RR-OLYMPIC Rock'n'Roll Olympic Games 2002
開催地 : K&K QUEEN FAN CLUB 開催日 :2002/02.28(オール・ナイト)
開会式
Fire !  28日未明に行われた開会式では、 エルビス・プレスリー(の従兄弟と噂される)Conway Twitty氏の開会宣言の後、半ズボン姿のアンガス・ヤングが旗手を務めるAC/DCから、 よほど寒いのか髭を伸ばしたZZ TOPまで、出場バンドがアルファベット順に入場をしました。 今大会は競技数がたった4種目にもかかわらず、史上最多参加のバンド数となり、かなりの熱戦が期待されます。
 さて、聖火は200年くらい使用されたという暖炉の中の炭から灯され、すぐにK&K QFC会場に到着しました。 そして聖火は最後に、1977年の地獄のロック世界大会で金メダルに輝いたKISSのベーシスト、ジーン・シモンズによって 聖火台に勢いよく点火され、会場は大歓声に包まれ大きな拍手と共に、ロックンロール・オリンピック大会がスタートしました。 さあそれでは全種目出場、我等がQUEENに今大会への意気込みを聞いてみましょう。
競技種目とQUEENの演奏予定曲目
John フリースタイル (独創的な演奏)
シンプルかつオリジナリティに溢れたリフの演奏が採点に大きな影響を与えるのはもちろんだが、 観衆を沸かせることも重要なポイントとなる。

QUEENの演奏曲目"Anothe One Bites The Dust"
ジョン・ディーコン:
“予選は「Sweet Lady」で切り抜けたけど、決勝はそう甘くないと思ってこの大ヒット曲で勝負さ。 メダル?う〜ん、ZEPPELINは“Heartbreaker”で出るんだろう?STONESは?まあいずれにしても厳しい戦いが予想されるね。 でもきっとベースリフで挑むバンドは僕らだけだと思う。とにかくベストを尽くすだけだよ。 ファンに一言?テレビの前のみんなもLet's dance!”

Brian ジャンプ (長時間に渡る演奏)
「ジャンプ」は各ソロ・プレイも含めて最も長く演奏を続けることを競います。 演奏スタートから20分経過のK地点越えが、メダル獲得の境目となる模様。

QUEENの演奏曲目"Brighton Rock"
ブライアン・メイ:
“この競技はインプロビゼーションが要求されるんだ。つまりはアドリブってこと。 これはある意味僕らにとってかなりシビアな問題でね。 だってそうだろ、僕らはライブであろうと一つの完成された形を追求してきたからね。 予定外の流れなんて存在しないに等しいのさ。 そういうわけで比較的ギターソロが長いこの曲で勝負だよ。つまりは僕次第ってことさ。 まあ見ててご覧。”

Freddie スピード (スピード感のある演奏)
スピード感に溢れる演奏が最重要ポイントではあるが、 ミスをするとかなり減点されるので息の合った演奏が要求される。

QUEENの演奏曲目"Stone Cold Crazy"
フレディ・マーキュリー:
“自信?もちろんあるさ。スピードでは負けていないよ。 だって他のバンドの予選を見たかい?速そうに聞こえるだけで、実際には速くない演奏がほとんどだろう。 バックの演奏だけでなくヴォーカルまで速いなんてQUEENのこの曲だけだよ。 そういうわけで審査員には雰囲気だけで流されない公平な採点を要求したいね。 まあ女王様にメダルをお届けするのが僕らの使命なんでね。しっかり頂戴するさ。”

Roger フィギュア (華麗さ・演出・容姿)
前大会までビジュアル面だけで評価されていた事が問題となり、 今回からは魅せる演奏及びテクニカルな演奏も採点の対象となっている。

QUEENの演奏曲目"I'm In Love With My Car"
ロジャー・テイラー:
“ローラーズは出ないんだってね。この競技が総合評価となって嬉しいよ。 だって前回のメダル獲得が決してビジュアルだけでないって証明できるバンドは僕らだけだからね。 強敵?醜い連中の奇抜な演奏が、審査員の誤審を招かないことだね。とにかくしっかりと演奏も聴いて欲しい。 でも誤解しないで、女の子が騒ぐのも嫌いじゃないよ。っていうか本音言うと大好きなんだ。”

>>>競技結果を見る
K&K QFC<<<