K&K QFC

試験に出るクイーン

理科歌詞に出てくる生物


ロジャー先生
やぁ、勉強してんの? 意外かもしれないけど、俺、学生の頃に生物学を専攻してたんだ。全然興味ないけどね。とりあえず、一夜漬けで丸暗記しとけば何とかなるよ!とっとと終わらせて飯食いに行こうぜ!!

鷲の翼を持つ馬 ~「My Fairy King」

ペガサスはギリシア神話に登場する伝説の生き物です。
翼を持つ馬「ペガサス」は、海神「ポセイドン」と彼の愛人であった怪物「メドゥーサ」との間にできた子供とされています。ユニコーンと間違えないようにしましょう。


針のないミツバチ ~「My Fairy King」

「針なしミツバチ」は実在する生物です。
日本には生息していませんが、熱帯、亜熱帯には針なしミツバチだけで、500種類も存在しています。日本のミツバチより小さくて単色(黒)が多いのが特徴です。ハエと間違えないようにしましょう。


雀のように空中を舞う竜 ~「My Fairy King」

竜は中国の伝説上の生物です。
竜の九似説(角は鹿、頭は駱駝、眼は鬼、体は大蛇、腹は蛟、鱗は鯉、爪は鷹、掌は虎、耳は牛に似ている)事からも、竜巻のように空を舞う感じですが、 中世ヨーロッパのドラゴン(竜)は蛇と鳥を合成した空想上の生物とされているので雀のように舞うイメージがぴったりかもしれません。


未確認浮遊生物?! ~出典「I'm Going Slightly Mad」12inch

タコとイソギンチャクの遺伝子を持つ巨大アンコウのようにも見えますが、世にも不思議な珍しい生物として一部のコアなファンの間で高い人気を得ています。 しかしこれは、J.J.Grandvillによって描かれたものであり、試験に出る可能性はかなり低いでしょう。

POINT

他にも、「大鹿と鹿」「子羊」、「大蛇」「蠅」「黒いカラス」「白い鳩」「犬」「猿」「蛭」「カモメ」「白鳥」など、歌詞には様々な生物が登場します。 見つけたらその生態をきちんと調べて試験に備えましょう。一夜漬けの丸暗記はおススメしません。