された年だけど、その頃の日本のクイーンサイトがどんなだったかは覚えてる?
fairy
Fairy
たしか、みんなアルバムの紹介みたいなサイトじゃなかったかな。紹介というより曲名が並んでいるだけな感じ。クイーンの歴史やアルバム紹介みたいなサイトより、作り手の思いや経験が書かれているサイトを探していたけど、ほとんど無かったと思う。
sweet
Sweet
それは私も凄く感じてた。だから自分のサイト(kayo’s QFC)の掲示板を利用して、毎月いろんなアンケートを実施したんだよね。みんながクイーンをどう思っているかが、とても知りたかったからね。

sweet
Sweet
ところで、、Fairyのサイト「My Fairy Queen」は今月まさに25周年だね。私より早く開設していたこともあって、当初からページ作りの先輩だったし知識も断然上だった。だから二人でページを作っていくのは、私にとっては凄く勉強になったよ。刺激もたくさん受けたし。
fairy
Fairy
それにしては、当時、ISDNからADSLに変わった時に作ったページ「BRING BACK THAT LUPIN THE THIRD」は、QFC初のブロードバンド作品だったんだけど、簡単にボツにされちゃったよな~。
sweet
Sweet
え? そうだっけ?忘れちゃったな。そう言えば、昔、ロジャーが自分が作った曲を忘れてて「あ、これオレが作ったんだっけ」と言ったのを聞いた時は、自分が作った作品を忘れるなんて不思議と思ってたけど、今はそれがよく分かるわ~!!
fairy
Fairy
本当だね。作ったページを保存してなかったから全ては闇の中だよ。いま掲載中のページでも、誤字・脱字はあるし、内容を書き直したいものもあるし、恥ずかしくて消してしまいたいページもあるけど、そのどれもがQFCの一部だと思ってるよ。
sweet
Sweet
そうだね、それに、これだけは忘れない、忘れられないってページもあるね。秘密だけど。(笑)
fairy
Fairy
うん、思い出はいっぱいある。

sweet
Sweet
つい最近さ、ネットで、「クイーンファンはこの日を待っていた」というタイトルでうちのサイト名が書いてある記事を見つけたんだよ。もう2年も前に書かれた記事だったけどね、とても嬉しかったよ。
fairy
Fairy
その記事は自分も見たよ。ありがたいね。自分がクイーンに対して抱く気持ちを他の人も同様に抱いてた、という発見が、SNSのなかった当時におけるファンサイトを訪問する楽しみだったと思う。
sweet
Sweet
あと、その記事の中にも書いてあったけど、よく「K&Kはコンテンツが豊富」だと言われるのは、開設時から、2.3本のコンテンツを毎月アップしていたからで、逆に、現在、掲載しているコンテンツは実はあれでもかなり減らしているんだよね。
fairy
Fairy
そうだよね。もっといっぱい作ったよね。あの頃は、とにかくいろいろなことを試したくて。できるだけ横スクロールを長くするとか、ユーザーに曲を流しながら見てもらうとか、ユーザーの選択でストーリーが変わるとか、ほとんどクイーンは材料でしかなく、いかに常識破りのページを作るかに情熱を注いでいたなあ。

sweet
Sweet
そうそう、ブレイクスルーという名のあみだくじが横スクロールって・・目からウロコだったわ! あと、常識破りといえばさ、毎月更新に伴って、トップページのデザインも毎月変えたよね。
fairy
Fairy
それこそアルバムや雑誌のようにね。でもみんなそれを楽しみにしてくれていたね。
sweet
Sweet
うん、でも実はそれを一番楽しんでいたのは、作っていた私たちの方だよ。(笑)
fairy
Fairy
言えてるね。今でも記憶に残っているトップページのデザインといったら、何?

sweet
Sweet
うーん、いくつかあるけど、筆頭はスターウォーズのオープニングシーンをパクったデザインかな。あの時代にあれを再現するのは、画像でしか不可能だった。
fairy
Fairy
それ覚えてる。トップページで使ったという記憶はないけど。
sweet
Sweet
え? トップページじゃなかったっけ?・・やっぱり保存してないからわかんないや。ほとんど作ったページは使い捨て感覚だったもんね。

sweet
Sweet
これまでのページ作りで一番思い出に残っている事って何がある?私は、「グレイテスト・ヒッツ・ダービー」のネタを二人で思いついた時かな。馬の名前がツボにハマったし、あれは深いよ!
fairy
Fairy
あれは父や牧場名など、結構細部にこだわって作ったからね。競馬が好きな人にしか分からない情報が満載だけど、そうでなくても、“何となくありそう”くらいで楽しんでもらえたかな。まあ我々のページより、実際の『Greatest Hits III』の方が驚きだったけど。   
sweet
Sweet
GH3の件は激しく共感。あともう一つ、私にとっては、25年経っても全く色褪せないページが「Drinking in the Moonlight~カクテルメニュー」だよ。

fairy
Fairy
自分もとても気に入っている。カクテル名や解説が何を指しているのか、かなりコアなファンでないと気づかないかもしれないけどね
sweet
Sweet
そこだよ! クイーンをよく知ってる人なら、あのメニューの中で必ず一回はニヤリとすると思うよ。
fairy
Fairy
タイトルどおりの雰囲気がページ全体に出ていて好き。『Flash Gordon』ネタが登場する珍しいコンテンツだしね。
sweet
Sweet
じゃ、そのカクテルで乾杯しよう。Fairyは「ミンズ・ウェディング」かな。私はファンタレモンが好きだから「ファンタスティック・ドロウズ」だよ。 ということで、K&K QFC25周年のスタートにカンパーイ♪

kanpai

では、また次回!


Home