QUEEN DISCOGRAPHY
REMIX or ANOTHER VERSION
One Vision
Single Edited
7インチ・シングルに収録。イントロが多少短めになっている。
短くされた以外にも、キーボード他、若干音のバランスが違う気がするのは、気のせいでしょうか?
Extended Vision
One Vison 英国盤12 One Vison 英国盤12裏 12インチ・シングルに収録。間奏部分が長い。演奏時間は約6分24秒。1991年米ハリウッド盤CD『A KIND OF MAGIC』にも追加収録されている。

この曲はリズムを早くした方がもっと楽しいと想うんだけど、 このヴァージョンは無駄に長くしてある分、聴いてて歯痒くなるくらいスピードが鈍く感じます。・・・これって聴いてて楽しめる?
アルバムよりかなり前に発売されたので、当時はとにかく聴きまくりました。 リズムが強調された間奏部分のリミックスも、とても気に入っています。
>>> Album Version

A Kind Of Magic
Extended Version
A Kind Of Magic 英国盤12 A Kind Of Magic 英国盤12ピクチャー A Kind Of Magic 米国盤12 12インチ・シングルに収録。大きな違いは間奏部分が長い点。 演奏時間は6分23秒。日本盤CD『A KIND OF MAGIC』に追加収録されている「A Kind Of A Kind Of Magic」と同一の曲(のはず・・・スミマセン比べてません)。
これは聴き易いし楽しい。曲のイメージを壊さずにアレンジしてるところがグッド。
特別面白くはないけど・・・まあ無難かな。 この曲はギターが好きなので、このぐらいのリミックスでは、曲の印象はあまり変わりません。
>>> Album Version
Don't Lose Your Head
7" Version
アメリカやドイツで発売された「Pain Is Close To Pleasure」12インチ・シングルB面に収録。
間奏のギターが違うのかなぁ・・・単にキャピトルの記載が違っているだけのような・・・。
Instrumental Version
A Kind Of Magic 英国盤12ピクチャー裏 「A Kind Of Magic」英国盤12インチ・シングルのピクチャー盤B面に収録。「A Dozen Red Roses For My Darling」と同一の曲。演奏時間は約5分1秒。

いいなあ、こういうの。一瞬つまらなそうだけど、結構病みつきになる音&リズムです。 5分なんてこといわないで、20分くらい演っていればいいのに。 そうすれば、まさにトランス状態です。
>>> Album Version

Frinends Will Be Friends
7" Version
7インチ・シングル及び12インチ・シングルB面に収録。
すみません、どうやら私は“違いの分からない人間”だったようです。
Extended Version
Frinends Will Be Friends 英国盤12 Frinends Will Be Friends 英国盤12裏 12インチ・シングルに収録。イントロ及びエンディングが長い。演奏時間は約6分10秒。 日本盤CD『A KIND OF MAGIC』に追加収録されている「Friends Will Be Friends Will Be Friends」と同一の曲(のはず・・・スミマセンこれも比べてません)。

ぇっ、なに? どこがどう違うのかあまりよくわかんなかった。最初が違うだけで、 ほとんどアルバムと同じ様にリラックスして聴けただけに、ここは!って言える所がないです。
「It's A Hard Life」同様、手を加えても印象が変わらない部分だけ、いじったという感じです。
>>> Album Version

Who Wants To Live Forever
7" Version
Who Wants To Live Forever 英国盤12 7インチ及び12インチ・シングルに収録。

12インチ・シングルなのに、ロングは無く、7インチ・ヴァージョンとアルバム・ヴァージョンが収録されているという、恐ろしい曲であります。 しかも最後が短くなった分、聴き終えて感じるのは“呆気なさ”“物足りなさ”。 12インチを出す意味があったのかなあ・・・とつくづく思ってしまいます。 絶対アルバム・ヴァージョンがいい!
>>> Album Version

Pain Is So Close To Pleasure
7" Version
アメリカやドイツで発売された7インチ・シングル及び12インチ・シングルB面に収録。
うん、これは7インチでもアルバムとは違う。イントロ、後半のギター・・・なかなかグッドです!
12" Version
Pain Is So Close To Pleasure 米国盤12 アメリカやドイツで発売された12インチ・シングルに収録。約6分02秒。

これは良かったなぁ。6分間ずっと踊ってられるし、聴いてて嫌な部分も全くなかった。 ただ、ちょっと大人のムードは欠けちゃった様な気がする。最高とまではいかないけど、でも良いと想うよ。
大好きです!曲調が曲調だけに、大方リミックスは成功していると思います。 ただこの曲の持つ憂いというか優しさはちょっと損なわれた気がします。
>>> Album Version

Gimme The Prize (Kurgan's Theme)
Instrumental Remix for‘THE EYE’
別ページ参照。(現在、制作中)
from the LP 「THE WORKS」 ALBUM LIST from the LP 「THE MIRACLE」