K&K QFC

試験にもっと出るクイーン

家庭科料理と正しい食事


上記写真は「I Want To Break Free」のPVに登場する1966年モデルの「Teasmade(ティーズメイド)」です。(左写真はPVのシーン) 目覚まし時計をセットしておくと、裏側の容器に入った水が沸騰し、管を通って茶葉が入ったポットに流れこみ、アラームが鳴ってお茶を淹れてくれます。 ※この時に管に触れるとBrianみたいに火傷します。


という事で、今月は「お茶」ではなく、「料理と正しい食事」について学びましょう。

以下の問題は、ある卵料理の調理法です。その調理法を読んで、A郡からその料理名を選びなさい。 また、「卵をその方法で調理してみようかな」という歌詞が登場するクイーンの曲をB群から選びなさい。(答えは一番下に記載。)

問題1

固まらせるために酢を入れた湯の中に卵の中身のみを落として加熱したもの。 栄養素や卵自体の味がそのまま保たれているため、余分な調味料を必要としないこの調理法は、卵の理想の調理法とも言われています。この卵料理は何でしょうか?

A郡

1. ボイルドエッグ
2. ポーチドエッグ
3. エッグベネディクト
4. エッグポーチャー

B郡

1. Lazing On A Sunday Afternoon   (日曜の午後は卵料理?)
2. Drowse   (卵って言ったら朝食だろ?)
3. I Want To Break Free   (ママは卵の調理で大忙し?)
4. I’m Going Slightly Mad   (ケトルが沸騰してるけど大丈夫?)



次の問題。
以下は、ある食品の味付けに関する説明です。その説明を読んで「食品名」を答えなさい。 また、その食品名が出てくるクイーンの曲を「曲郡」からすべて選びなさい。(答えは一番下に記載。)

≪説明≫

その食品の味付けは、マスタードが基本であり、好みに応じてトマトケチャップ、タマネギやピクルスを細かく刻んだレリッシュ、ザワークラウトなどが用いられる。 また、チリミートをかけたり、溶かしたチェダーチーズをかけたり、トマトなどの野菜を挟んだり、サルサをかけたりと様々なバリエーションがある。 日本ではケチャップが基本となることが多い。

食品名

答え: ☐☐☐☐☐☐☐☐☐

曲郡

Dreamer’s Ball  ② Delilah  ③ Party  ④Let Me Entertain You  ⑤ Mad The Swine  ⑥ Seaside Rendez-vous  ⑦ One Vision  ⑧ Headlong  ⑨ Bicycle Race  ⑩ The Fairy Feller’s Master Stroke



次はマーキュリー教授による対話形式のオンライン講義です。テーマは「正しい食事」。

マーキュリー教授

食事で大事なのは、食事を取る時間ね。
規則正しくいただくことが大事なんです。
そこで問題、夕食は何時に食べるのがいいでしょう?

えーっと、寝る前の2時間以内は取らない方がいいんですよね?

マーキュリー教授

ぶぶー、不正解。正解は9時でした。
1,2,3,4,5,6,7,8,9、ぴったり9時、正確にね。
それでは、どこで食べるのがいいでしょう?

うーん、家族でテーブルを囲んで食べるとか?

マーキュリー教授

ぶぶー、不正解。リッツホテルに決まってるじゃない。
パリでもロンドンでも構わないけど、ディナーはリッツって決まっているのよ。ちなみに朝食はティファニーでね。

そんな生活ができるのはマーキュリー教授だけですよ。一般市民には無理です。お金が足りません。
それにリッツで食事って、どこが家庭科なんですか!

マーキュリー教授

支払いは僕がするから気にせずワインでも飲んでくれればいいのに~。じゃ、ホテルがダメなら自宅でモエ・エ・シャンドン!これなら家庭科で問題ないでしょ。

もういいです!回線切ります!

次回のマーキュリー教授によるオンライン講義は「正しい掃除機のかけ方」を予定しています。


問題1の答え  A群 - ポーチドエッグ、B群 - Drowse
説明文の食品名:「ホットドッグ」、曲群 - Headlong、Bicycle Race


チェック

家庭科の試験では「裁縫」も要チェックです。その実践課題として「目玉がいっぱい付いたレオタードの縫製」は必須とされていて、しかもミシンは禁止。すべて手縫いになるので練習するしかありません!